世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【青春6】日本最高所駅の絶景!

  

民宿の朝食

青春18きっぷの旅6日目。

これですよこれ、民宿の朝食は。

野菜の具だくさん味噌汁が最高。

山積みの座布団も最高。

f:id:solotrip60:20210314213643j:plain

 

朝の散策

朝食後は周辺を散策。

今日は朝から天気がいいです。

近くのスキー場ではロバータ・フラックが流れてました。

昔のネスカフェのCM曲。これまた昭和。

中綱湖という小さな湖を歩きました。

高校生の時も仲間と歩いた覚えがあります。

懐かしいなあ。

f:id:solotrip60:20210314223137j:plain

f:id:solotrip60:20210314224108j:plain

 

大糸線篠ノ井線

昨日に引き続き糸魚川静岡構造線を南下します。

今日も車窓には綺麗な景色。

簗場から松本で乗り換え。

f:id:solotrip60:20210314224636j:plain

簗場駅の待合室

f:id:solotrip60:20210314230948j:plain

f:id:solotrip60:20210314234001j:plain

f:id:solotrip60:20210315003704j:plain

松本で乗り換え

 

飯田線駒ヶ根

松本から乗ったのは高尾行ですが、まだ東京には戻りませんよ。

岡谷で降りて飯田線に乗ります。

飯田線は秘境を走るのでディーゼルのイメージですが電化されてます。

f:id:solotrip60:20210315011333j:plain
f:id:solotrip60:20210315011456j:plain

 

1時間10分ほどでお昼頃に駒ヶ根到着。

駅前は綺麗に整備されてます。

ここも仕事で何回か来ました。

飯田線でも来たし、高速バスで来たこともありました。

でも仕事してソースカツ丼食べて直ぐ帰った覚えしかありません。

今回は少し観光しようと思います。

f:id:solotrip60:20210315030512j:plain

駒ヶ根駅前ロータリー

 

駒ヶ岳ロープウェイ

宿に荷物を預けて駅前からバスに乗ります。

既に駅から綺麗な雪山が見えてます。

途中、川を雪解けの水がたくさん流れてました。

バスはつづら折りの坂を登って行き、約50分でロープウェイ乗り場に到着。

f:id:solotrip60:20210315031332j:plain

f:id:solotrip60:20210315062855j:plain

f:id:solotrip60:20210315044201j:plain

 

ロープウェイは7分30秒で950m登ります。

天気もよくて絶景!

2,612mは日本最高所駅だそうです。(鉄道ではありませんが)

気温は1.9℃でした。

f:id:solotrip60:20210315051056j:plain

f:id:solotrip60:20210315051119j:plain

f:id:solotrip60:20210315051340j:plain

f:id:solotrip60:20210315051304j:plain

 

絶景、絶景、絶景!

駅の建物を出るとまた絶景!

真ん中に富士山も見えます。

素晴らしいの一言。

f:id:solotrip60:20210315052312j:plain

 

周辺は千畳敷カール。これまた絶景!

小さな神社は雪に埋もれています。

実は前日ここで雪崩が発生し登山者が巻き込まれています。

私は装備はしていませんので、駅からは歩かずに帰る予定。

f:id:solotrip60:20210315051103j:plain

f:id:solotrip60:20210315052109j:plain

f:id:solotrip60:20210315051844j:plain

f:id:solotrip60:20210315051710j:plain

 

駅直結のホテルにカフェがあります。

帰りのロープウェイまで50分とちょうどいい時間。

絶景を眺めながらコーヒーを味わいました。

大満足。

f:id:solotrip60:20210315052846j:plain

 

駒ヶ池

帰りのバスを途中下車して小さな池を散策します。

池に駒ケ岳が映り、水鳥が横切ります。

絵になるなあ。

f:id:solotrip60:20210315065258j:plain

 

光前寺

少し歩いてお寺に寄り道。

と思ったら16時閉門で参拝できませんでした。

別の道をのんびり歩いてバス停に戻ります。

どこからでも綺麗な山々が見えて素敵でした。

地元スーパーで夕食と朝食を調達して宿に戻りました。

f:id:solotrip60:20210315070908j:plain
f:id:solotrip60:20210315070818j:plain

f:id:solotrip60:20210315071423j:plain

 

宿

駒ヶ根グリーンホテル。5,300円。

昨夜に続いて昭和の宿です。

Wi-Fiはありますが、ウォシュレットはありません。

選択肢の少ない場所なので割高感がありますね。

でもまあこれもまた楽しからずや。

f:id:solotrip60:20210315082737j:plain

f:id:solotrip60:20210315202149j:plain
f:id:solotrip60:20210315202202j:plain

 

青春18きっぷ利用せず

今日も半日しか移動なしで1,980円分なので、青春18きっぷは使わない日です。

明日は使いますよ。

歩数は10,000歩でした。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓