世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【青春9】振り返り

 

Twitterやプログでおつきあいいただいた方、ありがとうございました。

簡単に今回の青春18きっぷの旅を振り返りたいと思います。

 

概要

・7泊8日

・東京→仙台→酒田→新潟→糸魚川→岡谷→豊橋天浜線→(大井川鉄道)→東海道線→東京

 

青春18きっぷ

・8日間の内、5回利用。

青春18きっぷで約24,000円分乗車。きっぷ代は12,050円なので約12,000円節約。だいたい半額で済んだ計算ですね。

・距離稼ぎを最優先したわけではないのでまあまあかと。

f:id:solotrip60:20210317090356j:plain

 

ルート

今回のルートは下図の通りです。

よく乗りました。満足満足。

f:id:solotrip60:20210318134537p:plain

 

乗り潰し

JRを中心に一気に上がりました。

とは言えまだ半分以下ですので、まだまだ修行が足りません。

まあのんびりマイペースで乗って行こうと思います。 

f:id:solotrip60:20210317221556p:plain

縦軸は乗車率(%)

 

写真でダイジェスト

f:id:solotrip60:20210310081944j:plain

双葉駅(オレンジの建物の時計は14:46で止まっている)

f:id:solotrip60:20210311004632j:plain

瑞鳳殿の涅槃門(仙台)

f:id:solotrip60:20210312055938j:plain

山居倉庫(酒田)

f:id:solotrip60:20210314072526j:plain

昭和の民宿

f:id:solotrip60:20210315051340j:plain

駒ヶ岳ロープウェイ

f:id:solotrip60:20210316043545j:plain

飯田線秘境駅

f:id:solotrip60:20210317051500j:plain

大井川鉄道

 

黙旅

行政が重視する飲食の場を中心に対策を講じながら、黙々と旅しました。

屋内の飲食店では一度も食事しませんでした。

宿は素泊まりとし、持ち込んだ食料を部屋で食べました。

一度だけ2食付きだった民宿の宿泊客は私一人でした。

会話は最小限にし、極力ものに触らず、宿は十分換気してからチェックアウトしました。

十分にリスクの低い旅ができたのではないかと考えています。

f:id:solotrip60:20210314093135j:plain

 

まとめ

・乗り潰しと「いつか乗りたい」の実現が主目的。

・でも沿線の徒歩圏に気になる場所があれば寄り道。

・懐かしい場所(簗場の民宿)にも宿泊。

・被災地付近、未踏県(山形)、飯田線全線、天浜線などの「念願」をいくつも果たせて満足。

青春18きっぷ自体も「初めて」「念願」だったので嬉しい。

・次の乗り潰しルートも検討中。十分対策してまた行きます。

・ああ楽しかった。

 

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓