世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【千葉】成田山新勝寺

 

東成田駅の帰りに寄り道

前回の記事に書きました通り都市の秘境「東成田駅」に行きました。

その後、芝山千代田駅まで行ったとこまで書きました。

今日はその帰りに成田山に寄りましたので、その様子を少々。

【前回の記事】↓

 

 

京成成田駅

かつての京成本線は今やローカル支線の東成田線

芝山千代田から京成成田行に乗って2駅で終点に到着。

f:id:solotrip60:20210114130744j:plain

f:id:solotrip60:20210114131335j:plain


趣のある表参道

成田山新勝寺に向けて表参道を歩いて行きます。

ここは少し人が多めですが、例年に比べれば1/4以下でしょう。

うなぎ屋に入りたいところですが、ずっと店内飲食はしてないのでパス。

物販の店にも一切入らず、趣のある坂道と建物を見るだけで通過します。

f:id:solotrip60:20210114132516j:plain

f:id:solotrip60:20210114132623j:plain

f:id:solotrip60:20210114132802j:plain

f:id:solotrip60:20210114132850j:plain

 

お参り

総門から入り階段を上って仁王門をくぐります。

この階段は例年大みそかに来ると大混雑で全く動かなくなるのですが、この日はガラガラ。

大本堂も全く待たずにお参りできました。

f:id:solotrip60:20210114133023j:plain

f:id:solotrip60:20210114133248j:plain

f:id:solotrip60:20210114133523j:plain

 

閑散とした休憩所

釈迦堂の近くに店舗が集まって休憩できる場所があります。

縁起物を売る店、飲食できる店、占いの店。

この3種類が三角形の三辺に並んでいます。

昔ながらの店構えでいい感じです。

ここもいつもは大変な人なのですが、この日は閑散としていました。

お店の人はさぞかし大変だと思います。

おでんでも食べたいところですが、申し訳ないけど見るだけ。

f:id:solotrip60:20210114134000j:plain

f:id:solotrip60:20210114134027j:plain

f:id:solotrip60:20210114134125j:plain

 

成田山公園

額堂と光明堂を通って成田山公園に入ります。

滝から小川が流れ、池に注いています。

よく整備された日本庭園です。

人も少なく静かに散策を楽しみました。

f:id:solotrip60:20210114135142j:plain

f:id:solotrip60:20210114135408j:plain

f:id:solotrip60:20210114140316j:plain

 

縁起物のお店

ゆったり歩いて総門前まで戻ります。

ここには縁起物の店の他、射的や土産物の店が集まっています。

こちらも人はほとんど見られませんでした。

f:id:solotrip60:20210114133100j:plain

f:id:solotrip60:20210114133208j:plain

f:id:solotrip60:20210114133228j:plain

 

新参道からJR成田駅

帰りは来た道と反対方向の新参道へ。

駐車場がたくさんあるエリアですがガラガラ。

交通安全祈祷殿あたりから表参道に戻ってJR成田駅に戻りました。

f:id:solotrip60:20210114142429j:plain

f:id:solotrip60:20210114145114j:plain

 

 

また来ます

成田山新勝寺の参道は趣のある街並みで大好きです。

本当はゆっくり立ち寄りながら楽しみたかったのですが、今回は店には一切寄らないで、一言もしゃべらず物にも全く触らずに帰ってきました。

また改めて来て、ゆっくり情緒を楽しみたいと思います。

でも静かに散策できてよかったです。

成田駅の夕暮れの線路が綺麗でした。

ああ楽しかった!

f:id:solotrip60:20210114153702j:plain

 

【国内旅の記事の目次】↓