世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【埼玉】初冬の秩父・長瀞を歩く

  

「武島家」いなり寿司

朝食はいなり寿司を買って食べるつもりでした。

御花畑駅秩父駅の間の番場通り商店街からちょっと線路の方に入ったところにある武島家。

朝8:00から営業と聞き、8:30頃行ってみたのですが、自動ドアが開きません。

f:id:solotrip60:20201126083811j:plain

 

「休業かな」とおそるおそる手動でドアを開けると、「はい、いらっしゃい」と声を掛けてくれました。

中では4-5人の人がいなり寿司をまさに作ってる最中。

まだレジも開いてないとのことでしたが、いなり寿司とのり巻きのセット(450円)を1ついただきました。

忙しい朝から失礼しました。 

f:id:solotrip60:20201126083726j:plain

 

商店街のベンチでのんびり朝食。

甘めの寿司酢でガリとワサビがついてて美味しかったです。

空気がキリッと冷たくて気持ちよかったなあ。

f:id:solotrip60:20201126083947j:plain

f:id:solotrip60:20201126084105j:plain

 

秩父街歩き

昨夜歩いた街からさらに秩父駅の方へ行ってみました。

あちこちに古い建物があっていい街です。

カフェや蕎麦屋に改装してあったりしてね。

秩父まつり会館にも寄ってみました。

f:id:solotrip60:20201126083127j:plain

f:id:solotrip60:20201126085912j:plain

f:id:solotrip60:20201126091824j:plain

f:id:solotrip60:20201126093746j:plain

 

「松本製パン」コッペパン

ブラブラ歩いてるとパン屋さんがありました。

「有名な」お店らしいです…。

朝ごはんが少し足りなかったので、入ってみました。

f:id:solotrip60:20201126092141j:plain

 

普通のアンパンやクリームパンもあるのですが、看板メニューはコッペパンらしいです。

どうやら、あんバターやチョコレートなど好きな物を、その場で塗ってくれるようです。

私は「ピーナッツ」を頼みました。120円。

特別美味しいというわけでもありませんが、懐かしい感じの食感と味を楽しめました。

f:id:solotrip60:20201126092118j:plain

f:id:solotrip60:20201126092602j:plain


秩父神社

秩父街歩きの最後はここ。

静かにお参りしました。 

f:id:solotrip60:20201126090147j:plain

f:id:solotrip60:20201126090451j:plain

 

秩父鉄道長瀞

秩父駅から23分で長瀞駅に到着。

長瀞駅の駅舎も可愛らしいですね。

切符を手売りしていた時の窓口が残ってました。 

f:id:solotrip60:20201126101742j:plain

f:id:solotrip60:20201126101843j:plain

 

長瀞荒川ライン下り

長瀞と言えば川下り。

駅から岩畳通りを抜けて川に向かいます。

30分のロマンチックコースに乗るつもりだったのですが、なんと渇水のため20分の岩畳一周コースのみ。

しぶきを上げて川を下るのではなく、緩やかな流れをのんびり浮かぶだけ。

ちょっとがっかり。

f:id:solotrip60:20201126102527j:plain

 

でもこれはこれで、ゆったりできてよかったことにします。

水は綺麗でしたし、独特の地形も楽しめました。

f:id:solotrip60:20201126110336j:plain

f:id:solotrip60:20201126104751j:plain

f:id:solotrip60:20201126110029j:plain

 

宝登山ロープウェイ

駅に戻って無料シャトルバスでロープウェイ乗り場へ。

歩くとそれなりに登るので、バスで行くことをお勧めします。 

乗客はそこそこいましたが、窓全開なので低リスク。

f:id:solotrip60:20201126111519j:plain

f:id:solotrip60:20201126120554j:plain

f:id:solotrip60:20201126112858j:plain

f:id:solotrip60:20201126120206j:plain

f:id:solotrip60:20201126113808j:plain

 

山頂駅から少し歩くと宝登山神社奥宮に着きます。

この近くは季節の花がいろいろ咲くらしいです。

f:id:solotrip60:20201126114351j:plain

f:id:solotrip60:20201126114900j:plain

 

宝登山神社

ロープウェイを降りて、今度はバスに乗らずに歩いて下ります。

先ほど奥宮に行った宝登山神社へ。

立派な神社ですね。

装飾も色鮮やかで綺麗です。

神社やお寺の渡り廊下が好きです。 

f:id:solotrip60:20201126121126j:plain

f:id:solotrip60:20201126121316j:plain

f:id:solotrip60:20201126121955j:plain

 

羽生まで秩父鉄道を乗り潰し

緩やかな下り坂を駅まで歩いて、再び秩父鉄道に。

終点の羽生まで全線を乗り潰します。

秩父らしい石灰石(?)を運ぶ貨物も複数回見かけました。

f:id:solotrip60:20201126141417j:plain

f:id:solotrip60:20201126133031j:plain

 

一応改札を出ましたが、特に用事はありません。

最近はどこもアニメの舞台になってるみたいですね。

ローカル線に乗ると必ず、知らないキャラクターの等身大ディスプレイがあります。

f:id:solotrip60:20201126141545j:plain

 

あとゆるキャラね。

「アロハガス」はヤバそうですが、LPガス屋さんらしいです。 

f:id:solotrip60:20201126141931j:plain

 

寄り道

予定より少し早く羽生に到着しました。

さてどうしよう、まっすぐ帰るには早いし。

東武伊勢崎線の路線図を見てたら、大師線に乗ってないことを思い出しました。

「よし、西新井大師へ行こう」

 

西新井の不思議な乗り換え

大師線伊勢崎線西新井駅から出ている支線です。

西新井駅大師前駅を結んでおり、間に駅はなく1駅だけの路線です。

オレンジ色の車体で2両編成。

f:id:solotrip60:20201126153448j:plain

 

そして西新井駅の乗り換えが不思議です。

伊勢崎線を降りて大師線のホームに行こうとすると、間に改札があります。

同じ東武なのになぜ?

逆に大師線から伊勢崎線に乗り換える時は、改札前に券売機があって切符を買う必要があります。(ICカードはタッチして通過)

例えれば上野駅京浜東北線から山手線に乗り換える時に改札がある感じです。

f:id:solotrip60:20201126162947j:plain

大師線側から伊勢崎線側を望む

 

なぜか。それは大師前駅に改札がないからです。

大師前駅は電車を降りても改札がなく、そのまま駅舎の外に出られます。

ですから大師前駅の改札が西新井駅構内にあるようなものです。

1駅しかない路線だから可能なのですね。

改札業務を西新井に集約して、大前駅無人化できるからでしょう。

合理的ですね。

f:id:solotrip60:20201126153834j:plain

大師前駅の改札(素通りできる)

 

西新井大師

さて、大師駅からすぐの西新井大師へ。

初めて来ましたが大きなお寺ですね。

うちは真言宗なので親近感を覚えます。

大きな大本堂の他にも、塩地蔵・水洗い地蔵などがあり、お庭も綺麗でした。

f:id:solotrip60:20201126154409j:plain

f:id:solotrip60:20201126154531j:plain

f:id:solotrip60:20201126154233j:plain
f:id:solotrip60:20201126154658j:plain

f:id:solotrip60:20201126154911j:plain

 

レトロな参道の街並み

お参りした後、参道を散策しました。

古くてなかなか味わいのあるお店が並んでいます。

「いずみや煎餅」は煎餅を透明の箱に入れてバラで売っています。

青のり煎餅を1枚だけいただきました。60円

f:id:solotrip60:20201126155536j:plain

 

隣の「かどや」は食堂兼甘味屋。

看板が年季入ってますね。

今川焼をひとつだけ買いました。120円

f:id:solotrip60:20201126155553j:plain

 

他にもレトロな店舗がいくつか。

楽しく街歩きできて、いい寄り道になりました。

f:id:solotrip60:20201126161010j:plain

 

振り返り

1泊2日の近場旅。

由緒ある神社を3ヶ所(三峯・秩父宝登山)+西新井大師

乗り物(急行バス・秩父鉄道全線・川下り・ロープウェイ・大師線)。

地元の素朴なグルメ(豚みそ丼とパン・わらじカツ丼・いなり寿司とコッペパン今川焼と煎餅)。

あとフィンランド(笑)。

 

今回も盛りだくさんで満足しました。

感染予防はいつもより更に注意しましたが、全体に空いていて低リスクだったかと。

急遽計画した旅としては、大成功だと思います。

ああ楽しかった!

 

【この旅の最初の記事】↓ 

 

【国内旅の記事の目次】↓