世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【千葉】レンタカーで房総半島1

  

久しぶりに車の旅

先日、レンタカーの旅に出ました。

数年前に東京に転居した際、マイカーは手放しました。

東京は駐車場が高いし、公共交通機関が便利ですから。

その後はカーシェアをたまーに利用する程度。

車で泊まりで旅に出るのは10年ぶりくらいでしょうか。

f:id:solotrip60:20201208105602j:plain

 

若い頃の思い出の地

千葉に来るのは日帰りも含めると今年3回目。

若い頃にしばらく住み、仕事でもあちこち回りました。

その思い出の地を訪れたくて、これまで2回電車で来ました。

でも車でないと行きにくい場所も多いので、今回レンタカーで再訪となりました。

 

東京湾観音

まずは内房方面。

富津にある巨大な観音様。

相変わらず穏やかな表情です。

f:id:solotrip60:20201208100010j:plain

 

あえて一般道で

館山道は使わず一般道を南下します。

昔、仕事で回ってた時は高速がなく、千葉から館山までノンストップで2時間半かかってました。

今は高速で1時間20分くらいですかね。

 

f:id:solotrip60:20201208090345j:plain

 

その懐かしい道を走りたくて国道127号線。

しばらくは工業地帯、そして海岸沿いをクネクネノロノロ走ります。

「この先右側に海が見えてくるはず」「並走する内房線のトンネル覚えてるわ」「あの店で丼飯食べたなあ」などと、様々な記憶が蘇りますね。

カーブの数だけ思い出があります。

f:id:solotrip60:20201208123227j:plain

 

鋸山(日本寺)

10月に電車で内房に来た時は、金谷駅まで来ておきながら先を急いでパスしましたので、今回は外せません。

車なのでロープウェイではなく登山自動車道で山頂エリアへ。

今日はいい天気です。

f:id:solotrip60:20201208110058j:plain

f:id:solotrip60:20201208110011j:plain

 

駐車場から徒歩で「地獄のぞき」へ。

何度来ても怖いです。

途中の百尺観音は6年かかって掘った石像とか。

f:id:solotrip60:20201208111507j:plain

f:id:solotrip60:20201208111848j:plain

f:id:solotrip60:20201208113111j:plain

 

大仏口の駐車場に移動して、再度徒歩で羅漢エリアで無数の仏様を拝みます。

階段を下りて大仏広場へ。

初めて来たのはたしか小学生の頃。

あの時も今も変わらずにここにいらっしゃるんですね。

f:id:solotrip60:20201208115555j:plain

f:id:solotrip60:20201208115243j:plain

f:id:solotrip60:20201208121319j:plain

 

道の駅とみうら

さらに一般道をクネクネ南下。

富浦は果物のびわの産地で、季節には国道沿いに売店が出ます。

取引先を訪問した際に傷物をいただいてその場で食べたら、美味くて美味くて涙が出たのを思い出します。

f:id:solotrip60:20201208130418j:plain

 

この道の駅はかなり好きです。

建物もしゃれてますし、いい感じのテラスカフェもあります。

すぐそばを川が流れ、春には花がたくさん咲きます。

f:id:solotrip60:20201208125924j:plain
f:id:solotrip60:20201208130546j:plain

 

びわソフトが名物で、400円と少し値が張りますが本物の琵琶の実を使っていて、とても美味しいです。

びわ関連のお菓子を1つずつ3種類買いました。

どれも美味しかったです。

f:id:solotrip60:20201208131206j:plain

f:id:solotrip60:20201208131940j:plain

 

崖の観音

近くにある小さなお寺です。

ここも十数年ぶりかな。

文字通り崖にあってスリル満点。

穴場的な場所で駐車場も狭いですがお勧めの場所です。

f:id:solotrip60:20201208133140j:plain
f:id:solotrip60:20201208133848j:plain

f:id:solotrip60:20201208134034j:plain

 

取引先巡り

このあと館山市内の元取引先に何ヶ所か行ってみました。

今は退職して部外者ですから外から眺めるだけにしましたが、懐かしいですね。

廃業した会社も結構あって寂しい気持ちです。

あの社長や番頭さんまだ元気かなあ。

あと、携帯電話がなかった当時、よく使った公衆電話がまだありました。

f:id:solotrip60:20201208140533j:plain

 

九重そば

館山市街地から東へ、128号線沿いにあるそば屋。

繁盛店で、昔取引先と何度も来ました。

今は昼だけの営業で、閉店間際に行ったので広い店内にお客さんはもう1組だけでした。

見覚えのある大きなテーブルなど、了解をいただいて写真を撮らせていただきました。

f:id:solotrip60:20201208142142j:plain

f:id:solotrip60:20201208142712j:plain

f:id:solotrip60:20201208142659j:plain

f:id:solotrip60:20201208143207j:plain

 

くじらのたれ

南房総は江戸時代から捕鯨が行われてきました。

私は出張のたびに同僚に頼まれて冷凍の「くじらのたれ」を数人分買い、クーラーボックスに入れて持ち帰ったものです。

「くじらのたれ」とは、鯨肉をタレに漬け込んだもの。

つまり「液体のタレ」ではなく「固形の加工鯨肉」です。

炙って食べると酒のつまみに最適です。

千倉のハクダイ食品や大阪屋商店で買ってました。

両店とも健在でしたが、大阪屋は休みだったのでハクダイ食品でくじらカレーを買いました。

f:id:solotrip60:20201208150744j:plain

f:id:solotrip60:20201208150138j:plain

f:id:solotrip60:20201208151029j:plain

f:id:solotrip60:20201208184315j:plain

 

野島崎灯台

房総半島南端の白浜へ。

なにやら西の空が不思議な景色です。

雲から放射状にオレンジ色の光が射して、UFOでも降りてきそうです。

f:id:solotrip60:20201208153054j:plain

 

さて、野島崎灯台に上ります。

上れる灯台はあまり多くないそうですね。

結構あちこち上った気がしますけど。

f:id:solotrip60:20201208155340j:plain
f:id:solotrip60:20201208154218j:plain

 

そして周辺の磯場を歩くと、岩場の上に白いベンチが。

「以前はなかったなあ」と思って登ってみると、「朝日と夕陽の見える岬」とのこと。

なるほど。

f:id:solotrip60:20201208155724j:plain

f:id:solotrip60:20201208155441j:plain

 

そうこうしてるうちに日没の時間。

ちょうど大島の上に沈みました。

f:id:solotrip60:20201208162418j:plain

  

宿

さて、日が沈みましたので本日はここまで。

宿はJR東日本ホテルズの「ファミリーオ館山」。

なんと定員4名の広~い部屋。

コンビニであれこれ買って、一人大宴会しました。

f:id:solotrip60:20201208173628j:plain

f:id:solotrip60:20201208173724j:plain

 

お客さん少なくて大浴場は独占状態。

リラックスできるスペースも無人

目の前が海で夏はアクティビティが楽しめるようです。 

なかなかお勧めです。

f:id:solotrip60:20201209175043j:plain

f:id:solotrip60:20201210074824j:plain

 

明日

今日はよく走りました。走行距離150km。

ゆっくり休んで、明日は外房と内陸へ足を延ばします。

つづく

 

【次の記事】↓ 

 

【国内旅の記事の目次】↓