世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【秩父2】夏の陽気の長瀞を満喫

 

家族旅の2日目

4/上の秩父家族旅の2日目です。 

訪問2回目の場所は写真が少ないです。

下のリンクから前回の秩父旅の記事を合わせてご覧ください。

【前回の秩父旅の記事】↓

 

長瀞ラインくだり

秩父駅から秩父鉄道長瀞へ。

まずは「長瀞ラインくだり」です。

AコースとBコースがありますが、今はコースを選べず指定されます。

私たちはBコース。

Aより穏やかな流れですが、帰りにバスで桜並木を楽しめます。

f:id:solotrip60:20220410003947j:plain

 

この日は水量が少なめで川の流れは比較的ゆったり。

それでもそれなりに水しぶきがあがって楽しかったです。

2年前に来た時は水量不足で短縮コースだったので、やっと通常コースに乗れて満足しました。

舟はトラックに積み込んで上流に運ぶんですね。

f:id:solotrip60:20220410005618j:plain

 

活気が戻りつつある岩畳通り

川岸の岩畳を少し歩いて、土産物屋を眺めます。

やっと少し活気が戻ってきた感じですかね。

昨日も暖かかったのですが、今日はさらに気温上昇。

だんだん夏の陽気になってきました。

f:id:solotrip60:20220410011700j:plain

 

天然氷のかき氷はふわっふわ

駅の反対側へ少し歩いて阿左美冷蔵宝登山道店へ。

ここは私も初めてです。

行列に30分ほど並んで入店。

天然氷は評判通りふわっふわで舌触り抜群。

そして「秘伝のみつ」が上品で美味しかったです。

暑い日だったのでクールダウンできました。

期待以上でした。

f:id:solotrip60:20220410035241j:plain

f:id:solotrip60:20220410021150j:plain
f:id:solotrip60:20220410020202j:plain

 

SLパレオエクスプレス

ちょうどSLが通る時間なので、長瀞駅に戻ります。

汽笛を鳴らすことなく静かに出発していきました。

(乗り物好きの私ですが、なぜかSLはあまり興味ないんですよね)

f:id:solotrip60:20220410023645j:plain

 

レトロな宝登山ロープウェイ

続いてロープウェイ。

ゴンドラは昭和35年製造でレトロです。

上りはモンキー、下りはバンビに乗りました。

(ゴンドラの写真は上記リンクから過去記事をご参照ください)

山頂駅の「入口」と「出口」の看板が懐かしい感じで好きです。

f:id:solotrip60:20220410032443j:plain

 

昼食は豚みそ丼

駅近くに戻って「有隣」で豚みそ丼を食べました。

前回食べた「野さか」の豚みそ丼は濃厚でしたが、こちらはサッパリと食べやすいお味でした。

(写真は2枚入りの(小)800円)

f:id:solotrip60:20220410044113j:plain

 

羊山公園は芝桜だけじゃない

秩父鉄道御花畑駅まで戻り、徒歩で羊山公園へ。

芝桜はまだシーズン前なのは承知で行きました。

途中の桜が満開でとても綺麗でした。

f:id:solotrip60:20220410062454j:plain

 

芝桜と武甲山

芝桜も一部とはいえ咲いてました。

武甲山もよく見えていい眺め。

他にもチューリップやスイセンなどが咲いてました。

何よりまだ人が少なくてよかったです。

f:id:solotrip60:20220410063602j:plain

f:id:solotrip60:20220410065037j:plain

 

コロナ前の観光地は大混雑

2006年に行った時の羊山公園の写真を見つけました。

コロナ前の観光地って混んでたんですね。

西武秩父駅のホームとか怖くなります。

あの活気が戻ってほしい気もしますが、戻ってほしくない気もしてきます。

f:id:solotrip60:20060503131425j:plain

f:id:solotrip60:20060503151400j:plain


普通の旅

今回は「近場の1泊家族旅行」。

1日目は春爛漫、2日目は夏の陽気。

いつも好き勝手やり放題の一人旅なので、久しぶりに「普通の旅」をした感じがします。

秩父は2回目(日帰り羊山公園を入れれば3回目)でしたが、特急ラビュー、パリー食堂、長瀞ラインくだり、天然氷のかき氷は初めてだったので、私も楽しめました。

これはこれでいい旅がでました。

ああ楽しかった!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓