世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【埼玉】埼玉の奥座敷 秩父へ

  

埼玉県に泊まろう

先日「制県レベル」をやってみました。

思ったよりいろんな県に宿泊してることに自分でも驚きました。

しかし埼玉は近すぎて泊ったことがありません。

そんな時、今週の予定が急になくなりました。

そこで急遽、近場の小旅行に出ることにしました。

制県レベルのこともあり、今回は埼玉に一泊することにしました。

f:id:solotrip60:20201124184803p:plain

 

西武池袋線

ラッシュのピークが終わってから飯能へ向かいます。

有料特急がありますが敢えて乗らず、快速急行で。

平日午前中の下りはガラガラです。

ところが人身事故で遅延。

車内で電車やバスの時刻を調べてスケジュールを組み直します。

プチトラブルは楽しみましょう。

f:id:solotrip60:20201125093951j:plain

 

メッツァビレッジ

飯能駅からバスで「メッツァビレッジ」へ。

ここは「ムーミンバレーパーク」が人気です。

楽しそうですがフルチケットは5,500円しますし、ムーミンにそれほど興味ありません。

今回は、北欧のライフスタイルがテーマの無料エリア「メッツァビレッジ」のみ楽しむことにしました。

f:id:solotrip60:20201125105950j:plain

 

入口から奥へ進むと湖畔が見えます。

オシャレな椅子やオブジェがあって、向こう岸にムーミン谷の建物が。

リラックスできる場所ですね。

近くには工房や・雑貨屋・カフェなど、北欧風の建物が並びます。

f:id:solotrip60:20201125110438j:plain

 

大きな建物にはレストランと物販店。

北欧最大のカフェチェーン「ROBERT’S COFFEE」をはじめ、美味しそうなお店で湖を眺めながらゆっくりできそうです。

北欧っぽいシャレた雑貨や、地元埼玉の食料品なども売ってました。

今回はパスしましたがカヌーにも乗れるようです。

f:id:solotrip60:20201125110617j:plain

f:id:solotrip60:20201125110941j:plain

f:id:solotrip60:20201125111136j:plain

 

西武秩父

飯能駅に戻って西武線でさらに西へ。

終点の西武秩父駅まで約50分。

西武池袋線は飯能で進行方向が変わるのが面白いですね。

f:id:solotrip60:20201125114124j:plain

 

そしてここからは車輌もボックスシート

途中の正丸トンネルが好きです。

結構スピード出すのと、トンネルの中に待避線があってすれ違うのが珍しい。

f:id:solotrip60:20201125121128j:plain

 

豚みそ丼本舗「野さか」

西武秩父駅から徒歩4分。

今日はここで昼飯。

現在は店内は営業せず、11:00~15:00に弁当だけ販売しています。

f:id:solotrip60:20201125124003j:plain

 

気になるパン屋さん発見

野さかから駅に帰る途中で気になる看板を発見。

なんか美味しそうな予感がするパン屋さん。

行ってみると可愛らしいお店。

小ぶりなパンを中心に、ケーキやクッキーも売ってます。

迷った末に「ウサギの餡バター」と「アップルシナモンデニッシュ」を買いました。

f:id:solotrip60:20201125124240j:plain
f:id:solotrip60:20201125124742j:plain

 

駅のベンチで満腹

観光案内所の屋外ベンチで昼食。

豚丼はいい具合に焦げてて、味噌が香ばしくてうまうま。

パンも甘さ控えめでデザートに最適。

満足しました。

f:id:solotrip60:20201125125208j:plain

f:id:solotrip60:20201125130337j:plain

 

急行バスでさらに奥へ

西武秩父駅前から急行バスでさらに奥地を目指します。

普通のバスだけど、山道をクネクネ登ります。

1時間15分で三峯神社に到着。

東京・山梨・長野・群馬の各県との県境が間近です。

このバスも乗客3人でガラガラでした。

f:id:solotrip60:20201125132816j:plain

f:id:solotrip60:20201125142159j:plain

f:id:solotrip60:20201125144441j:plain

f:id:solotrip60:20201125151200j:plain

 

三峯神社

建物は風格があるし、装飾は綺麗だし、御神木はご利益ありそうだし。

参道は静かで落ち着きます。

遠くまでバスでやって来た甲斐がありました。 

f:id:solotrip60:20201125145115j:plain

f:id:solotrip60:20201125145928j:plain
f:id:solotrip60:20201125150600j:plain

f:id:solotrip60:20201125150100j:plain

f:id:solotrip60:20201125150803j:plain
f:id:solotrip60:20201125150843j:plain

f:id:solotrip60:20201125144907j:plain

f:id:solotrip60:20201125145655j:plain

 

秩父鉄道

復路はバスを途中で降りて、電車で移動します。

秩父鉄道に乗りたかったものですから。

終点の三峰口駅から乗って御花畑駅まで25分。

3輌編成合計で乗客2人。

楽しいローカル線の旅です。

夕暮れの駅舎がノスタルジックで心が震えました。

f:id:solotrip60:20201125163300j:plain

f:id:solotrip60:20201125162903j:plain

f:id:solotrip60:20201125162923j:plain

f:id:solotrip60:20201125163224j:plain

f:id:solotrip60:20201125162503j:plain

f:id:solotrip60:20201125163412j:plain

 

御花畑駅はスゴい駅名ですが、羊山公園の芝桜が有名ですね。

今は咲いてませんが、十数年前に行った時の写真を貼っときます。

f:id:solotrip60:20201125170134j:plain

f:id:solotrip60:20201125172402j:plain

f:id:solotrip60:20060503125916j:plain

 

レトロな街並み

御花畑西武秩父駅の周辺は、古い建物がいくつか残っています。

日が暮れて暗かったので、昨年撮った写真を貼っときます。

パリー食堂でオムライス食べたかったのですが、営業してませんでした。

定休日ではないのですが、廃業でないことを祈ります。

f:id:solotrip60:20190222134918j:plain

f:id:solotrip60:20190222135137j:plain

f:id:solotrip60:20201126082746j:plain

f:id:solotrip60:20190222134948j:plain

 

駅前温泉「祭の湯」

西武秩父駅に直結のスーパー銭湯

露天風呂もあっていいところです。

以前一度来たことがあるので、今回は食事だけしました。

秩父名物のわらじカツ丼。

安田屋に行く時間がなかったのと、お昼食べ過ぎて1枚しか食べられなかったのがちょっと残念。

f:id:solotrip60:20201125173720j:plain

 

宿

今日の宿は「Comfort stay みやび前」。

ワンルームマンションをシンプルな宿に改装したホテルです。

下駄箱・ミニキッチン・バルコニーなどがあって、やはりマンションですね。

「和モダンなコンセプトホテル」とのこと。

まあまあかな。

f:id:solotrip60:20201125180359j:plain

f:id:solotrip60:20201125181012j:plain

 

明日

今日は電車やバスはガラガラで、観光地も屋外で空いてたので、リスクを感じませんでした。

明日も感染予防に留意しつつ、埼玉を楽しみます。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓