- アムステルダム中央駅に到着
- 2種類の券売機
- 青と白のトラム
- ジンゲルの花市場は球根市場
- ゆったり運河クルーズ
- 中央駅からダム広場
- どこへ行っても古い建物と大小の運河
- 建物は傾いているのが普通
- ベギン会院
- 広場でサラダランチ
- 現代的な街はハイセンス
- エスカレーターは「右」
- 交通手段は「訓練」!?
- アムステルダムは若者の街
アムステルダム中央駅に到着
今回の旅の2ケ国目、オランダのアムステルダムに到着しました。
これまで改札がなかった国から到着して、駅から出る際に改札があって驚く人が多いと事前に聞いてたので、ここまでの切符のQRをかざして無事出場。
外に出るとよく写真で見ていた駅舎が目に入り、アムステルダムに来たんだなと思いました。
2種類の券売機
もう夕方なので宿に向かいます。
写真左の券売機でオランダ鉄道(NS)に1駅乗るのでその切符を買います。
それと右の券売機で明日の24時間券を購入しときます。
ドイツから乗って来た電車はほぼ全員FFP2マスク着用でしたが、オランダに着いたとたんに電車の中もマスクゼロです。
駅前には大声で叫びながら走り回る若者が多数。
さすが若者の街。気を引き締めました。
青と白のトラム
翌朝からアムステルダムの街歩き開始です。
宿の近くから青と白のシンプルなデザインの真新しいトラムに乗ります。
中央駅へ向かいましたが、途中からなぜか別方向へ走って行きます。
市内の工事中の影響で路線が変わったのか、私が見た路線図が古かったのか。
取り敢えずGoogleマップ見て適当な所で降りました。
ジンゲルの花市場は球根市場
降りたのはジンゲルの花市場の近く。
後で行こうと思っていた場所なので、この際順番を入れ替えることに。
花市場というより種苗市場ですね。
チューリップなどの球根をたくさん売ってました。
ここの店舗は運河の上に浮いた水上市場だそうです。
近くのムント広場の近くから、綺麗な運河と建物が見えて「オランダって感じ」と思わせてくれました。
ゆったり運河クルーズ
メトロで改めて中央駅まで行って、ここから運河クルーズに乗ります。
何社かありますが今回はストロマ社。
1時間€15。イヤホンによる日本語ガイドあり。
高さギリギリの橋の下をくぐり、狭いところで方向転換しながら、迷路のような運河を進んで行きます。
見えてくるのは美しい風景ばかり。
天気もよく冷たい空気が気持ちよかったです。
中央駅からダム広場
中央駅からダム広場へ向けて中心街を歩きます。
トラムが走る表通りと1本入った裏通りを行ったり来たり。
日曜日ということもあるのでしょうか、結構な人出です。
スリやトラブルに気をつけて喧騒を楽しみます。
ダム広場と王宮の裏のエリアは工事中でした。
どこへ行っても古い建物と大小の運河
ダム広場から旧教会を通って計量所方面へ。
賑やかな通りが続きます。
どこへ行っても歴史を感じる建物と大小の運河があります。
計量所の周辺は露店が出てました。
建物は傾いているのが普通
前後左右に傾いた建物がたくさんありますね。
「そういう建物が特定の場所にいくつかある」じゃなくて、その辺の多くの建物がみんな普通に傾いてました。
ベギン会院
ベギン会院は修道院。
綺麗な庭と教会を見学できます。
天気がよくてレンガ色の建物が青空と緑の芝に映えます。
広場でサラダランチ
再びトラムに乗ってミュージアム広場へ。
国立美術館、ゴッホ美術館、市立美術館が集まる場所にある広い芝生の広場です。
近くのスーパー「アルバートハイン」でサラダ買って、美術館の建物と芝生を眺めながらランチ。
日曜日なので、広場では地元の人たちがいろんなゲームに興じてました。
現代的な街はハイセンス
帰りはメトロで別ルート。
古い街並みだけでなく現代的な風景も見られました。
写真は全部メトロの駅です。
新しい街にはセンスのよいデザインが随所に見られますね。
これも欧州らしさでしょう。
エスカレーターは「右」
エスカレーターは右側に立つようです。
写真はメトロの駅にあった表示ですが「右に立ち、左を歩く」って意味ですよね。
ドイツは表示はなかったけど、ほとんどの人は右に立ち、歩く人は少なかったです。
交通手段は「訓練」!?
余談ですが、オランダ鉄道(NS)公式サイトで乗換検索したら、交通手段選択で「訓練、バス、地下鉄、トラム、フェリー」って出てきて「訓練!?」って思ったら「trein(train)列車」でした。
明日は少し遠くへ出かけるので「アムステルダム&リージョン・トラベルチケット」€19.5を購入しました。
各都市で切符の種類がいろいろなので、自分の行動にどれが一番ふさわしいのか調べるのが大変です。楽しいけど。
アムステルダムは若者の街
ちょっと疲れが出てきたのと、足が少し痛いので、この日は16時頃に宿に戻って休みました。
溜まっていた洗濯も済ませました。
宿で同室の人と話してて「我々はアムステルダムを楽しむには歳を取り過ぎた」という認識で一致しました。
街中で若者のグループが叫んだり歌ったりしながら走り回っています。
「綺麗でいい街だけど、なんとなくついていけないよねぇ」って感じです。
2日+αの滞在でちょうどよかったかも。
そろそろ今回の旅も折返しです。
つづく。
【次の記事】↓
【この旅の最初の記事】↓
【この他の海外旅の記事】↓