世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西欧7】風車と木靴とチーズ(オランダ アムステルダム)

 

朝焼けのアムステルダム

今日もアムステルダム街歩きです。

この日は朝焼けの中出発。

西教会の塔に朝日が当たって綺麗でした。

小さな運河も景色が違います。

 

「アンネフランクの家」は期待以上

午前中は「アンネフランクの家」。

内容はだいたい想像通りでしたが、音声解説と展示の方法がよく、期待以上でした。

€14なら一度行く価値はあるかと思います。(館内は撮影禁止のため画像なし)


なんてことない風景

「アンネフランクの家」の近くにあったショッピングアーケード。

湾曲した通りに沿った、古い建物と屋根付き歩道がなんとなくいい感じでした。

中央駅の近くには巨大な自転車置き場。

オランダは自転車大国ですからね。

でも自転車置き場だけなら日本も負けてないかも。

 

中央駅からバス!

午後はバスで40分の「ザーンセスカンス風車村」へ。

中央駅の北側2階にあるバスターミナルから「391」バス1本終点なのでわかりやすいです。

 

ザーンセスカンス風車村

ここはオランダの雰囲気を感じられる観光施設です。

木靴のミュージアムとお店、チーズの展示と試食販売。

展示の山羊・牛・チーズは作り物ですがリアル。

売店ではチーズの試食を数種類させていただきました。


緑が可愛い街並み

この他にも食品、雑貨、土産物などの店が並び、オランダらしい街並みを歩くことが出来ました。

濃い目の緑色とデザインが可愛いらしいですよね。

 

風車とケーキ

風車もいくつかありました。

観光客向けの施設ですが、昔この地域には数百の風車があったそうで、古き良きオランダに思いを馳せることができました。

対岸に渡るフェリーがあると聞いてたのですが、残念ながらこの日は運休でした。

風車村のカフェでケーキとコーヒーをいただきました。

上と下が別々なのかと思ったら二段でした。

そして思った通り甘い!でも疲れが取れました。


無料フェリーでエイダムタワーへ

市街に戻って中央駅の裏からフェリーに乗ります。

対岸のエイダムタワーまで所要数分で無料。

徒歩客より自転車の方が多いですね。

この日は天気悪くて曇時々小雨です。

ここまでずっと晴れてたのでたまには仕方ないですね。

 

トラムで終点まで

時間はまだあるけど天気悪いしどうしようかな。

こんなときは例のアレです。

テキトーに来たトラムに乗って終点まで。

メトロで帰ろうとしたら晴れてきました。


アルバートハイン」でサラダ

この日の食事は…。

朝食は駅の売店のサンドイッチ。

昼食は先ほどのケーキとコーヒー。

夕飯はそこらじゅうにあるコンビニ「アルバートハイン」でサラダ、オレンジジュース、スナック菓子。

欧州は外食が高いのでそんな感じの毎日です。


若者向けドミトリー

アムステルダムの宿は、完全に若者向けのドミトリー。

わかってたんですけど、前後の移動に便利な立地と価格で選んでしまい…。

部屋に入るとやはり賑やかな若者ばかり。

「これは失敗か」と思ったら、宿側の手違いで部屋が変更に。

今度の部屋はやや年上の静かな人たちでホッとしました。(前述の「歳を取り過ぎた」人たち)

設備自体は新しくて便利。中心部からやや遠いけど駅間近。

朝食別で約€50。

 

ベルギーへ

明日は早朝からアントワープへ向かいます。

この旅の3ケ国目ベルギーです。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓