世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【青森】弘前の古い建物たち

 

小さな路線バス

旅の3日目です。

今日のテーマは「古い建物たち」です。

弘前駅から路線バスで弘前公園へ。

青森はマイクロバスのような小さいバスが多いですね。

f:id:solotrip60:20200916075854j:plain

f:id:solotrip60:20200916081419j:plain

 

弘前公園

本丸は思ったより小さかったけど、中の階段が急で面白かったです。

f:id:solotrip60:20200916090200j:plain

f:id:solotrip60:20200916090429j:plain

 

桜のトンネル

春は大混雑の名所ですね。

「これは咲いたら綺麗だろうなあ」って感じでした。

気持ちいい風の中、ベンチに座ってお堀の鴨さんをしばらく眺めました。

f:id:solotrip60:20200916091759j:plain

f:id:solotrip60:20200916091913j:plain

 

藤田記念庭園

弘前公園のすぐ近くにある庭園。

これが素晴らしかったです。

とてもよく手入れされていて、趣ある庭です。

f:id:solotrip60:20200916094411j:plain

f:id:solotrip60:20200916093806j:plain

 

大正浪漫喫茶室

庭園の中に洋館があり、カフェになっています。

ここもとてもよかったです。

f:id:solotrip60:20200916094913j:plain

f:id:solotrip60:20200916102859j:plain

 

特にサンルームがお洒落です。

県内の名店から集めた数種類の個性的なアップルパイが食べられます。

私は「タムラファーム」のアップルパイをお願いしました。

パイがサクサク、リンゴはピンク色、甘さ控えめの上品な美味しさでした。

飲み物とセットで825円。大満足。

f:id:solotrip60:20200916100238j:plain

 

スターバックス弘前公園前店

市役所の隣にあるスタバは、昔の市長官舎の建物だそうです。

カフェに寄った直後だったので、入りませんでした。

f:id:solotrip60:20200916082443j:plain

 

旧東奥義塾外人教師館

古い洋館を当時の様子に再現されています。

壁紙や家具がそれっぽくていい感じでした。

f:id:solotrip60:20200916104126j:plain

f:id:solotrip60:20200916104618j:plain

 

隣の旧弘前市立図書館も楽しみにしてたのですが、残念ながら修復工事中でした。

 

旧第五十九銀行本店本館

更に少し歩いたところにある昔の銀行です。

中に入ると当時雰囲気の店内が広がります。

2階に上がる階段のデザインが洒落てます。

大会議室やら役員会議室やらが、歴史を感じました。

f:id:solotrip60:20200916105839j:plain

f:id:solotrip60:20200916110111j:plain

f:id:solotrip60:20200916110509j:plain

 

古いビル

すぐ近くに観光地図にはない古いビルが。

飲食店が入ってるようでした。

f:id:solotrip60:20200916111200j:plain

 

日本キリスト教団弘前教会

まだまだ古い建物を訪ねます。

数分歩いて教会へ。

この時間は閉まってて中は入れず。

f:id:solotrip60:20200916111730j:plain

 

カトリック弘前教会

こちらは別の教会。

隣は幼稚園ですね。

この教会は入口に「OPEN」と書いてあったのですが、戸が閉まってて何となく入りにくくて、遠慮しました。

どうも宗教関連施設はいつも遠慮してしまいます。

f:id:solotrip60:20200916112547j:plain

 

弘南鉄道

バスで弘前駅に戻って弘南鉄道に乗ります。

普通の2輌編成のローカル私鉄なのですが、ひとつだけ違いました。

なんと今時エアコンなし。

電車の扇風機が回ってるの、久しぶりに見ました。

f:id:solotrip60:20200916122721j:plain


しかもガタガタブルブル震えて、今にもバラバラになって、羽根がブーメランみたいに飛んできそう。
今日も暑いけど、真夏はどうしてるのかな。

f:id:solotrip60:20200916115025j:plain

 

中町こみせ通り

終点の黒石駅で降りて10分ほど歩きます。

江戸時代からの建物と古いアーケードが残る街並みに行きました。

酒蔵の店舗と中庭を見せてもらったり、風呂屋を改造したコミュニティスペースを覗いたり。

楽しく街歩きできました。

f:id:solotrip60:20200916124841j:plain

f:id:solotrip60:20200916125056j:plain

f:id:solotrip60:20200916130628j:plain

f:id:solotrip60:20200916130723j:plain
f:id:solotrip60:20200916125722j:plain

 

田んぼアート

田んぼをキャンバスにして、色の異なる稲で巨大な絵を描く「田んぼアート」。

TVで見て楽しみにしてたのですが、今年はコロナで中止。

弘南鉄道には最寄駅の「田んぼアート駅」があります。

その駅名表記が気になりました。

駅名は「田んぼアート」、ふりがなは「たんぼあーと」、ローマ字表記は「TAMBO ATO」、そして英語アナウンスは「タンボアート(巻舌)」でした(笑)。

f:id:solotrip60:20200916122334j:plain

 

盛美園

黒石から弘前に帰る途中、津軽尾上駅で途中下車。

徒歩10分の盛美園へ。

f:id:solotrip60:20200916144824j:plain

津軽尾上駅

 

日本庭園に洋館が建ってます。

洋館は1階が純和風、2階が洋風とのこと。

ところが2階は非公開。残念でした。

庭も手入れがイマイチかな。

f:id:solotrip60:20200916141346j:plain

f:id:solotrip60:20200916140732j:plain

 

弘前は大満足

弘前は楽しかったです。

古い建物は好きなのですが、色んなタイプの建物がたくさんあって、飽きませんでした。

一番気に入ったのは「藤田記念庭園」の洋館かな。

あと、どこからでも岩木山が見えるのもいいですね。

好きな街です。

f:id:solotrip60:20200916101637j:plain

f:id:solotrip60:20200916103214j:plain

f:id:solotrip60:20200916121009j:plain

 

ホテルで荷物を受け取って、電車で青森駅へ向かいます。

普通列車で50分。

 

今日の宿

この日の宿は「ホテルマイステイズ青森駅前」。

GOTOキャンペーン利用で2,795円です。

TVは大画面だし、バストイレ別なので洗い場で身体を洗えます。

洗面所もアメニティも充実。

これで2000円台。オススメです。

f:id:solotrip60:20200916171925j:plain

f:id:solotrip60:20200916172357j:plain

 

チェックインしてから街を少し散策。

夜は部屋で休養とブログ執筆。

f:id:solotrip60:20200916181352j:plain

静かな夜店通り

f:id:solotrip60:20200916185242j:plain

気になるビル

 

明日は青森を歩いて移動

翌日は青森市内を歩いた後、次の目的地に移動します。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【他の国内旅の記事はこちらです】↓