世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【石川】城下町 金沢を歩く

  

北陸新幹線で金沢へ

今回の旅は金沢からスタートします。

まずは新幹線「かがやき」で金沢へ。

長野から先は初めて乗りました。

停車駅は上野・大宮・長野・富山で高崎は通過です。

所要時間は2時間半。乗車率は25%ほど。

今は新幹線が半額なので7,090円です。

f:id:solotrip60:20201011091009j:plain

f:id:solotrip60:20201011085244j:plain

f:id:solotrip60:20201011091848j:plain

 

武家屋敷跡

ホテルに荷物を預けて、午後はさっそく金沢市内を歩きます。

「城下まち金沢周遊バス」で香林坊へ。

少し歩いて武家屋敷跡へ。

この界隈は藩士の屋敷跡があり、土塀と石畳の街並みが続きます。

いい雰囲気です。

f:id:solotrip60:20201011123436j:plain

f:id:solotrip60:20201011130500j:plain

f:id:solotrip60:20201011124014j:plain

 

野村家と高田家

野村家は加賀藩士の武家屋敷跡です。

綺麗な庭や、2階から庭を眺められる茶室などを見学させてもらいました。

f:id:solotrip60:20201011124603j:plain

f:id:solotrip60:20201011124759j:plain

野村家

 

高田家は中級武士なので、野村家より質素でした。

f:id:solotrip60:20201011125847j:plain

高田家

 

「俺たちの朝」の聖地

1976年のTVドラマ「俺たちの朝」で金沢が舞台になる回があります。

主人公のカーコ(長谷直美)の実家として描かれたのがこの武家屋敷跡の建物と聞きました。

どの建物かは特定できなかったのですが、確かにこの街並みが登場したのは覚えています。

ちなみにドラマでは鎌倉から金沢に行くのに、米原経由の夜行でした。

 

【鎌倉の聖地巡礼の記事】↓

 

味わいのある通り

武家屋敷跡の周辺をぶらぶら歩いてみました。

「せせらぎ通り」には、小さな川沿いに風情ある建物が並びます。

「木倉町通り」は、小規模の飲食店が並ぶ小径。

こういう通りを歩くのが好きです。

f:id:solotrip60:20201011123118j:plain

せせらぎ通り

f:id:solotrip60:20201011131156j:plain

木倉町通り

 

活気がある中心街

百万石通りの香林坊から片町にかけてを歩いたのですが、金沢の中心街は活気がありますね。

金沢駅周辺も含めて、思ったより大きな街で人通りも賑やかでした。

f:id:solotrip60:20201011131546j:plain

片町

f:id:solotrip60:20201011172423j:plain

金沢駅

 

カトリック金沢教会

ここも「俺たちの朝」で登場します。

廃業した「ホテル片町ビレッジ」の窓から背景としてこの教会が映りました。

近くの「柿木畠商店街」ではテイクアウトのイベントをやっていて賑わっていました。

f:id:solotrip60:20201011133119j:plain

カトリック金沢教会
f:id:solotrip60:20201011132130j:plain
f:id:solotrip60:20201011132335j:plain
柿木畠商店街

 

石川四高記念文化交流館

続いて古い建物を訪問。

旧制四高の校舎を利用した赤レンガの建物です。

f:id:solotrip60:20201011133419j:plain

f:id:solotrip60:20201011134141j:plain

 

兼六園

言わずと知れた日本三大名園の一つ。

有名な二本足の灯籠や見事な松の木などを楽しみました。

でも正直ちょっと期待し過ぎたかもしれません。

なんというか、庭園というより公園という感じでした。

私は岡山の後楽園の方が好きかな。

f:id:solotrip60:20201011143049j:plain

f:id:solotrip60:20201011142740j:plain

f:id:solotrip60:20201011140834j:plain

 

金沢城公園

兼六園の隣です。芝生が綺麗でした。

f:id:solotrip60:20201011144557j:plain

 

主計町茶屋街

さらに歩いて格子と石畳が続く古い街並みへ。

今も料理屋・料亭として営業してる店が多いです。

街への入り口「暗がり坂」と「あかり坂」が風情があってとてもいいです。

そして裏通りもいい。木造の中の橋もいい。

f:id:solotrip60:20201011155215j:plain

暗がり坂

f:id:solotrip60:20201011155421j:plain

あかり坂

 

f:id:solotrip60:20201011160103j:plain

主計町茶屋街

f:id:solotrip60:20201011161840j:plain

中の橋から浅野川大橋を望む

 

ひがし茶屋街

こちらの茶屋街は観光客が多いですね。

建物はほとんどがカフェや土産物屋になっています。

それでも路地を入ると昔の雰囲気があって、ドキッとしました。

散々歩き回って、古い街並みを堪能しました。

f:id:solotrip60:20201011163207j:plain

f:id:solotrip60:20201011164941j:plain

f:id:solotrip60:20201011164410j:plain

f:id:solotrip60:20201011163623j:plain
 

宿

今夜の宿は「ユニゾインエクスプレス金沢駅前」。

アメニティ類を最小限に削減して安価な宿泊を提供する宿です。

清潔で必要十分、私には何も不満ありません。

GOTOと他のクーポン利用で、なんと約1,900円でした。

安すぎて地域共通クーポンがつきません。

かなり歩いたので、18時くらいに宿に帰ってゆっくりしました。

夕飯は駅ビルで金沢のちらし鮨を買って、ホテルで食べました。

f:id:solotrip60:20201011180630j:plain

f:id:solotrip60:20201011181158j:plain

 

明日

今日は趣のある街並みを堪能できました。

金沢は、古い街と緑と活気ある街が楽しめてとてもいい街ですね。

半日歩いただけで気に入ってしまいました。

明日は午前中金沢を歩いて、午後富山へ移動します。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【他の国内旅の記事はこちらです】↓