世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【英国・アイルランド13】<追記>アイルランド田舎街

 

追記

シリーズ「英国・アイルランド」は一旦完結しましたが、ふと思い出したことがあり、<追記>として1つ記事をアップすることにしました。

 

アイルランドの田舎街

ボランティア活動中に、活動の一環で少し離れた田舎街を訪ねました。

アイルランド中央部の内陸にある「アスローン」です。

人口1万数千人。観光客はほぼゼロ。

湖とかわいらしい街並みが美しく、とてもリラックスできる場所でした。

 

街がかわいい

欧州でよく見かけるカラフルな街並み。

でも、無理して統一感を出したり、過剰に飾ったりもせず、気取らない普段着の街並み。

でもかわいい。

 

f:id:solotrip60:20040821110029j:plain

 

湖と緑が美しい

道を外れてちょっと行くとこんな景色です。

なんてことはない普通の湖畔なのですが、絵になる美しさです。

木陰の芝生にいつまでも座っていたくなりました。

 

f:id:solotrip60:20040821120614j:plain

 

のどかに牛が草を食む

草原で牛が草を食んでいます。

そしてその脇には特にいわれのない古い建物の跡。

何かを意図したものではない、ただの風景。

それがなぜか心を和ませます。

 

f:id:solotrip60:20040816142758j:plain

 

葬儀の列

たまたま葬儀の列に遭遇しました。

道路を車と徒歩の列がゆっくりと進んで行きます。

すれ違う反対車線の車は、葬儀の列の先頭が通り過ぎるまで停車します。

その後にゆっくりと静かに走り去っていきました。

欧州一般の習慣なのか、アイルランドの伝統なのか、はたまたこの街だけの風習なのかわかりません。

でもなんとなく、ゆったりと時間が流れるこの街らしい光景に見えました。

 

f:id:solotrip60:20040821114248j:plain

 

なんてことない記事

それだけです。この記事は以上です。

 

【今回の英国・アイルランド旅の最初の記事】↓

 

【ブログの目次と海外渡航歴一覧】↓

solotrip60.hateblo.jp