世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【雑談】海外レンタカー(後半)

 

さて海外レンタカーのつづきです。(また失敗談あり)

(この記事の画像は当時の実際の写真です)

 

【ハワイ】

レンタカーならではの家族旅行

家族旅行でハワイに行った時のことです。

ワイ島でレンタカーを利用しました。

普通のホテルではなく、「コテージ1棟借り」のような所に泊まりました。

部屋がたくさんあって暖炉があったり、朝食は別棟でゆったり食べたり。

レンタカーならではの旅ができて、とても楽しかったです。

f:id:solotrip60:20031225051438j:plain

ハワイの宿のシャワー

 

失敗談その4(極めて危険)

さて、失敗談です。ヤバかったです。

宿の駐車場を出て、道路を左方向に進みます。

普通に走っていると、向こうから車がやって来ます。

ですが何か様子が変です。

相手方のドライバーが窓から手を出して、何やら合図しています。

 

「あっ!!」と思って、ハンドルを右に切りました。

私は左車線を走っていたのです。いわゆる逆走です。

すれ違う際に、相手方ドライバーは呆れ顔でこちらをニヤニヤ見ていました。

 

米国は右側通行。

交通量が少ない田舎道だったので、他に車はいませんでした。

なので自分が間違っていることに気づかず、しばらく左側を走り続けてしまいました。

お互いゆっくり走っていたのでよかったです。

スピード出してカーブだったら正面衝突です。

 

それにしても、同乗していた家族も指摘してくれればいいのに。

家族は「全然気がつかなかった」と。

ああ、危なかった。

f:id:solotrip60:20200422213009j:plain

ハワイで借りたレンタカー

 

ニュージーランド

北島北部を1泊2日

ニュージーランドに2ヶ月滞在した時のことです。

ボランティア活動の休日に、1泊2日でレンタカーを借りました。

ハーツレンタカーで小型車を頼んだら、ワーゲンのゴルフが出てきました。(2日間で11,500円)

北島の北部を一人で周遊。

オークランド→ファンガレイ→ラッセル→ワイタンギー→パイヒア→ケリケリ

郊外の綺麗な景色とのんびりした街を、楽しみました。

 

一般道100km制限

ニュージーランドは、一般道の制限速度がなんと時速100kmなんです。

確かに田舎道は見通しがよく、60kmくらいだと遅く感じます。

交通量もそれほど多くないので、あながち無謀な設定ではありません。

 

しかし、舗装状態は日本よりはよくありません。

そんな中、中央分離帯もない片側一車線の一般道で、100km同士で大型車とすれ違うとなかなかの迫力でした。

そして追い越し禁止でもないので、対向車が来なければ行っちゃいます。

もちろん見通しのよい所で十分確かめて。

ああドキドキした。

f:id:solotrip60:20191225214325j:plain

ニュージーランドで借りたレンタカー

 

ラウンドアバウト

もうひとつの注意点はラウンドアバウト(信号がないロータリー状の交差点)です。

世界各国でよく見かける仕組みですが、この国にもたくさんありました。

でも日本はとても少ないですね。

私は学生時代を過ごした街にあったので経験ありですが、日本人で一度も走ったことない人も結構いるのでは。

初めての人はかなり戸惑うでしょうね。

とても合理的で優れた仕組みなので、日本もどんどん増やすべきだと思います。

 

えっと、ニュージーランドでは失敗談は特にありません。

 

【この時の記事】↓

 

【英国】

ハチミツ色のコッツウォルズ

英国とアイルランドを1ヶ月旅した時のことです。

オックスフォードからコッツウォルズで、1泊2日のレンタカーのショートトリップをしました。

コッツウォルズは、街全体がハチミツ色になっています。

公共交通機関があまりないので、私はレンタカーを利用することにしました。

f:id:solotrip60:20040831141128j:plain

ハチミツ色の街並み

 

マニュアル車

オックスフォードの街はずれにある、AVISの小さなレンタカーオフィスで手続きして乗車。

英国はマニュアルが多いと聞いていましたが、やっぱりマニュアル車でした。

バックギアが違ってたりして面白かったです。

オートマ限定の人は、予約時に要注意です。

 

ナビがなく迷う

道は広くマナーもよくて運転しやすく、不安は全くありませんでした。

右ハンドル左側通行ですし。

緑の牧草地帯に小さな可愛らしい村が点在し、のどかな風景を楽しみました。

でも、カーナビはないしグーグルマップもなかったので、「地球の歩き方」の地図だけが頼り。

くねくねの田舎道で、分かれ道もわかりにくく少し迷いました。

まあ、それもいい思い出です。

 

【この時の記事】↓
 

今後

一人旅が多いとレンタカーは利用する機会が少ないですね。

割高ですし、慣れないとリスクもあります。

でもチャンスがあれば、エリアによってはまた利用してみたいです。 

レンタカーならではの楽しみもありますので。

 

おしまい。

 

【前半の記事】↓ 

  

【ブログの目次と海外渡航歴一覧】↓