世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【雑談】海外レンタカー(前半)

 

雑談を少々。(失敗談多数)

海外でレンタカーを何度か利用しました。

うまく使えば便利で楽しく、人数が多ければ費用も割安。

でも注意事項もいくつかありますね。

私自身、何回か失敗しました。

(当時の写真がみつからないので、画像はイメージです)

 

卒業旅行

米国へ三人旅

初めての海外レンタカーは、卒業旅行で米国に行った時でした。

友人と三人旅。

旅程は「サンフランシスコ→フロリダ→ニューヨーク→ロサンゼルス」

このうちフロリダとロスでレンタカーを利用しました。

 

割安で便利

私は生涯2度目の海外旅行。

全員免許はあるものの、普段から運転していたのは私だけ。

なので専ら私が運転しました。

不安はありましたが、三人旅だったので「レンタカー&モーテル」は割安。

それに、フロリダとロスは車の方が圧倒的に便利なので、思い切ってレンタカーにしました。

  

【フロリダ】

失敗談その1(迷子)

フロリダはマイアミからキーウェストの往復です。

「左ハンドル右側通行」で最初はドキドキしましたが、すぐに慣れました。

でも序盤で早くも道に迷ってしまいました。

幹線道路の一本道のはずが、いつの間にか脇道に入ってしまったようです。

 

カーナビなんかありませんので、道端に車を止めて三人で地図を見ていると、隣に車が停車しました。

女性が「May I help you?」と。

「本当にMay I help you? っていうんだあ」と変なところに感動していると、親切に道を教えてくれました。

アメリカって怖い国だと思ってましたが、田舎道で地元の人の親切に触れ、嬉しかったのを覚えています。

 

キーウェスト絶景ドライブ 

キーウェストへの道は素晴らしかったです。

青い空、白い雲、緑豊かな島々にかかる橋を、風を切って走ります。

異国の絶景ドライブを存分に楽しみました。

f:id:solotrip60:20200422211914j:plain

キーウェスト(イメージ)

 

歩行者絶対優先

印象的だったのは運転マナーです。

キーウェストの街中は「歩行者絶対優先」。

車はゆっくり走り、人が見えれば迷わず止まります。

米国も都市部は荒いですが、田舎町は優しい運転でした。

 

【ロサンゼルス】

大都会にビビる

同じ旅行の最後にロスで再び運転しました。

こちらは大都会。

片側6車線のフリーウェイ、巨大なジャンクション。

地図とルートNo.を頼りに走りますが、ビビりまくり。

 

モーテル

行き当たりばったりでモーテルに入り、部屋を見せてもらって宿を決めました。

三人だと、ツインにエキストラベッドで格安に泊まれました。

お湯が出なくてヘタクソ英語で交渉し、部屋を替えてもらったりしたなあ。

 

失敗談その2(閉じ込み)

ある日、モーテルの駐車場に停めて部屋に入ると、車のキーがありません。

車に戻ってみると、助手席に光るキーが見えます。

一旦部屋に戻って作戦を練り、キーを取り出すべく再び駐車場へ。

 

完全に動揺した状態で道路を渡って車に向かって走っていると、なんと赤色灯を回したパトカーが近づいてきました。

警察官はパトカーの中から私に向かって「〇△◇※?」と何か言っています。

私は車上荒らしを疑われたと思い、 「いや、あの、車の中にキーを入れたままロックしちゃって…」とカタコト英語で必死に説明します。

警察官は再び「〇△◇※?」と同じ質問をしますが、聞き取れません。

私は再度「車のキーが中に…」と半泣き。

警察官は「わかったわかった、もういいよ」みたいな感じで行ってしまいました。

 

後から考えると、警察官は「赤信号、見えなかった?」と聞いていたようです。

そう言えば「red light」と何度も言ってた気がします。

きっと道路を横断する際に、気がつかずに信号無視してたのでしょう。

見逃してくれてよかったです。

ところで、閉じ込んだキーをどうやって出したのか、覚えていません。

警察に捕まりそうだったことしか覚えてないや。 

 

失敗談その3(事故) 

そして最後の最後に事故は起きました。

「明日飛行機で日本に帰るだけ」という最後の晩。

空港近くのホテルの地下駐車場で、なんと車の側面を柱にぶつけてしまいました。

幅20cm、長さ50cmに渡って結構なキズ。

その瞬間、三人とも「あああああああ」と叫んで、その後しばし静寂。

f:id:solotrip60:20200422185844j:plain

フリーウェイ(イメージ)

 

insurance

レンタカー会社に電話しましたが、英語が通じず「英語が話せる人に頼んで掛け直せ」と言われて電話ガチャン。

後から思えば「insurance(保険)」という単語が聞き取れてませんでした。

仕方ないので空港にあるレンタカーの事務所へ行きました。

窓口のお姉さんが「保険に入ってるので大丈夫。この書類に記入して。」

 

英作文

書類は事故報告書ですね。

名前やパスポートNo.はいいとして、問題は「事故の状況」です。

英作文ですよ。

よく覚えてませんが、「〇〇ホテルの地下駐車場でスペースを探している際に、柱にぶつかって、車体右側をこすってしまった。」みたいなことを一生懸命書きました。

「The right side of the car was scratched.」と「scratch」を使ったのを何故か鮮明に覚えています。(あってるかどうか知らんけど)

 

無罪放免

書いた書類を恐る恐る持っていくと、一瞥したお姉さんは「OK」と軽く言ってスマイル。

「車はそのまま乗る?それとも交換する?」

→「明朝返すのでこのままでいい」

→「じゃあ手続き終了。もう大丈夫。お疲れ様。」

みたいな感じで無罪放免になりました。

 

ずっと緊張していた糸が、最後の最後でプッっと切れたんでしょうね。

事故るような場所ではありませんでした。

当時は目の前が真っ暗になりましたが、今となってはいい思い出です。

 

次回

このあと、海外で3回レンタカーに乗りました。

ハワイ、ニュージーランド、英国です。

次回も続きを書いてみます。

また失敗談ありです。(失敗おおすぎ)

 

つづく

 

【後半の記事】↓ 

 

 

【ブログの目次と海外渡航歴一覧】↓