世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【英国・アイルランド9】オックスフォードとホームステイ

田舎道と小さな村々

翌日は、朝ボートンの街を散歩してから、レンタカーで出発。

田舎道を走り、小さな村々を通っていきます。

どの村もハチミツ色で、静かでかわいらしかったです。

そのひとつバイブリーには、鱒が泳ぐ「バイブリートラウトファーム」があり、のどかで美しい風景でした。約500円

カレッジ見学

オックスフォードまで戻り、レンタカーを返却。

言わずと知れた学問の街を散歩しました。

マートンカレッジ」と「ニューカレッジ」を見学しました。

ハリーポッターに出てきそうな食堂とか、いい雰囲気でした。

ホームステイ

バスでロンドンに戻り、地下鉄で郊外の宿へ。

ロンドンの宿はホームステイ「Farquhar」6,000円/泊

自宅の部屋を旅行者に宿として提供している民泊です。

息子さんが大学に入学して転居したので、空いた個室を寝室として使わせていただきました。

朝食は食堂でご家族と一緒。

立地も郊外の駅近くの住宅街。

地元の人の暮らしに触れることができ、いい経験になりました。

ランドリーのエチオピア

夕方はテムズ川のほとりを散策。

夜、宿の近くのランドリーで洗濯しました。

店主は日本びいきのエチオピア人。

若干の怪しさを感じましたが、案の定ひともめ。

結果として半乾きの洗濯物を手にして、宿に帰りました。

ロンドン観光

翌日は再びロンドン観光。

地下鉄やバスに乗って、「ウェストミンスター寺院」「ロンドン塔」「タワーブリッジ」「シティ」。

TVやネットで見ていた場所に来たというだけで、あまり大きな感動はなかったなあ。

あと「ドックランズ・ライト・レイルウェイ」という新交通システムに乗りました。

信用乗車方式ということで改札がなく、駅が200mおきにありました。

そんなとこかな。

旅ももうすぐ終わり。次回はロンドン街歩きです。