世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【東京】御岳山ケーブルカー

 

東京日帰りトリップ

先日、久しぶりに日帰りで近場に出掛けました。

御岳山のケーブルカーです。

木曽の「おんたけさん」ではなく、奥多摩の「みたけさん」です。

中央線から立川で青梅線へ。

さらに青梅で乗り換えて奥多摩方面に進みます。

新宿からだと1時間半くらいですかね。

f:id:solotrip60:20200730090259j:plain

f:id:solotrip60:20200730090404j:plain

 

子どもの頃以来

ここに来るのは、子どもの頃に家族で来て以来です。

JR御嶽駅からバスで10分。

バス停からケーブルカーの駅まで歩きます。

距離的にはすぐなんだけど、微妙にキツイ登り坂。

乳酸がたまってきたところで駅に到着しました。

f:id:solotrip60:20200730091039j:plain

 

滝本駅

着いたのは御岳登山鉄道の滝本駅。

ここからケーブルカーで御岳山を登ります。

この鉄道はなぜか京王の経営です。

片道600円、往復1130円。

車体は色鮮やかなデザインですね。

f:id:solotrip60:20200730092847j:plain

f:id:solotrip60:20200730093041j:plain

 

朝夕が本数が多い!?

時刻表を見て「あれ?」と思いました。

朝夕は1時間に3本、昼間は2本なのです。

どう考えても観光用のケーブルカーなのに、なぜ朝夕の方が本数が多いのでしょうか?

その理由は後でわかります。

f:id:solotrip60:20200730093758j:plain

 

6分で400m登る

乗客は数名のみと空いてました。

窓は開放されていますし、感染予防は徹底されている印象です。

6分の乗車で高度約400mを登ります。

f:id:solotrip60:20200730092837j:plain

f:id:solotrip60:20200730094942j:plain

 

御岳山駅

着いたのは御岳山駅。

小さな広場になっていて、売店が少々。

あいにく霧がたちこめていて、景色は全く見えませんでした。

f:id:solotrip60:20200730095030j:plain

f:id:solotrip60:20200730095134j:plain

f:id:solotrip60:20200730112431j:plain

 

リフトは休業

ここからリフトに乗れるのですが、この日は小雨で休業。

私は結構リフトの開放感が好きです。

特に下りは眺めがよくて最高です。

なので残念でしたが仕方ありません。

f:id:solotrip60:20200730095219j:plain

 

山の上に小さな街

駅前にあった地図を見ると、ここから武蔵御嶽神社まで徒歩25分とのこと。

そして神社までに結構いろいろあるようです。

民宿や宿坊が二十数軒。

ケーブルカーで登った山の上に、こんなにたくさん宿泊施設があるとは思いませんでした。

他にも土産物店、飲食店、農家などもあり、そこそこの人数が生活している様子。

ケーブルカーはその人たちの生活の足でもあるようです。

朝夕の本数が多いのも納得です。

f:id:solotrip60:20200730103617j:plain

f:id:solotrip60:20200730095606j:plain

 

落ち着く街並み

林の中をしばらく歩くと、小径の両側に木造家屋がいくつか見えます。

古くて素朴な建物。

複雑に増築されたところもあります。

小さな診療所もありました。

静かで落ち着く街並みでした。

f:id:solotrip60:20200730100132j:plain

f:id:solotrip60:20200730100146j:plain

f:id:solotrip60:20200730100439j:plain

f:id:solotrip60:20200730100517j:plain

f:id:solotrip60:20200730101525j:plain

f:id:solotrip60:20200730100844j:plain

f:id:solotrip60:20200730100531j:plain


大木と土産物店

急坂の途中に大木がありました。

その先には土産物店が数軒。

眺めのよい食堂にもなっているようでした。

f:id:solotrip60:20200730101405j:plain

f:id:solotrip60:20200730101602j:plain

f:id:solotrip60:20200730101644j:plain

f:id:solotrip60:20200730101714j:plain

 

参道を登る

ここからさらに階段を登って神社を目指します。

結構キツイです。

ケーブルカーで行けるということで、少し舐めてましたね。

f:id:solotrip60:20200730101807j:plain

f:id:solotrip60:20200730102311j:plain

 

武蔵御岳神社

なかなか風格あるいい神社でした。

奥からは雅楽の音が聞こえます。

オオユリ(?)がアチコチに咲いてました。

f:id:solotrip60:20200730102519j:plain

f:id:solotrip60:20200730103503j:plain

f:id:solotrip60:20200730103110j:plain

 

裏道を降りる

帰りは裏道を通りました。

クネクネした細い道がいい感じです。

そしてこちらも結構急な坂道。

銀行員のバイクが走ってましたが、相当のスキルが必要のようでした。

f:id:solotrip60:20200730103808j:plain

 

茅葺き屋根のお店

茅葺き屋根の建物を発見。

近づいてみるとお店でした。

宿坊もやっている古民家カフェって感じですかね。

「持ち帰りできるかな」と思って覗いてみると、お客さんはゼロ。

それなら店内でいいかなと思い、入りました。

f:id:solotrip60:20200730100220j:plain

f:id:solotrip60:20200730104331j:plain

 

焼きおにぎり

中は広々としています。50畳くらいあるでしょうか。

お汁粉と迷いましたが、焼おにぎりを注文。

これが香ばしくてとても美味しかったです。

女将手作りの山椒味噌とたくあんが付いてます。

結構歩いたので、いい休憩になりました。

f:id:solotrip60:20200730104549j:plain

f:id:solotrip60:20200730105038j:plain

f:id:solotrip60:20200730105502j:plain

 

リスクを感じない小旅行

再びケーブルカーとバスで戻り、早めに帰宅しました。

コロナの感染者が増えつつありますが、移動自体は問題ないはず。

3密を避ければ、外出のリスクは十分低いと思います。

珍しく店内飲食もしましたが、お客さんは私ひとりでした。

リスクを感じない静かな小旅行。

いい一日を過ごせました。

 

【他の国内旅の記事はこちらです】↓