世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【英国・アイルランド10】どうしても行きたかった場所

 

アビーロード

ロンドンで「どうしても行きたかった場所」が2ヶ所ありました。

ひとつめは「アビーロード」。

ビートルズが好きなので、旅の前半でリバプールに行きました。

 

リバプールの様子】

solotrip60.hateblo.jp

 

ロンドンに来たらここへ行かないとね。

同名のアルバムのジャケットになった横断歩道です。

「ついに来た!!」「ここか!!」

f:id:solotrip60:20040903111218j:plain

 

ナローボート

運河をナローボートに乗船。約900円

乗り物好きなので、こういうのは大好物です。

終点の若者の街「カムデンロック」も歩きました。

f:id:solotrip60:20040903114844j:plain

f:id:solotrip60:20040903113531j:plain


大英博物館

ロゼッタストーンとミイラを見ました。

全世界の貴重なものが、なぜここにあるのでしょうか。

文化財返還問題を改めて考えてしまいました。

図書室の巨大閲覧室は圧巻でした。

f:id:solotrip60:20040903151754j:plain

f:id:solotrip60:20040903151446j:plain


ミュージカル 

朝一番でチケットを購入して、夕方から「マンマミーア」を観ました。

素晴らしかったです。

「人はこんなに輝けるものなのか。もっと感動せねば。」 と思いました。

 

ウィンブルドン

ロンドンでどうしても行きたかった場所のふたつ目は「ウィンブルドン」。

テニスの聖地です。

中学の頃から遊びでテニスをしていて、ヘタクソですが社会人になっても時々やってました。

ウィンブルドンの試合もTVでよく観てました。

古いところだと、コナーズ、ベッカー、エドベリ、ナブラチロワエバート、グラフ…。

「ボルグ-マッケンロー」の死闘とかね。

f:id:solotrip60:20040904132803j:plain

f:id:solotrip60:20040904130042j:plain


1時間45分のガイドツアーで施設全体を見学しました。

センターコート、No1コート、選手専用施設、記者会見場…。

感動ものでしたね。

ウィンブルドンの歴史の展示や映像がある博物館も、2時間くらいかけてじっくり見ましたよ。

満足しました。

f:id:solotrip60:20040904131133j:plain

 

骨董市

最後にポートベローの骨董市を散歩しました。

何も買いませんでしたが、不思議なものがたくさん並んでいて、楽しかったです。

 

ロンドンの印象

深夜、ヒースロー空港から英国を出発しました。

私にとってロンドンの印象は、あまりよくありませんでした。

観光名所に感激がなかったし、かつての強国のおごりや独りよがりが感じられたからかしれません。 

でも、アビーロードウィンブルドンに来れて満足です。

 

次回はクアラルンプールです。

つづく

 

 【次の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp

 

【今回の英国・アイルランド旅の最初の記事】↓