世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【英国・アイルランド3】ビートルズへの思い

 

鉄道でリバプール

湖水地方を後にし、リバプールへ向かいます。

ウィンダミアから鉄道に乗り、プレストンで乗り換え。

2時間半でリバプール LIME STREET駅に無事到着。

 

駅から徒歩でホテルへ。少し迷いました。

宿の名前は「Formule 1」。「Formula 1」ではありません。

格安ホテルチェーンですが、名前は権利の関係ですかね。

部屋にあるのはベッドだけでとてもシンプル。約5,000円/泊。 

 

ビートルズへの思い

私にとって、リバプールと言えばビートルズ

年代的にはリアルタイムではありませんが、中学高校時代によく聴きました。

社会人になっても、コピーバンドが演奏するライブハウスに通ったりしてました。

なので「英国に行くならリバプールに行かなきゃ」と思っていました。

 

ビートルズストーリー

さて、宿に着いたのはお昼頃。

午後は市内を散策。

港に「ビートルズストーリー」という小さなテーマパークがありました。

ビートルズの歴史を映像やサウンドで楽しめる施設です。約1,600円。

結構楽しめました。

f:id:solotrip60:20040809152802j:plain

ビートルズストーリー


マシューストリート

中心部のマシューストリートは、ビートルズゆかりの街。

「キャバンクラブ」や「エリナリグビー像」があります。

でも意外と狭くて「あれっ、これで終わり?!」って感じでした。

f:id:solotrip60:20040810140548j:plain

キャバンクラブ

 

マジカルミステリーツアー

翌日はビートルズゆかりの地を巡る「マジカルミステリーツアー」に参加。約3,000円

ポップなデザインの小型バスに乗ります。

このツアーは今もあるようですが、大型バスらしいですね。

やっぱりこのバスじゃなきゃね。

f:id:solotrip60:20040810133220j:plain

 

メンバーの生家などを回ってから、「ペニーレーン」「ストロベリーフィールズ」にも訪れます。

ファンとしては鳥肌が立つ思いでした。

「このツアーに参加するために英国に来た」と言っても過言ではありません。

幸せな一日でした。

f:id:solotrip60:20040810122614j:plain

 

リバプール大聖堂

ツアーの後は大聖堂へ。

これが大きくて見ごたえがありました。

エレベーターと階段でタワーの上に登れます。

探検してるみたいで楽しい。

行ってよかったです。

f:id:solotrip60:20040810163929j:plain

 

食事

朝食はホテル。昼食は抜き。

(私は街歩きに夢中になって昼食を忘れてしまうことがあります)

夕食は中華テイクアウェイや、スーパーで買ったものを宿で食べました。

まあ、英国ですからこれでいいかと。

 

次回はいよいよアイルランドです。

つづく

 

【次の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp

 

 

【今回の英国・アイルランド旅の最初の記事】↓