世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【英国・アイルランド4】音楽の国アイルランド

 

ライアンエアは1,000円

英国にはまた後で来ますが、一旦出国してアイルランドへ。

リバプールのジョンレノン空港からライアンエアに搭乗。

当時はまだ日本にLCCはなく、私はLCC初体験。

食事・飲み物の提供はもちろんなし。そして自由席。 

ネットで予約したのですが、その安さに驚愕しました。

記録が残ってませんが、別に「〇〇セール」とかじゃなくて、たしか「リバプール→ダブリン」が1,000円くらいだったかと。

確かに近いけどね。

f:id:solotrip60:20040811124433j:plain

 

大都市ダブリン

空港から市内へは「Air Link 747」のバス。

ダブリンは都会でした。

街には二階建てバスがたくさん走っています。

f:id:solotrip60:20040811152151j:plain

f:id:solotrip60:20040811174210j:plain

 

音楽の国

街にはストリートミュージシャン大道芸人がたくさんいました。

ハープやアコーディオンを弾く人や、床に絵を描く人など。

バラエティに富んでいて、観ていて飽きません。

f:id:solotrip60:20040811152958j:plain

f:id:solotrip60:20040811152938j:plain

 

アイルランドには20日間滞在しましたが、ここは「音楽の国」ですね。

人々に音楽が根づいています。

みんな歌と楽器とダンスが大好き。

初日にその一端を感じることができました。

 

f:id:solotrip60:20200305181859j:plain

f:id:solotrip60:20200305181904j:plain

道端のミュージシャンと大道芸人

 

市内を観光

「キルメイナム刑務所」は、革命の英雄が苦労した場所。

見学ツアーになっていて楽しかったです。約800円

f:id:solotrip60:20040813102929j:plain

 

ギネスビールの「ギネスストアハウス」を見学。約2000円

f:id:solotrip60:20040813120008j:plain

 

ドミトリー初体験

宿は「Grobetrotters」というドミトリーに3泊。約2,000円/泊

エコノミーホテルはよく使ってましたが、ドミトリーは初体験でした。

部屋が暗くてジメジメして、思ったより不潔でした。

でも1泊したらもう慣れました。

そして食堂や共有スペースはとても快適で気に入りました。

f:id:solotrip60:20040812181351j:plain

f:id:solotrip60:20040814084537j:plain

 

次回はダブリン郊外に出掛けます。

つづく

 

【次の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp

 

【今回の英国・アイルランド旅の最初の記事】↓