世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【英国・アイルランド11】不思議街クアラルンプール

 

復路もマレーシア経由

今回の航空券はマレーシア航空。

往路も復路もクアラルンプール経由です。

往路は空港内ホテルに1泊のみでしたが、復路は市内に3泊して街歩きの時間を取りました。

 

多民族国家

欧州を離れて久しぶりのアジアです。

マレーシアの街に立ち、「やはり私はアジア人だな」と感じました。

とは言ってもマレーシアは多民族国家

クアラルンプールには、マレー人、中国系、インド系、中東系、黒人、白人、本当にさまざまな人種がいます。

TVもマレー語、中国語、英語が混ざっています。

アイルランドは白人以外はほとんどいなかったし、日本や中国とも全く違う雰囲気に少し驚きました。

 

ペトロナスツインタワー

クアラルンプールのシンボルですね。

たしか当時は世界一高い建物だったかと。

爆走するバイクとツインタワーの短い動画をご覧ください。

 

【動画】

 

バトゥ洞窟

ヒンドゥー教の聖地。公共交通機関で行きました。

階段がそれなりにキツかったですね。

f:id:solotrip60:20040906064157j:plain

 

街歩き

鉄道(LRT)、モノレール、路線バスに乗って、街を歩き回りました。

道路横断は命がけ、大気汚染はなかなか酷い。

多民族国家なので、中国系の街、中東系の街、インド系の街など、街によって雰囲気がガラリと変わります。 

繁華街のブキビンタンは活気があって、楽しかったです。

f:id:solotrip60:20040907032557j:plain

f:id:solotrip60:20200303145443j:plain

マレーシアのアイドルが撮影中?


ホテル「ノバ」

この旅はじめて、普通のホテルの個室に泊まりました。

B&B、ドミトリー、ホームステイばかりでしたので。

中級ホテルですが豪華に感じます。

これで約3,000円/泊は、欧州帰りにはとても安く感じました。

 

食事

夕食はホテル近くの屋台街。

炒飯、肉まん、あんまん、水で約270円。

マクドナルドのセットは約200円。

ショッピングセンターのフードコートも安くて美味しかったです。

f:id:solotrip60:20040906155432j:plain


旅のしめくくり 

約1ヶ月間の旅のしめくくりとして、この街で3日間過ごしてよかったと思います。

欧州から直接日本に帰るのではなく、アジアの多民族国家に立ち寄って、日本とも欧州とも違った街を感じることができました。

異文化混合不思議街。いい滞在でした。

 

次回はまとめを書いてみます。

つづく

 

【次の記事】↓

solotrip60.hateblo.jp

 

【今回の英国・アイルランド旅の最初の記事】↓