世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ベトナム2】これから何が始まるのかな

 

いざベトナムへ。

海外は2年ぶり、仕事以外の海外一人旅は15年ぶり。

初日はバタバタでしたが、それもまた楽しんでます。

f:id:solotrip60:20191209095155j:plain

ベトジェットエア

 

出発前からつまづく

なぜか空路のオンラインチェックインができません。

鉄道の予約も期限が短くて無効になりそう。

出発前の作業がなかなかうまくいきません。

まあ、大勢に影響なしです。

 

波乱含みのベトジェットエア

往路はLCCベトジェットエアで「羽田→ダナン→ハノイ」。

ハノイ直行便より若干安く羽田発のダナン経由にしました。

LCCらしく深夜2:30発なので、夜自宅を出て羽田に入りました。

f:id:solotrip60:20191209015159j:plain

ピッチ狭いがガラガラ

 

一旦離れた駐機場に点検のために戻り、1時間遅れ。

機内で90分待ちました。まあ楽しい出来事です。

やはりピッチは狭いですね。

でもガラッガラ(搭乗率15%か)。

3席使って横になってました。

f:id:solotrip60:20191209035207j:plain

機内食

 

機内食は別料金(600円)。

興味本位で頼んでみました。

質量ともに残念な感じ。完食しましたけど。

朝陽に主翼が光って綺麗でした。

f:id:solotrip60:20191209071259j:plain

朝陽に輝く主翼

 

ダナン空港でネット開通

7:45ダナン着。入国審査と税関を通過。

昼食は空港内のハイランドカフェでサンドイッチ(150円)

ハノイへの国内線乗り継ぎの時間に手続関係を。

  • 両替(ATMでクレカキャッシング)
  • 現地simに入替(日本で購入済)
  • GRAB(配車アプリ)の設定

ネットが無事つながってホッとしました。

f:id:solotrip60:20191209110138j:plain

チキンサンドイッチ

 

空港から市街へのバスが好き

午後ハノイ到着。86番の路線バス(170円)で市街へ向かいます。

どの街もそうですが、空港から市街へのバスの車窓が好きです。

ベトナムの若さとエネルギーが伝わってきます。

さあこれから何が始まるのかな。ワクワク感が高まる時間です。

f:id:solotrip60:20191209161018j:plain

f:id:solotrip60:20191209171440j:plain

f:id:solotrip60:20191209171118j:plain

f:id:solotrip60:20191209171043j:plain

f:id:solotrip60:20191209171608j:plain

 

ハノイ駅で鉄道チケットを発券

ハノイ→フエ」の鉄道のチケットを、ハノイ駅の窓口で購入。

ネット予約したのですが有効期間が短くて無効になったので。

英語スタッフがいたので、その旨説明してあたらめて買いました。

次の都市への移動手段が確保できてひと安心です。

f:id:solotrip60:20191209173855j:plain

ハノイ駅のチケット窓口

f:id:solotrip60:20191209173227j:plain

 

GRAB初体験

ハノイ駅から宿までGRAB(配車アプリ)を利用。

初体験でしたが、とてもスムーズでした。

あっという間に迎えに来て、丁寧な運転と対応。

明朗会計で安い(徒歩30分の距離170円)。

料金交渉が不要なのが一番のメリットですね。

また利用しようと思います。

f:id:solotrip60:20191209181659j:plain

GRAB

 

宿は従来型ドミトリー

市内中心部の宿にチェックインしました。

典型的な従来型ドミトリーですが、朝食付きで1泊400円です。

朝食は玉子入りパン、バナナ、コーヒー。

おばちゃんが作ってくれます。

共有スペースで、女性オーナーと韓国人旅人とお話ししたりしました。

(宿の詳細は後日書きます)

f:id:solotrip60:20191209190820j:plain

ドミトリー

f:id:solotrip60:20191210093646j:plain

f:id:solotrip60:20191210093352j:plain

 

クレカが使えない!

クレカが使えません。

ダナンではキャッシングできたのですが、ハノイで再度キャッシングしようとしたら使用不可で、他のATMも同様。

クレカ会社に電話するも通じず。

まあ、明日再度やってみます。

クレカもう1枚あるし、日本円現金もあるし。

なんとかなるでしょう。

 

サークルK

シャワー浴びて一休みしてブログ書いてました。

近くを散策して、サークルKで夕飯買ってきました。

宿に来るまでに、既にハノイの街の迫力に圧倒されてます。

若くて活気がありますね。

街の様子は後日まとめて書きます。

つづく

f:id:solotrip60:20191209215434j:plain

 

【動画】【ベトナム】バイク往来(ハノイ

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【ブログの目次】↓