世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ベトナム1】準備編(2019年)

 

来週のベトナム旅の準備がほぼ完了しました。

久しぶりの海外一人旅なので試行錯誤です。

 

一人旅グッズ

便利グッズをいくつか買いました。

・携帯用スリッパ(機内と宿用)100円

・エアクッション(長時間のバスと鉄道用)100円

・ワイヤーロック(宿の盗難防止)100円

・圧縮袋(洗剤と水を入れて洗濯)100円

・Tシャツ3枚と靴下3足(乾きやすい「速乾」)2500円

f:id:solotrip60:20191106144543j:plain

一人旅グッズ

 

地球の歩き方

電子版を買いました。1320円

これまではいつも、本の必要なページだけ破って持って行ってました。

でも電子版は軽いし嵩張らないので、初めて購入。

時代ですね。

と言いながら、紙の方が読みやすいので、数日後に図書館で借りてきちゃいました。

紙で読んで、電子書籍を持っていくことに。

f:id:solotrip60:20191113140116j:plain

地球の歩き方(紙)

 

予約

航空券、宿、現地ツアー、中距離バスの予約をしました。

直前や現地で予約したり、直接宿に行く方法もあるけど、私は事前に予約する派です。

現地での時間は旅を楽しむことに使いたいので。

 

航空券は、スカイスキャナーで調べて、ベトジェットエアの直販。

往復コミコミ33000円。

預託荷物は最小の15kg(2100円)。

機内食は興味本位で頼んでみました(600円)。

 

宿はagodaで予約しました。

agodaのクチコミと、信頼できるYouTuberさんの情報を元に決めました。

2泊×4ヶ所、1泊400円~2600円。

ドミトリーと個室の併用です。

当たり外れも楽しみたいです。

鉄道と空港アクセス他は、現地で手配予定です。

 

sim

simはAmazonで事前購入にしました。790円

ちゃんと使えるかやや不安ですが、数百円なのでダメなら現地購入でいいかと。

久しぶりの一人旅なので、いろいろ試して経験しようと思います。

f:id:solotrip60:20191115203123j:plain

sim

 

通貨

今回は基本的にクレカのキャッシングの予定。

実は先日、押し入れから15年前のT/Cが発掘されました。

もうT/Cは発行終了してて時代錯誤ですね。

現金化しました。

f:id:solotrip60:20191106105453j:plain

T/Cとメモ

 

保険

クレカ付帯を活用。

これから旅の頻度が増えるので、この機会にカードを見直しました。

利用付帯のカードで航空券を決済しました。

 

準備のし過ぎに注意

今は情報が溢れてて、調べ始めるとキリがないですね。

一昔前は「あとは現地で」と早目に割りきれたけど、今はネットで時刻表から評判から動画まで観れて、比較の上でネット予約できちゃいますから。

調べすぎで楽しみが減らないように要注意だなと思いました。

さて、あとは体調を整えるだけ。

いよいよ旅が始まります。

つづく。

 

【次の記事】↓


【ブログの目次】↓