世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ベトナム3】ハロン湾ツアー

 

ハロン湾日帰りツアーへ

f:id:solotrip60:20191210151659j:plain

ハロン湾クルーズの船

 

今日は世界遺産ハロン湾」に行きました。

たくさんあるツアーから、このツアーを選びました。約5000円

vietnam-hh.com

理由は、高速道路利用で効率的、浮いた時間でゆったりクルーズ、高速利用の割には安価だからです。

日本でネット予約して、当日ガイドに現金払いです。

 

円・ドン換算は難しい

宿のロビーでピックアップ。車内は満席。

日本人は私を含めて4人。

片道3時間弱でハロン湾に到着しました。

道中で日本人の人と「円とドンの換算が難しい」という話になり、スマホにメモしてある換算表を見せてもらいました。

なかなかいいので、写真撮って使わせてもらうことにしました。

f:id:solotrip60:20191210123948j:plain

アーバス

f:id:solotrip60:20191210130510j:plain

通貨換算早見表

 

船での昼食は多国籍

船に乗り換えてまずは昼食。味はまあまあかな。

同じテーブルになった、スペイン人・ドイツ人・タイ人と仲良く食べました。 

食後は甲板でのんびり。

お茶の時間に四角いお菓子が出ました。

不思議な甘いやつ。落雁みたいな感じかな。

f:id:solotrip60:20191210142311j:plain

昼食

f:id:solotrip60:20191210150220j:plain

甲板からの眺め

f:id:solotrip60:20191210181729j:plain

 

鍾乳洞探検

続いて鍾乳洞へ。

思ったより大きくて見所が多く、ゆったりと楽しめました。

f:id:solotrip60:20191210151850j:plain

鍾乳洞へ向かう階段

f:id:solotrip60:20191210153047j:plain

鍾乳洞

f:id:solotrip60:20191210153352j:plain

 

歌うバンブーボート

 今度はバンブーボートと呼ばれる小舟で遊覧。

バンブーではなくスチールの舟だったけど、昔は竹でできてたのかな。

カヤックを選べますが、私は泳ぎが苦手で不安なのでやめました。

大声で歌を歌ってる中国人グループがいて、楽しそうでした。

f:id:solotrip60:20191210164206j:plain

バンブーボート

 

ティートップ島からの絶景

最後に小島に上陸。400段登って頂上へ。 

結構キツかったです。

ハロン湾が一望でき、絶景でした。

登った人だけが見れるご褒美ですね。

f:id:solotrip60:20191210181039j:plain

船がたくさん

f:id:solotrip60:20191210233706j:plain

頂上からハロン湾を一望

 

ベトナムの夕陽

時刻は夕方、夕陽が沈むのを甲板から眺めました。

ゆったりと流れる時間を感じながら、ホッとする時間でした。

帰路は車中でぐっすり、20:30頃宿に戻りました。

f:id:solotrip60:20191210184749j:plain

夕陽と小舟

 

感想

想像以上に人が多くて少しウンザリ。

ハロン湾の独特の景色はよかったのですが、少し期待し過ぎたかも知れません。

事前に画像や動画を見てしまい、新鮮な驚きが減っちゃったかも。

 

でもゆったりと楽しめました。

暑くなく寒くなくとても過ごしやすかったですし、心配した船酔いも全く問題ありませんでした。

歩いた割にはあまり疲れも感じませんでした。

いい一日でした。

まだ2日目。旅はこれからです。

 

つづく

 

【次の記事】↓


【この旅の最初の記事】↓

 

【ブログの目次】↓