世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【東南アジア14】トゥクトゥクのセールストーク!

 

間違えて入館

今日もカンボジアプノンペンを歩きます。

まず国立博物館を見学。

私はあまりこの手の博物館は入らないんですよね。

教養がないので展示物への興味がありません。

ではここはどうして入ったか?

王宮と間違えて入りました!

 

撮影禁止じゃないの?

入ったからにはそれなりにちゃんと見学。$10ですから。

入口で撮影禁止と聞いたので真面目に撮らないでいると、ちょこちょこスマホで撮影してる人がいます。

展示物はともかく建物だけでも撮りたいなと思い、スタッフの人に尋ねると「ノーカノン。スマートホンオッケー」と。

ん?カノン?ああそうかCANONか。本格的なカメラはダメだけどスマホはOKと。

ということで建物を数枚撮りました。

間違えて入ったけど、このやりとりが面白かったので、「旅にムダはない」と改めて思いました。

 

論理的で説得力あるセールストーク

続いて本来の目的地である王宮とシルバーパゴダに向かいます。

場所はわかってるのですが入口がわかりません。

壁沿いに歩いて人に尋ねても「あっちだ」と言われてまた歩く。

トゥクトゥクドライバーが声を掛けてきます。

「王宮行くの?確かにここからすぐだから乗る必要ないよね。でもアドバイスがある。王宮は11時で一旦閉まって午後は2時からだよ。今行くと入ってすぐクローズ。午後からゆっくり見た方がいい。どう?今からキリングフィールド行かない?その後帰ってくれば午後のちょうどいい時間になるよ。」

なるほど、なんて論理的で説得力のあるセールストークなのでしょうか。素晴らしい!

今10時。これから王宮に入ると確かに少し慌ただしい。

間違えて博物館に入ったためにこうなりました。

 

ガハハハハハ、なんだわかってるじゃん!

「なるほどね。でも僕は王宮に行くよ」

そう言って歩きましたが、結局入口に着いたのは10:15。

別のトゥクトゥクドライバーが「11時に閉まっちゃうよ。それより…」と話しかけてきたので、「わかったわかった、言いたいことは何か知ってるよ。」と言うと「ガハハハハハハ。なんだわかってるじゃん!入るなら急いだほうがいいよ!」と。

カンボジアの人は商売熱心だけど、噓をついて騙そうとしたり、しつこくつきまとったり、断ると怒ったりしないから好きです。

 

独立記念碑と現代的な街並み

結局、王宮は後回しにして午後改めて来ることを決断。

時間と労力を無駄にしましたが、ゆっくり見学したいので。

さっきのトゥクトゥクドライバーではなくGrabトゥクトゥクで移動します。ごめんね。

だって、「キリングフィールド往復はトゥクトゥク$20」との情報でしたが、Grabだと約$10と半額なんだもん。

移動中に通り道で独立記念碑と現代的な街並み(ボンケンコンエリア?)を車窓から眺められました。ラッキー。

来るときの飛行機からの眺めや、バスで宿に向かう時も感じましたが、プノンペンは想像してたより規模感が大きい都市でした。

 

キリングフィールド

着いたのはチェンエクのキリングフィールド。

大量虐殺が行われた刑場跡です。

音声ガイドでじっくり見学しました。

昨日の博物館もそうですが、情緒に訴える展示や説明が中心だなと感じました。

何が問題なのかが曖昧なのが少し残念です。

広く知らせる施設としては有意義だと思います。

 

トゥクトゥクから見た風景

市内に戻るトゥクトゥクから見えた風景です。

多重に並走するバイク。大きな荷物を運ぶバイク。中央車線を走る自転車。

アジアの都市で共通してみられる光景ですね。

 

【動画】【カンボジアトゥクトゥクから見た風景(プノンペン

トゥクトゥクから見た風景」の動画も撮りましたのでご覧ください。

プノンペンの街の雰囲気が伝わるかと思います。

 

ガラガラのロッテリア

お昼はロッテリアで650円。チェーン店も入ってみたかったものですから。

お昼時なのにガラガラです。街の麺類が200円台ですからね。

肉の味も正直イマイチかなあ。

ラオスヴィエンチャンにあったロッテリアも空いてたなあ。

 

日本の大使が来てるから入れない

朝一度来た王宮とシルバーパゴダに戻ってきました。

近くまで来ると、またトゥクトゥクドライバーが話しかけてきます。

「どこから?日本?へぇ今日は日本の大使が来てて王宮は入れないんだよ。午前は開いてた?だから午後から閉まってるんだよ。どう?代わりにキリングフィールド行かない?」

「え?そうなの?僕その日本の大使なんだけど。とにかく入口まで行ってみるよ。ありがとね。」

入口に行ってみると問題なく入れました。

アジア定番の「今日は閉まってる詐欺」ですね。何度か経験あります。

カンボジアの人は嘘ついて騙そうとしないって思ってたのに、やっぱり要注意。

いい人も悪い人もいる。それだけのことです。

 

王宮とシルバーパゴダ

名所、有名観光地は綺麗に整備されてますね。

一応見ておく価値はあったと思います。$10

 

丘の上に建つワットプノン

続いてワットプノンへ。丘に建つお寺です。

天井が美しかったです。

 

現役の中央郵便局

近くのプノンペン中央郵便局は現役の郵便局。

外観も店内も趣があります。許可を得て撮影しました。


明日は一日移動

今日は市内の名所を一通り巡って街歩き終了。

Grabトゥクトゥクを4回利用しました。

お菓子買ってリエルを消化し、早めに宿に帰って休みます。

今日もいろいろあって楽しかったなあ。

明日は一日移動です!

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓