世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【東北・道南2】雨の松島も素敵で美味い(宮城)

 

カフェのモーニングでスタート

旅の2日目は予報通りの雨。どんな一日になりますことやら。

雨でも楽しみますよ。遭難だけはしないように。

朝食は仙台駅の「みのりカフェ」でモーニング。

おしゃれな店内で、一日のいいスタートが切れました。

 

仙石線で松島海岸へ

さあ出発。仙台駅の仙石線地下ホームへ。

なんか薄暗いなあと思ってたら、電車が入線する直前に明るくなるんですね。

40分ほどで松島海岸駅に到着。

観光客が多いからか、綺麗に整備されたピカピカの駅舎でした。

 

松島島巡り観光船

仙台は何度も来たけど松島は初めてです。

観光船は新造船就航記念とweb割引で900円。

さすが日本三景景勝地って感じですね。

やっぱり晴れてた方がよかったけど、雨でもゆったり楽しめました。

 

瑞巌寺の洞窟遺跡群

午後は松島周辺を少し歩きました。

瑞巌寺は風格のある門をくぐると、まっすく伸びる参道と脇の林が厳かな雰囲気。

洞窟遺跡群はなかなか見応えありました。

 

松島周辺を散策

雨の五大堂は赤い橋が美しかったです。

本当は福浦橋を渡って島を歩きたかったのですが、雨が本降りになってきたので渡らず写真だけ。

ズボンや靴は濡れましたが、しっとりと趣のある散策になりました。

松島は晴れた日にまた来なきゃなあ。

 

松島レトロ館

昭和レトロの施設があると入らずにはいられません。

外観はコンビニの居抜きで、入ってみるとだいたい予想通り。

でも個人の収集物だからスゴいなあと思います。400円。

「たばこは家庭の常時品」はいいですね。

学研の付録も懐かしかったです。


美味しいうどんと綺麗なお庭

松島海岸駅から1駅戻って陸前浜田駅へ。

駅から徒歩数分の「稲庭うどん瀧さわ家」に行きました。

仙台在住のTwitterフォロワーさんに教えていただいた店です。

平日限定「日替わりこまちセット」935円。

綺麗なお庭と内装で上品なお味。大満足でした!

 

目の前が海のカフェ

食後はすぐ隣のカフェ「MOLAMOLACAFE」へ。

こちらもフォロワーさん情報のお店です。

エッグタルトと珈琲で800円。

海が目の前で素敵なひととき。

晴れてたらもっと…。必死に脳内補正しました。

また来なきゃなあ。

 

アーケードの天井を愛でる

陸前浜田から仙台に戻ると雨が強くなってきました。

こりゃアーケードをウロウロするしかないな。

屋根の下は安全快適。

天井を見てると飽きないんですよね。

 

古き良き昭和の飲み屋街

そして、古き良き飲み屋街の「東一市場」と「壱弐参(いろは)横丁」。

「シンプルさん、こういう所好きなんじゃない?」って教えてくれるフォロワーさんに感謝です!

皆さんのおかげで毎日生きてます!

 

雨でも心豊かな一日

他にも文化横丁とか仙台銀座とか、仙台は奥が深いなあ。

雨が酷くなったので、18時には宿に帰りました。本日はここまで!

天気悪くても旅は楽しい。

写真の色は地味ですが気持ちは明るいです。

今日も心豊かな一日になりました。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓