世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【沖縄7】一人旅ならではの自分本位な旅

 

最終日は高速利用

今日は沖縄旅の最終日(7日目)。

名護から高速で一気に南部へ戻ります。

途中の中城パーキングエリアでポーたま(沖縄のおにぎり)のタコスミート味を買って食べました。

 

ガンガラーの谷

最初の目的地は「ガンガラーの谷」。

鍾乳洞が崩れてできた谷だそうです。

入場はガイドツアーのみで、80分2,500円。

入口に洞窟カフェがあったり、大きなガジュマルがあったりして、それなりに楽しかったですが、私としてはイマイチかなあ。

f:id:solotrip60:20220312021842j:plain

f:id:solotrip60:20220312022300j:plain

 

超スローテンポで、せっかちな私には向きませんでした。

40分1,500円くらいでいいんじゃないかなあ。

洞窟に入る時のランプも雰囲気づくりって感じでやや興ざめ。

この場所の価値も無理に誇張してる感が…。

期待し過ぎたかな。すみません、個人的な感想です。

f:id:solotrip60:20220312031047j:plain

f:id:solotrip60:20220312030453j:plain
f:id:solotrip60:20220312031432j:plain
f:id:solotrip60:20220312033144j:plain
f:id:solotrip60:20220312033714j:plain

 

天ぷらで機嫌を直す

ネガティブな気持ちになったのは、きっとお腹が空いたから。

ということで、奥武島の中本鮮魚店で天ぷらを食べることに。

注文は紙に数を書いて渡す方式。

一番上の選択肢が「さかな」。

何の魚かわかりませんが、ホクホク美味しい白身魚でした。

あと中が紫の紅芋コロッケも。85円×2=170円。

f:id:solotrip60:20220312042556j:plain

f:id:solotrip60:20220312042717j:plain

 

知念岬公園は絶景ポイント

続いて知念岬公園

芝生が整備されてて綺麗です。

そして海の青と緑が美しい!

なぜか岬に地元の人向けの公共の体育館があるのが不思議でした。

春の沖縄の清々しいドライブを満喫しました。

f:id:solotrip60:20220312045744j:plain

f:id:solotrip60:20220312050301j:plain

 

A&W」ではルートビアを飲むべし

沖縄最後の食事は、ハンバーガーのローカルチェーン「A&W」。

空いてるテラス席で安心。

店構えがアメリカンですね。

初めて米国に行った時、バーガーキングで「WHOPPER」が読めず「フーパープリーズ」を繰り返し、困った顔のお姉さんに「オー、ワッパー!」って言われたのを思い出しましたよ。

f:id:solotrip60:20220312055520j:plain

 

初めて入ったのでテキトーにセットメニューを頼んでしまいました。

もちろん美味しかったのですが、後からTwitterのフォロワーさんに「A&Wではルートビアを飲むべし」と聞いて激しく後悔。

サロンパスの味だそうで。沖縄の宿題ができました。

f:id:solotrip60:20220312060407j:plain

 

那覇空港で余韻を楽しむ

早目にレンタカーを返して那覇空港でゆったり過ごします。

広大な土産物売場は18時で半分閉店してました。

かぶせる布がなんかチープな感じでいいですね。

f:id:solotrip60:20220312091946j:plain

 

あとは見学デッキでのんびり。

夕陽を眺めて余韻に浸りました。

8年前はここで小保方さんの記者会見を見たんですけどね。

f:id:solotrip60:20220312092859j:plain

 

一人旅だからできる自分本位な旅

今回も旅におつきあいいただき、ありがとうございました。

自分なりに3回目らしい沖縄旅ができたと思います。

沖縄ならではの街を歩きまくり、昭和レトロな場所もあちこち訪ね、チープなご当地グルメを楽しみ、ちょっと個性的な宿に泊まり、1日だけは観光らしい日もつくる。

一人旅だからできる自分ファーストな旅を存分に楽しみました。

いい旅になりました。

ああ楽しかった!

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓