世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【沖縄6】ビール、ヒマワリ、パイナップル

 

オリオンビール

今日は珍しく観光地を巡ります。

午前中はオリオンビールの工場見学。

名護の街からすぐです。工場はここ1ヶ所だけとのこと。

古いデザインの缶が展示されてました。

1980年の青い缶覚えてるなあ。

昔の街の小売店が再現されていました。

f:id:solotrip60:20220311003104j:plain
f:id:solotrip60:20220311003941j:plain

f:id:solotrip60:20220311003830j:plain

 

古いCMも流れてました。コピーは「最も新鮮」。

なるほど、県内に工場があるのはオリオンだけですからね。

製造設備の見学もさせていただきました。

他社の工場も行ったことありますが、規模は違っても設備や技術は他社と大きくは変わりませんね。

f:id:solotrip60:20220311010557j:plain

f:id:solotrip60:20220311011537j:plain

 

私は今お酒を飲まないので、試飲ではノンアルコールビールをいただきました。

下の右側の写真は、スーパーで買って宿で飲んだ時のもの。

写真撮ってから気づいたのですが、TVのブランドもORIONでした。

f:id:solotrip60:20220311013741j:plain
f:id:solotrip60:20220310090107j:plain


古宇利大橋とオーシャンタワー

オリオンビールの後は、古宇利大橋を渡って古宇利島へ。

自動運転のカートでオーシャンタワーに登ります。

景色を眺めながらゆっくり坂を進みます。不思議な感じ。

グリーンの綺麗な海にかかる古宇利大橋が見えました。

f:id:solotrip60:20220311024942j:plain

f:id:solotrip60:20220311030158j:plain

 

ハートロックのCM?

島の裏手に回ってハートロックへ。

昔、嵐が出演したCMで使われたとか。

オジサンは知らないなあ。

f:id:solotrip60:20220311033244j:plain


海洋博公園にヒマワリ!

午後は海洋博公園へ。

普通は美ら海水族館へ行きますが、私は以前行ったし水族館興味なしでパス。

海洋文化館の近くは花がいっぱい。

なんとヒマワリも咲いてました。

いやいくら沖縄でも3月上旬ですよ。

さすがにヒマワリは早すぎるんじゃ…。

f:id:solotrip60:20220311051000j:plain

f:id:solotrip60:20220311051033j:plain

 

沖縄まで来てプラネタリウム

海洋文化館に入ったらちょうどプラネタリウムが始まる時間。

せっかくなので30分のプログラムを観ました。

星座の神話とかではなく、「世界で見える星空」というテーマのプログラムで、旅好きの私には興味深い内容でした。(半分は寝てましたが)

f:id:solotrip60:20220311050132j:plain

 

熱帯ドリームセンター

熱帯ドリームセンターは植物園。

RPGゲームのお城のような展望台からの眺めは気持ちよかったです。

おきなわ郷土村が休園で残念でした。

f:id:solotrip60:20220311052549j:plain

f:id:solotrip60:20220311053301j:plain


本日2回目の自動運転カート

今日最後は「名護パイナップルパーク」。

なんと本日2回目の自動運転カートで、トロピカルな園内を巡ります。

それにしてもカートがスゴいデザインです。

f:id:solotrip60:20220311065018j:plain

f:id:solotrip60:20220311062454j:plain

f:id:solotrip60:20220311062952j:plain

 

パイナップル、パイナップル、パイナップル!

カートを降りてからも、シーサーがいたり恐竜がいたり、パステルカラーで派手派手だったり。

売店が充実してて、ワイナリーも併設。

観光地!って施設でした。

f:id:solotrip60:20220311063811j:plain

f:id:solotrip60:20220311072938j:plain

f:id:solotrip60:20220311073121j:plain
f:id:solotrip60:20220311071728j:plain


パイナップルを食べてトロピカル

最後の売店でカットしたパイナップルを食べました。

続いてパイナップル味のコロネ。パイ生地が美味しかったです。

黄色い椅子がパイナップルデザイン。

f:id:solotrip60:20220311065504j:plain
f:id:solotrip60:20220311071106j:plain

 

明日は最終日

今日は気楽に観光を楽しみました。

最後に南部を回って帰ります。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓