世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ニュージーランド3】大都市オークランド

 

再びオークランド

地方都市ネイピアから大都市オークランドへ戻ります。

2階建てバスで7時間半。

ルートと時間帯を考えて、日差しが当たらない側に座ったつもりが、どんどん暑くなります。

よく考えたら、南半球なので太陽の方向が逆でした。

頭では理解したのですが、なんとも不思議な経験でした。

 

宿

宿はやや期待以下。「ASPEN」4,300円/泊

地方都市の方が安くていい雰囲気でした。

まあ、当たり外れはありますよね。 

f:id:solotrip60:20191225214230j:plain

ASPEN

 

街歩き

市内をブラブラ歩き回りました。

地方都市に比べると人が多く、街もやや危険を感じます。

食事はカフェやフードコートの中華、和食やテイクアウトのビザなど、いろいろ試しました。

どれも可もなく不可もなくって感じかな。

f:id:solotrip60:20191225213522j:plain

大都会オークランド

NZは芝生の国です。

もちろん公園は綺麗に整備されていますが、全ての学校は校庭が芝生です。

ちょっとした空地も当然のように芝生になっていて、緑が目に優しく街の印象がとても柔らかでした。

 

デボンポート

クイーンズ・ワーフからフェリーで12分。

ビクトリア調の建物が残る美しい街です。

住宅街が綺麗で、山の展望台からの眺めも素晴らしかったです。

足を延ばしてよかったです。

f:id:solotrip60:20191225214228j:plain

デボンポートの山頂からの眺め

 

ブリトマート駅から鉄道

偶然ですが、市内中心部のブリトマート駅が改築されてオープンする日に当たりました。

オープン記念で、この日は市内の鉄道が無料。

私はウェスタンラインに乗って終点まで行き、そのまま帰ってきました。

交通機関は移動手段だけでなく、楽しみでもあります。

なんとなく景色を眺めて揺られてるだけで、幸せな気持ちになりました。

 

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓