世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ニュージーランド4】鉄道とレンタカーと床屋

 

コロマンデルのミニ鉄道

オークランドから郊外にも足を延ばしました。

コロマンデルというところの「ドライビングクリーク鉄道」というミニ鉄道に乗りました。

観光鉄道に乗ると、山肌をどんどん登っていきます。

途中にはスイッチバックや、二階建ての橋などがあって楽しい。

駅や陶芸工房も雰囲気があって、とても気に入りました。

モーテルに1泊して、テームズという街を少し歩いて、バスでオークランドに戻りました。

f:id:solotrip60:20191225214326j:plain

ドライビングクリーク鉄道

 

レンタカーで北部へ

あと、レンタカーを借りて北島北部を回りました。

ハーツレンタカーで小型車を頼んだら、ワーゲンのゴルフが出てきました。(2日間で11,500円)

交通ルールの注意点は、ラウンドアバウト(信号がないロータリー状の交差点)が多いことと、一般道の制限速度がなんと100kmだということ。

片道一車線の一般道で100kmで追い越すときは、迫力がありましたね。

 

オークランド→ファンガレイ→ラッセル→ワイタンギー→パイヒア→ケリケリ

郊外の綺麗な景色とのんびりした街を、楽しみました。

宿はパイヒアの「ドルフィンモーテル」に1泊。5,500円

広くて居心地よいけど、オーナーが横柄でした。

いろいろありましたが、楽しい2日間でした。

f:id:solotrip60:20191225214325j:plain

ブルーのゴルフ

【関連記事】↓

 

床屋に挑戦

2ヶ月間の旅ですので、途中で髪が伸びてきました。

英語力に自信がなくて躊躇したのですが、思い切って床屋に挑戦しました。

今は日本にも「1000円床屋」が増えましたが、NZにも「JUST CUT」という1,500円のチェーン店がありました。

(日本でいう「100円ショップ」は、NZでは「2 dollar shop」)

しばらく店を遠目に観察してから意を決して入ると、別に難しいことはなく「全体に2cmくらい」と言ったら、上手に切ってくれました。

「また経験値が上がったなあ」と満足した覚えがあります。

 

つづく

 

【次の記事】↓ 

 

【この旅の最初の記事】↓