世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【西欧2】美しく小さな街を愛でるクルーズ(ドイツ ライン川下り)

 

準備万端で電車に乗車

ドイツ現地2日目は、フランクフルトから電車に乗ります。

切符の買い方は昨日確認したので大丈夫。

ホームで現地の人に「今度の電車はリューデスハイムに行きますか?」と確認。これで安心。

長距離列車ではないので、乗車する人は地元の人ばかり。

リューデスハイムまで1時間強で着くはず。

よし順調だぞ。

 

電車が遅延と切り離し!

しかし踏切故障で22分遅れて来て、更に遅れていきます。

そして車内の行先表示が途中駅になってて心配してたら、やはり切り離し!

さっきホームで確認した車両は行くけど、私が勝手に途中までしか行かない車両に移動してしまったのが失敗。

切り離し駅では駅員が指さして叫んでます。

もちろんドイツ語なのですが、何て言ってるか完全に理解できた気がしました。

走って何とか間に合いました。

リューデスハイムに25分遅れで到着。

遅延と切り離しという難題をクリアしました!ふぅ。

 

船着場の街リューデスハイム

リューデスハイムライン川沿いの小さな街です。

電車の駅も田舎の小さな駅舎でした。

クルーズ船の船着場の近くに店が数店並んでいます。

そして「つぐみ横丁」というおしゃれな店が集まる細い路地があります。

しかし既にシーズンが終わって船の本数も少なくなっていたので、午前中のつぐみ横丁は静かでした。


ライン川下り」に乗船

リューデスハイムから「ライン川下り」のクルーズ船に乗ります。

駅から徒歩15分で船着場に到着。

電車は遅れましたが計画に余裕があったので大丈夫。

チケットは事前にwebで購入済でスマホQRコード提示です。

オフシーズンの時刻表で短縮ルートですが、ザンクトゴアールまで1時間40分。

ゆったりと船旅を楽しみたいと思います。

 

オープンデッキは寒い!

1階は屋内レストラン(要注文)、2階は屋外カフェ(任意注文)です。

子どもが遊ぶ滑り台あり。

私は2階席の川沿いを確保。

曇ってて寒いです。ダウンとネックウォーマー着用。

 

古城や鉄道を眺めながらゆったり

船は小さな船着場に寄りながらゆったり川を下って行きます。

左右に古城などが現れ、説明のアナウンスが流れます。

両岸には鉄道が走り、客車や貨車が頻繁に通ります。

船も結構多くすれ違いました。

思ったよりも水量が多く、流れも速くて上って行く船の速度は遅かったです。

 

晴れてきた!

「寒いからコーヒーでも頼もうかな」と思った頃、中間地点くらいから晴れてきました。

急に暖かくなり、風景も一変して綺麗になりました。

川沿いの街が可愛らしくて美しいです。

「なにこれ最高じゃん!」

 

教会の鐘が鳴る美しく小さな街へ

途中の街バッハラッハが近づくと教会の鐘が聞こえてきました。

鐘が鳴る中を、船は美しく小さな街に近づいて行きます。

いやあ来てよかった〜。

本当にそう思いました。

短い動画も撮りました。

音を聞いていただければ雰囲気が伝わると思います。

 

【動画】【ドイツ】ライン川下り(教会の鐘が鳴る美しい街に接岸)

 

あのローレライ

やがて有名なローレライが右岸に見えてきます。

難所にある大きな岩です。

岩自体は特別美しいわけではありませんが、「これがあのローレライか」って感じではあります。


ザンクトゴアールの街とベンチ

ローレライを過ぎて間もなく、楽しいライン川下りの旅はおしまい。

ザンクトゴアールで下船します。

ここも小さな美しい街です。

予定の電車まで1時間20分あるので散策しました。

街を歩いた後、川沿いのベンチで休憩。

川、芝生、木、船、ベンチ。絵になります。

幸せな気分。

 

普通の教会と駅舎が絵になる街

電車の時間が近づき駅へ。

白とオレンジの建物は教会です。

3枚目の写真は右が教会、左が駅舎なんですよ。

全くけしからんほど素適です。

特に有名な街ではなくても普通に綺麗で可愛いらしい。

 

特急ICの2階席は快適

ザンクトゴアールは特急が止まらないので各駅停車に乗ります。

ボッパルトではライン川の大蛇行を車窓から眺められました。

コブレンツで特急ICに乗り換えます。

2階建ての上階へ。電源もWiFiも使えて快適です。

座席指定はしてなかったので、乗車してからDB(ドイツ鉄道)のアプリでオンラインチェックインしました。

駅ホームの時計は秒針がついてますが、その割には大胆に遅れますね。

ボッパルトの大蛇行

コブレンツで特急ICに乗り換え


ドイツのマスク着用状況

ここでドイツのマスク着用状況について。(2022/10現在)

街中を歩く人たちは屋外も屋内も5%着用、電車の中は90%着用(ほとんどFFP2)です。

「公共交通機関はマスク」が浸透しているようでした。

成田で一応FFP2を買ってよかったです。

ちなみに飛行機はアブダビ行もドイツ行も10%程度着用でした。(乗務員は0%着用)

 

日本人が居ない

「あれ、なんか思ったより日が長いな」って思ったら、そういえばまだサマータイムでした。

みんなダウン着てるから忘れてました。

あとアジア人が少ないなあ。

韓国人も中国系の人も少ないのですが、日本人はほとんど全く見かけません。

 

明日はケルン街歩き

着いたのはケルン。

明日はこの街を歩きます。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓