世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ニュージーランド1】2ヶ月の一人旅へ(2003年)

2ヶ月の一人旅

旅と旅の間に、過去旅の記事を書いていこうと思います。

お暇がありましたら、おじさんの昔話におつきあいください。

今回は、40歳の頃に行った2度目の海外一人旅。

ニュージーランド(以下「NZ」)2ヶ月の旅です。

私にとって今までで最長期間の旅で、充実していましたし自信にもなりました。

(2ヶ月のうち1ヶ月はある活動に費やしたので、ここに書く自由旅行は残りの1ヶ月分です)

当時の旅日記

写真は「写るんです」で撮った紙をスキャンしたものなので、画質が悪いです。

当時の旅日記を頼りに、記憶を呼び覚まして書いてみます。

オークランド到着

まずはNZ最大の都市である北島のオークランドへ。

当時ニュージーランドへは、LCCはないし格安航空券も出回っておらず、ニュージーランド航空の正規割引運賃(往復12万)で行きました。

成田からクライストチャーチ経由でオークランドに到着。

YMCA

予約していたYMCAに行きました。(3,400円/泊)

個室はまあまあでしたが、水回りの清潔感がイマイチだった記憶があります。

初の食事はバーガーキングでした。

これから2ヶ月もの一人旅を前に、期待より不安の方が大きかったです。

オークランド市内散策

翌日は市内散策。

周遊バスで街の全体像をつかんでから、繁華街、フェリー埠頭、スカイタワーなどへ行きました。

街はだいたい想像通りですが、東洋人が思ったより多かったですね。

スカイタワーではバンジージャンプをしている人がいて、ビックリするやらあきれるやらでした。

スカイタワー(バンジーの人)

ネットカフェ初体験

そしてネットカフェに初めて行きました。

当時はスマホWiFiなどありませんから、ネットの情報収集やメール連絡は、街にあるネットカフェを利用しました。

デスクトップPCがずらっと並んでいて、たくさんの人が利用しています。

オンラインゲームしてる人が多かったですね。

1時間200円~400円くらいでした。

「Japanese」と言うと、日本語がインストールされてる機械のところに連れて行ってくれます。

これがなくて、ローマ字でメールを打ったこともありました。

(「genki desu ka? kochira wa fuyu nanode samuidesu.」って感じ)

とんだ昔話ですね。(笑)

かな入力不可で笑う

余談ついでに現地で困ったことをひとつ。

私は「ローマ字入力」ではなく「かな入力」です。

少数派で時々馬鹿にされるのですが、「かな入力」の方が速いんだぞ。(笑)

それはともかく、現地では「かな入力」ができません。

当たり前ですよね、NZのPCのキーボードに「あ」「゛」なんてあるわけない。

それに気づいたとき、愕然としたというより笑えましたね。

あ、ははは、へへへへへ、あはそっかああ、わはははは

まあ、アルファベットの位置もだいたい覚えてるので、「きゃ」とか「こっち」とか書くときに少し戸惑うくらいで無問題でしたが。

今は現地でスマホが使えるのでよかったです。

これもとんだ昔話。

北島の周遊へ

話を戻しますね。

オークランドへはまた戻ってくる予定ですが、一旦離れて北島の周遊に出ました。

まずは北島の中央にある温泉の街「ロトルア」にバスで移動。

バスは空いていて、羊や牛が見えるNZらしい景色をのんびり楽しめました。

バス(オークランド→ロトルア)

ワイトモケーブ

途中、「ワイトモケーブ」という洞窟に寄りました。

ボートに乗って洞窟に入り、「土ボタル」という光る虫を鑑賞します。

ジブリ映画「天空の城ラピュタ」の飛行石のモデルになったとも言われています。

ロトルアのB&Bに3泊

温泉と湖の街「ロトルア」では、「Eaton Hall」というこじんまりしたB&Bに泊まりました。

小綺麗で落ち着く、とてもいい宿でした。(朝食付4,200円/泊)

優しかったおばさん元気かなあ。

ロトルア「Eaton Hall」

ロトルアの観光地

• 原住民マオリの生活を体験できる「ファカレワレワ」
  • スーパー銭湯のような施設「ポリネシアスパ」
  • 間欠泉や様々な温泉を見れる「ワイオタプ」
  • 観光牧場「レインボースプリングス」
  • ロトルア湖畔

「ワイオタプ」は見どころが多く、バスで隣だったブラジル人と話しながら回れて楽しかったです。

「レインボースプリングス」では、たくさんの羊と牧羊犬による、本場のショーを見ることができました。

ロトルア湖畔は人が少なく、ゆったりできてよかったです。

「ワイオタプ」の間欠泉

観光牧場「レインボースプリングス」

ロトルア湖畔

英語で奮闘

当時の私は英語にあまり自信がありませんでした。(今もだいぶあやしいけど)

バスのカウンターでチケットを購入したり、観光案内所でもらったB&Bリーフレットを見て、宿に電話で予約したり、なかなか大変でしたが頑張りました。