世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ベトナム6】鉄道14時間の旅

 

ハノイ→フエ

今日は鉄道で丸一日かけて移動しました。

朝6時発で夜8時着。14時間です。

どう考えても空路の方が効率的なのですが、鉄道に乗りたかったので。

夜行もありますが、車窓を楽しみたかったので敢えて昼便で。

f:id:solotrip60:20191213181444j:plain

ベトナム統一鉄道

 

早朝ハノイ駅へ

4:30にチェックアウト。さすがに通りは静かです。

GRAB(配車アプリ)で車を呼んでハノイ駅へ。240円

早朝なのに3分で来てくれました。

f:id:solotrip60:20191213063907j:plain

まだ真っ暗な宿の前

f:id:solotrip60:20191213065121j:plain

早朝のハノイ

 

朝食はサークルKのサンドイッチとおにぎり。

駅の待合室のベンチで食べました。

おにぎりはシンガポールセブンイレブンよりは美味しかったです。

f:id:solotrip60:20191213065433j:plain

サークルKの朝食

 

フエに向けて出発

改札してホームに出ると、軍人さんの団体?が乗り込んでいました。

ホームも車両もいい感じに古いです。

定刻ピッタリに出発。

少し後ろに下がってから、ゆっくり動き始めました。

f:id:solotrip60:20191213072654j:plain

ハノイ駅ホーム

f:id:solotrip60:20191213072637j:plain

 

ソフトシート

席種は4つ。寝台のソフトとハード、座席のソフトとハード。

私はソフトシートにしました。2500円

長時間なので窓側ではなく通路側を選択。 

隣はベトナム人のおばさんです。

翻訳アプリで会話を試みましたが、恥ずかしがってダメでした。

f:id:solotrip60:20191213153747j:plain

f:id:solotrip60:20191213073327j:plain

ソフトシート

 

疾走

はじめはガタンゴトンとゆったり走ってましたが、市街地を抜けると本気出して、90kmくらいで疾走します。

警笛を頻繁に鳴らしながら、古い車体を大きく揺するので、脱線しないかとスリル満点です。

30分おきくらいに停車して、乗客が入れ換わります。

外国人も少しいますが、大きな荷物を持ったベトナム人がほとんどです。

f:id:solotrip60:20191213093347j:plain

f:id:solotrip60:20191213100033j:plain

車窓
f:id:solotrip60:20191213180436j:plain
f:id:solotrip60:20191213163714j:plain

f:id:solotrip60:20191213112231j:plain

 

風情ある車内販売

長距離列車なので、ワゴン販売がまわってきます。 

麺類、お菓子、飲み物、とうもろこし、果物。

結構いろいろあります。

車内で弁当の予約注文を取って、先の駅で積み込んで配布する方式もやってました。

私はパン(美味しい)と魚肉ソーセージ(不味い)。

下の短い動画もご覧ください。

f:id:solotrip60:20191213080851j:plain

車内販売

f:id:solotrip60:20191213120307j:plain

 

【動画】【ベトナム】鉄道の車内(ハノイ→フエ)

 

こんな旅がしたかった

リズミカルな揺れと線路の音、会話の大きな声、 警笛、流れていく景色。

旅情を感じます。

密林を速度を落として走っていると、テーマパークのアトラクションかと思ってしまいます。

私は本を読んだり音楽を聴いたりしません。

ボーッと車窓を眺めたり、乗客の人間観察をして過ごします。

気がつくとウトウトしていて、1時間くらい眠ったのに、景色は変わっていません。

f:id:solotrip60:20191213135145j:plain

途中の駅

 

こんな夢を子どもの頃に見たような気がして、不思議な気分になります。

これは現実なのか。

「ああ、私はこんな旅がしたかったんだ」と思いました。

f:id:solotrip60:20191213141033j:plain

網棚

 

フエのホームは大混雑

長時間の移動は不安でしたが、ゆったりと過ごしているうちに、普通に目的地に着いていました。

移動で一日潰しましたが、飽きることなく、困ったこともなく、これはこれでいい一日でした。

日が暮れてからは退屈でしたし、さすがにおしりが痛くなって、そろそろ限界でしたけど。

ベトナムの人が初対面同士でも、気軽に話をしていたのが印象的でした。

到着したフエのホームは乗り降りする人たちで大混雑。

「旅してる」って感じでした。

f:id:solotrip60:20191213214957j:plain

フエ到着

 

宿

宿は新市街の個室で1泊1100円。

値段相応かな。

(宿の詳細は後日書きます) 

f:id:solotrip60:20191213221927j:plain

宿

 

フエ料理に満足

夕食は「マダムトゥ」でフエ料理のセット(750円)。

上品な味で、4種類の料理を楽しめて、フルーツとドリンクもつきます。

満足。おすすめです。

f:id:solotrip60:20191214000436j:plain

f:id:solotrip60:20191213233411j:plain

マダムトゥ
f:id:solotrip60:20191213234004j:plain
f:id:solotrip60:20191213234917j:plain

f:id:solotrip60:20191213232406j:plain

 

GRABバイク60円!

夕食からホテルへの帰り道、バイクタクシー初体験しました。

ヘルメットかぶって夜の街を風を切って疾走。

少し怖かったですね。

何しろバイクに乗るの自体が初めてですから。

徒歩16分の距離で60円。

明日も使おうかな。

つづく

f:id:solotrip60:20191214180957j:plain

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【ブログの目次】↓