世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ベトナム5】迫力のハノイ街歩き

 

今日はハノイ最終日。

大好きな街歩きに徹します。

昨日までのことも含めて、ハノイ街歩きについて書きたいと思います。

 

テラス席で朝食

思いもよらず宿で提供されることになった朝食。

(たぶん宿の間違い…)

 十分な内容です。テラス席も気持ちよかったです。

f:id:solotrip60:20191212093027j:plain

朝食

f:id:solotrip60:20191212093646j:plain

テラス席

 

「ドンスアン市場」は人と物の洪水

まずは市場へ。

三階建ての建物の中は、小さい店がひしめいています。

商品を開梱したり陳列したり、たくさんの人が大声で叫びながら、慌ただしく仕事してます。

人と物の洪水。食べ物、服、生活雑貨!

f:id:solotrip60:20191212111339j:plain

ドンスアン市場

f:id:solotrip60:20191212110014j:plain

f:id:solotrip60:20191212110507j:plain

 

色、大声、におい、活気!

市場の周りも様々な店が軒を連ね、バイクや車が行き交って活気に満ちあふれてます。

昨日はハノイの街歩きに慣れてきたと思いましたが、今日は今日でまたその迫力に圧倒されてしまいました。

色、大声、におい、活気!

f:id:solotrip60:20191212111828j:plain

f:id:solotrip60:20191212111956j:plain

f:id:solotrip60:20191212113341j:plain

f:id:solotrip60:20191212113631j:plain

f:id:solotrip60:20191212113745j:plain

市場周辺

f:id:solotrip60:20191212111556j:plain

 

職人街を歩き倒す

ハノイ中心部には、食器、漢方薬、玩具、お菓子、眼鏡など、同じ商品を取り扱う店が固まっている街があちこちにあります。

路地を右に左に、そんな街を巡ってみました。 

 異国の街歩き、最高!

f:id:solotrip60:20191211220148j:plain

お菓子屋さん

f:id:solotrip60:20191212104727j:plain

漢方薬

f:id:solotrip60:20191212105006j:plain

f:id:solotrip60:20191212115227j:plain

 

ゴックソン祠

ホアンキエム湖に戻って「ゴックソン祠」へ。150円

f:id:solotrip60:20191212123115j:plain

ゴックソン祠

 

ラクションが聞こえるカフェで休憩

3時間くらい歩き続けたので、さすがに歩き疲れました。

「HANCAFE 」で休憩。

2階のテラス席はクラクションなどの街の喧騒が聞こえます。

ハノイらしくていい感じです。

f:id:solotrip60:20191212132448j:plain

HANCAFE

 

夕食は名店のフォー

フォーの名店「ザーチュエン」に行きました。250円

人気店だけあって、開店前から並んでました。

帰りは地図を見ずに適当に歩きました。

昔、上海で迷って怖い思いをしましたが、今はグーグルマップがあります。

便利になりましたね。

f:id:solotrip60:20191212190027j:plain

f:id:solotrip60:20191212191244j:plain

ザーチュエンのフォー

 

夜の街はまさに喧騒

毎晩、旧市街を中心にフラフラ歩き回りました。

路上にはみ出した飲食店で、大勢の人達が飲み食いしてました。

特に賑やかなのが「タヒエン通り」。

人ひとり通れる幅を残して、両側からテーブルと椅子が迫ってきています。

そしてその通路を、バイクや物売りや人が通り、両側から客引きが声を掛けてきます。

f:id:solotrip60:20191209211804j:plain

タヒエン通り

 

【動画】【ベトナム】夜の旧市街ターヒエン通り(ハノイ

 

他の通りも賑やかで、果物や芋や帽子などを売り歩くオバサンや、カラオケの機械を押して歩きながら歌っている人もいました。

行き交う人の声、クラクション、音楽、調理の音。

まさに喧騒。とても印象深い街でした。

f:id:solotrip60:20191209212232j:plain

f:id:solotrip60:20191210215847j:plain

f:id:solotrip60:20191211215515j:plain

夜のハノイ

f:id:solotrip60:20191211214910j:plain

 

明日

ハノイは活気と迫力と風情があって、期待以上の街でした。

昼も夜も、街歩きを満喫しました。

明日は早朝から移動です。

次の街も楽しみです。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【ブログの目次】↓