世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【日光2】雪の奥日光で滝巡り

日光の旅、2日目。

朝7時は4℃。それなりに寒いです。

しかも間違えて「つめた~い」缶コーヒー買っちゃいました。

シャワー室は極寒もお湯はすぐ出ました。

まさかの雪

7:30出発のバスで奥日光へ。

晴れ予報なのに、いろは坂で雪が降り始めました。

標高とともに強まり、湯元温泉は銀世界。気温2℃。

マフラーを真知子巻きにして、湯滝に向かいました。

f:id:solotrip60:20191120093910j:plain

雪の遊歩道

湯滝

小学校の修学旅行の記憶では、もっとショボい滝だったけど、来てみたらなかなか迫力あるいい滝でした。

千葉から来た若いカップルと、想定外の雪について談笑など。

f:id:solotrip60:20191120093040j:plain

湯滝

竜頭の滝

この滝が一番好きです。

一気に落ちるのではなく、斜めに長い距離を落ちます。

迫力も美しさもあって最高ですね。

f:id:solotrip60:20191120111114j:plain

f:id:solotrip60:20191120111528j:plain

竜頭の滝

中禅寺湖

普通の湖かな。冷たい風が強かったです。

廃墟となった土産物屋や旅館を楽しみました。

昼食は湖を見ながらコンビニ飯(400円)。

(普通の人は「ゆば御膳2000円」を食べるのかな)

f:id:solotrip60:20191120120017j:plain

中禅寺湖

華厳の滝

エレベーター(570円)で降ります。

落差97mはさすがの迫力。

展望台で若い男性が彼女さんに「あっ、鳩だ。あんなに優雅に飛ぶ鳩、初めて見た」と言ってましたが、どう見てもトンビでした。

f:id:solotrip60:20191120125953j:plain

f:id:solotrip60:20191120130647j:plain

華厳の滝、エレベーターの地下通路

霧降の滝、霧降高原

「霧降の滝」は遠くから見下ろす感じ。遠くの山が綺麗。

「霧降高原」からの眺めは絶景。

一段と寒いなあと思ったら、気温-1℃でした。

 帰路のバスから夕焼けと山々のシルエットが見えました。

f:id:solotrip60:20191120153150j:plain

f:id:solotrip60:20191120161059j:plain

霧降の滝、霧降高原

夕飯

今夜はラーメンにしました。

毎日コンビニ飯もアレですし、今日は寒かったので。

梵天」の「野菜味噌ラーメン」(餃子つき1040円)。

外国人客が7割でした。

f:id:solotrip60:20191120173217j:plain

f:id:solotrip60:20191120180017j:plain

ラーメン「梵天

雑感

前述の「まるごと日光東武フリーパス」はやはりお得。

東京往復で約3000円、昨日今日のバスで約5000円分乗ったので、約8000円の価値があるのに、フリーパスは4000円台です。

f:id:solotrip60:20191121092739j:plain

数ヶ国語のリーフレット

f:id:solotrip60:20191120143730j:plain

自販機の外国人向け説明

今更ですが、外国人観光客が多いですね。

彼らが居ないと日本の経済は回りません。

ありがたいことです。

昨日はチェックインで日本語が通じませんでした。

今後は英語を話せないと、日本人も日本で暮らせなくなるかもしれません。

f:id:solotrip60:20191120154159j:plain

今日の紅葉

 

【次の記事】↓ 

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【他の国内旅の記事はこちらです】↓