世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【東南アジア17】クチトンネルとディープな日本人街

 

韓国語で話しかけられる

今日もプノンペンカンボジア)です。

午前中は現地ツアーでクチトンネルへ行きます。

ベトナム戦争で米軍に対してベトコンがどのように戦ったかを知ることができる施設です。

宿の近くのシンツーリストに集合。

集まったのは私と韓国人女性の2人だけ。

当然のように韓国語で話しかけられました。

今回の旅を通じて言えるのですが、韓国人観光客がとても多く、日本人はとても少ないです。

私を見て韓国人だろうと思うのは自然なことです。

 

ガイドのおじさんの演説

小さめのバスが来て乗車。

数ヶ所ピックアップして目的地に向かいます。

乗客は十数人でほとんどが欧米人。

ここからガイドのおじさんの演説が始まりました。

ベトナムがいかに勇敢に戦ったか、米軍がいかに卑劣だったか、中国がいかに狡猾か、ロシアは民主主義国家だ、などなど異論がない部分も異論がある部分も全て断定的に、自信満々に30分間語ってました。

 

クラフトワークの施設で休憩

途中、障害のある人がクラフトワークを制作販売する施設に立ち寄ります。

制作工程を見学して売店を通って出てくる形。

休憩を兼ねて20分ほどでした。

 

クチトンネル

再びバスに乗るとまもなく目的地に到着です。

最初に古めかしいビデオを観て、ガイドのおじさんの先導で敷地内を回ります。

縦横無尽に掘られた狭いトンネル(ほぼ実物)や様々な種類の罠(展示)などを、解説を聞きながら見学。

 

ベトコンになる

実際にトンネルを歩いた後、ベトコンが食べていたというキャッサバを試食しました。

タピオカの原料にもなるそうで、甘くないサツマイモですね。

最後に希望者のみ実弾射撃体験をして終了。

売店ではベトコンになれる帽子・スカーフ?・ゴム草履を売ってました。


ツアーのメリットデメリット

ガイドの方が自国を誇りに思っているのはわかるのですが、政治的な話が多く不適切な発言も気になりました。

罠の説明では、米軍兵士がいかに苦しんだかを満面の笑みで語っていました。

欧米人は苦笑してましたし、前述の韓国人は朝鮮戦争についての表現を聞いて酷く立腹していました。

実弾射撃を嬉々として行い、歓声を上げる観光客にも違和感。

戦争証跡博物館などとは違って、99%は観光娯楽施設ですね。

実際のトンネルなどを見られたのはいい経験でしたし、ベトコンの戦い方を知ることができたのもよかったです。

普段あまりツアーに参加しないので、ガイドの説明や待ち時間が気になりますね。

でも楽ちんでした。半日で入場料込み約2,000円。

 

宿の近くの路地

半日ツアーから戻ると14時。

宿の近くの路地を少し歩いてみます。

すぐそこは賑やかなブイビエン通りなのですが、路地に入ると完全に地元の人の生活空間。

私はよそ者なのに、なぜか落ち着く感じがします。

お邪魔しないように気をつけて。

 

ハイランドカフェ

チェーンのハイランドカフェで休憩します。

3年前にハノイの店で釣銭詐欺にあったことが頭をよぎりましたが、今回は大丈夫。

細いバインミーとコーヒーで370円。

 

ホーチミン街歩きで気づいたこと

・バス停でバスは止まらないので動きながら乗降する

・バスはドアまで移動してから降車ボタンを押す

・一般車は路線バスにだけは譲る

・危険予知で積極的にクラクション

・バイクのみ進行可の信号がある

・バイクはヘルメット100%

・自転車とシクロは絶滅危惧種

日本のバスに貼ってあるステッカー

 

ユニクロでダウン?

体力回復で再び街歩きに出発します。

高島屋に寄ってみました。

食品売り場には馴染みのあるものがたくさん。

ユニクロがあったので入ってみました。

「Tシャツは1,500円〜2,000円かあ。まあそんなもんかなあ。」

「ドイツのケルンはダウンが高かったなあ。ここはいくらだろう?」と思って探したけど、ホーチミンの店でダウン売ってるわけありませんでした。

最低気温は26℃ですからね。

屋上から綺麗な夕焼けが見えました。

 

ベトナムっぽい建物たち

人民委員会庁舎とホーチミン像、歌劇場の外観を見学。

セントラルモスクは撮影OKのようですが、遠慮して建物の外だけ。

中央郵便局は質素でベトナムっぽい雰囲気でした。

日が暮れてきて景色が変わっていきます。

 

ディープな日本人街

さらに歩いてレタントンの日本人街に行ってみました。

想像以上に広くて店も多いです。

路地を奥に入って行くとなかなかディープ。

「真面目なマッサージ屋」のメニューも日本語。

 

豚汁とコップの水

なんとなく懐かしい気持ちになって、食堂に入ってみました。

もうすぐ帰国なのにチキン南蛮定食。720円。

異国で食べる和食も貴重な経験です。豚汁が美味しい。

浄水器の水がコップに入って普通に出てきて嬉しかったです。

 

ライトアップが綺麗

日本人街から宿に帰ります。

人民委員会庁舎のライトアップが綺麗でした。

 

お家に帰るまでが一人旅

3週間の東南アジア旅も明日が実質最終日です。

軽く街歩きしてから空港へ行く予定。

お家に帰るまでが一人旅! つづく

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓