世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ニュージーランド6】ミルキーブルーの湖と冷凍バス

 

テカポ湖とブカキ湖

クライストチャーチから南島をバスで南下します。

途中でテカポ湖とブカキ湖を通ります。

この2湖は、氷河が溶けた水をたたえていて、氷河の成分の関係でミルキーブルーの色をしています。

日や天気によっても色が変わるらしいのですが、私が行ったときはブカキ湖の色が素晴らしかったです。

f:id:solotrip60:20191225214735j:plain

テカポ湖と「善き羊飼いの教会

 

スキープレーン

マウントクックには小さな飛行場があって、スキープレーンで氷河に降り立つツアーがありました。

私も予約したのですが、あいにく天候不良で中止になってしまいました。

1泊して翌日もチャレンジしたのですが、翌日もダメ。

残念ですが、諦めざるを得ませんでした。

 

夜空

ここは星がとても綺麗な場所として有名です。

しかしながら、残念ながら、なんともはや、滞在中はずっと曇っていたため、夜空は全く楽しめませんでした。

しかたありませんね。

 

散策

空いた時間は、マウントクックとブカキ湖畔を散策しました。

片道1時間歩くと氷河が眺められる「キーアポイント」に着きます。

氷河は美しく、崩落も見れて、満足しました。

夕食は山が見れるカフェで。

いい時間になりました。

f:id:solotrip60:20191225214823j:plain

ブカキ湖(たぶん)と山々

 

ユースホステル

マウントクックでは、ユースホステルに泊まりました。

個室が空いていたのでそちらを利用。5,100円/泊

観光地で個室なので、それなりにしました。

でも部屋から山が見えてよかったです。

やっぱりYHAは客層が若いですね。

f:id:solotrip60:20191225214824j:plain

ユースホステル(山が見える個室)

 

冷凍バス

マウントクックから観光都市クィーンズタウンに向かいました。

ところがこのバスが冷凍バス。

真冬の南島を南極に向かって南下していくのに、暖房が故障して効きません。

服を重ね着した上にレインスーツを着て、使い捨てカイロを全部使っても寒かったです。

運転手も早く着きたいらしく、ノンストップで爆走してなんとか到着しました。

まあ、いい思い出です。

 

つづく

 

【次の記事】↓

【この旅の最初の記事】↓