- トラムで郊外へ
- 鳥がさえずる子ども鉄道の駅
- 車掌や駅員は小学生ほどの児童
- 40分ほどの楽しい時間
- 登山鉄道に一目惚れ
- 車内も独特のデザイン
- 何故この素敵な車両に乗りに来ないの?
- マルギット島の噴水とサンドイッチ
- 地下鉄博物館が見つからない
- 実物車両とグッズ
- 不思議施設メメントパーク
- 社会主義時代の像や記念碑
- 市内交通の抜き打ち検札
- 膝の不調
- 明日はブダペスト実質最終日
トラムで郊外へ
ハンガリのブダペスト。今日はトラムに乗って郊外へ向かいます。
街の中心部からだんだん住宅地になり、更に森林の中へ入っていきます。
混雑していた車内もしだいに空いてくる。
終点のHűvösvölgyで下車。なんだかいい感じの駅でした。
鳥がさえずる子ども鉄道の駅
トラムの駅から少し歩くと「セーチェーニ山子ども鉄道」の駅に着きます。
ホームにある事務所で切符を買います。片道1,000HUF≒450円。
森の中の静かな駅で、鳥のさえずりが聞こえてきます。
車掌や駅員は小学生ほどの児童
「子ども鉄道」と聞くと「遊園地にある子どもが乗る小さなアトラクション」をイメージするかもしれませんが、そうではなくて「小学生ほどの児童が車掌や駅員などの業務を行う鉄道路線」です。
旧社会主義国で見られる仕組みで、ここはハンガリー国有鉄道が運営しているようです。
列車が入線してきました。ディーゼル機関車が引くオープンな客車です。
駅を出発すると車掌の女の子が回ってきて、切符にハサミを入れてくれました。
列車は木漏れ陽の森の中をゆっくりと走って行きます。
40分ほどの楽しい時間
40分ほどで終点のSzéchenyihegy駅に到着しました。
楽しい時間でした。
短い動画を撮りましたので是非ご覧ください。
実際の様子のイメージが伝わるかと思いますので。
登山鉄道に一目惚れ
子供鉄道の駅から少し歩いて登山鉄道の駅へ。
歯車を使って急勾配を登るラック式の路線です。
駅で待っていると下から列車が登ってきました。
この車両がたまらなくカワイイ!
平べったくて四角くてキョトンとした顔。赤とクリームの色も好き。
一目惚れしてしまいました。
車内も独特のデザイン
車内に入るとこれまた個性的。独特のデザインの座席配置と仕切り。端の部分は広いボックス形状になってます。好き!
乗客は地元の人が数人だけでガラガラ。
何故この素敵な車両に乗りに来ないの?
麓のVárosmajor駅まで約20分。登山鉄道らしい音を楽しみながらの素敵な時間でした。
市内交通共通券で乗れます。
リスボンのケーブルカーは大混雑なのに、この素敵な車両に何故みんな乗りに来ないの?
短い動画も撮りましたので是非ご覧ください。
マルギット島の噴水とサンドイッチ
トラムに乗って川の真ん中にあるマルギット島に行ってみます。
橋の途中にある駅でトラムを降りて徒歩で島へ。
島全体が公園になってるようで大きな噴水が綺麗でした。
居心地がいいので売店でフライドチキンサンド買って食べました。
1,690HUF≒740円と高かったけど、ここで昼食にしたかったのでよし。
地下鉄博物館が見つからない
中心部に戻って地下鉄博物館へ向かいます。
Googleマップではこの辺りのはずなんですがそれらしき建物がありません。
近くの観光案内所で尋ねたら「階段降りて少し行くと切符売場があってその奥」とのこと。
なるほど地下街の一部でしたか。
実物車両とグッズ
中に入ると、昔の市内交通について実物車両も含めて展示しています。
小規模ながらも充実した内容で、乗り物好きとしては楽しめました。
グッズも売っていてレトロで魅力的。登山鉄道のデザインもあったけど買いませんでした。ホント所有欲がない。見て満足なんですよ。
不思議施設メメントパーク
この日の最後に、メトロと路線バスを乗り継いでメメントパークへ行きます。
かつて社会主義時代に街に建っていた像や記念碑などの一部を集めて展示している施設です。
社会主義時代の像や記念碑
展示されている物はどれも「いかにも」という代物。
これだけまとまって建っているとなかなかの見応えです。
当時の秘密警察の教育ビデオが見れたり、それっぽいグッズを買えたりする不思議施設。
3,000HUF≒1,300円。その価値があるかどうかはあなたしだい。
市内交通の抜き打ち検札
ブダペストの市内交通は抜き打ち検札方式ですが、結構頻繁に検査してました。
一日乗りまくってると3回くらい係員に遭遇します。
これくらいやってれば不正はしにくいし正規運賃を払ったほうが得策でしょう。
膝の不調
実は旅の初日から左膝がやや不調。
大したことないのですが少し歩き難い感じです。
3日経ちましたが改善も悪化もしません。
何となく今回は歩いていて疲れやすい気もしています。
加齢によるものか前回の時差の関係か。
まだ旅の序盤なのでテンション落としてゆったりいこうと思います。ノンビリね。
明日はブダペスト実質最終日
今日は郊外を中心にさまざまな施設に足を運びました。
中心部の街歩きとまた違った楽しみが得られました。
明日はブダペスト実質最終日です。
つづく。
【次の記事】↓
【この旅の最初の記事】↓
【この他の海外旅の記事】↓