世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【ソウル3】個性的な街や裏路地にワクワク

 

最低気温-11℃、最高気温-3℃

ソウル一人旅の3日目です。今日も写真多めです。

「冬のソウルは寒い」と聞いてましたし準備もしてきましたが、今日は本当に寒いようです。

「最低-11℃、最高-3℃」の予報なので最大級の警戒体制です。

着れるものは全て着て、使い捨てカイロも4つ所持。

それでも寒ければ屋内に避難します。

 

30秒間で手の指がビリビリ痺れる

宿の外に出ると前日とは明らかに空気が違います。

たくさん着たので身体は寒くないのですが、耳が痛いです。

最初に訪れたのは汝矣島漢江公園。

川の向こうに見えるソウル中心部の写真を撮ろうと30秒間手袋を外したら、手の指が痛くてビリビリ痺れました。

早々に引き上げて地下鉄の駅に避難しました。

 

アートな壁画を探して

続いて地下鉄で弘大入口駅へ。

弘益大学校があって学生の街です。

大学の脇の道でアートな壁画が見られると聞いて行ってみました。

小径の入り口にそれらしき壁画あり。

先へ進むといくつか作品があるものの、ココという場所が見つかりません。

道行く学生さんにネットの写真を見せて尋ねるもイマイチよくわからず。

大学の塀が工事中だったので、もしやその塀だったのかも。

まあいくつか見つけたのでいいや。

 

カラフルで若々しい街

さらに周辺の街を地図を見ずにテキトー散策。

カラフルで若々しい感じの街。

歩いていて楽しかったです。

 

街路樹の飾りと曲がった電柱

続いて新沙洞カロスキルへ。

ここはショッピング客で賑わう街のようです。

エリアによって建物、道幅、色が違うので面白いですね。

街路樹にはXmasデザインの飾りが巻かれてました。

あと、途中で大きく曲がってる電柱がありました。

9月に旭川で見たのと同じです。

こんなところで再会するとは。

絡み合う電線がアジアっぽかったです。

 

ソウル駅でお買い物

さらに移動してソウル駅へ。

乗り物好きなので、中央駅的な場所にはなるべく立ち寄るようにしてます。

ターミナルらしく大きくて立派な駅ですね。

ロッテアウトレットも併設されていて買い物客で賑わってました。

スーパーのロッテマートではお土産の海苔とお菓子を購入。

写真右端のチョコを宿で食べたらサクサクで気に入ってしまいました。


野菜ライスプルコギバーガー

ソウル駅のロッテリアで昼食にしました。

各国のチェーン店でその国らしいメニューを食べるのも楽しみのひとつです。

店頭にライスバーガーの大きな広告が出てたのでこれに挑戦することに。

頼んだのは「野菜ライスプルコギバーガー」。

それっぽくて美味しかったです。

コーラとのセットで570円。

 

今日も市場へ(南大門市場

南大門市場

前日に市場を2ヶ所ハシゴしましたが、今日もまた別の市場に来ました。

大きなビルの周りに小さな店が集まり、いろんな物が山ほど売られてます。

外の通りを人や荷物が行き交い活気があります。

一番下の店は、わざと紙を床に散らかしてるのでしょうか。

 

ビルの中も不思議空間

ビルに入ると小さな店がひしめき合っています。

フロアーごとに婦人服、お菓子と薬、キッチン用品、工芸品、アクセサリーなどに分かれていて、同じような店がたくさん並んでいました。

商品の陳列方法や奥の椅子で食事する店主などを眺めながら、ぶらぶら歩いて楽しみました。

 

肉まん、おでん、揚げ餅!

通りの店で食べ歩き。

行列ができている店に並んで肉まんを2種買いました。1個100円。

蒸しあがった出来立てでホックホク。

赤い方は少し辛かったです。

別の店でおでんを1本。150円。

紙コップに汁を入れてくれたので、最後に飲み干しました。

デザートの揚げ餅とドーナツは宿で食べました。

私はこういうので満足なんですよねぇ。

 

いざ薄暗い裏路地へ

外の通りを歩いていると薄暗い裏路地を発見。

意を決して入って行くと、左右に小さな飲食店がズラッと並んでました。

通路の軒下にコンロやグリルが設置されていて、鍋物を煮たり魚を焼いたりしています。

巨大な鍋を2人がかりで持ち出して、通路中央の排水溝に汁をザーッと流してたり。

はぁたまらん!ワクワクが止まりません!

 

南大門市場の街歩き動画(約2分)

短い動画も撮ってみたので是非ご覧ください。

外の街並み、ビルの中、食べ歩き、薄暗い裏路地。

先ほど書いた「ワクワクが止まらない不思議空間」の感じが少しは伝わるかと思います。(伝われ~)

【動画】【韓国】南大門市場(ソウル)

 

2日間で54,000歩

前日30,000歩歩いた結果、今日は途中から右足首と左踵が痛くなり歩き難かったです。

特に寒かったから気をつけなきゃいけないのに、街歩きが楽しくて止まらなくなってしまいました。

歩き難いと言いながらこの日も24,000歩。

歩き過ぎ。反省です。

今日はとにかく寒かったので、宿に帰ったら風呂に長めに浸かって身体を温めました。

写真はロッテ百貨店のイルミネーションです。


明日は最終日

3泊4日のソウル一人旅。

明日はもう最終日です。

帰国の様子に加えて、旅を振り返って「ソウルで気づいたこと」を少し書きたいと思います。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【この他の海外旅の記事】↓