世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【旭川札幌2】動物や自然を満喫(旭川)

 

いつもよりまともな宿

北海道家族旅の2日目。

今回の宿は「ワイズホテル旭川駅前」です。

駅前の好立地、最上階大浴場、朝食バイキング…。

設備も新しくて快適です。

いつもの節約型一人旅よりは、だいぶまともな宿ですね。

 

旭山動物園の人気の秘密

この日の午前中は「旭山動物園」。

旭川に来たらまずここへ行かなきゃですね。

人気者の北極熊はザブンザブン飛び込んで元気に遊んでました。

アザラシはなかなかパイプを通ってくれないと聞いてましたが、この日は機嫌がいいのか何度も上下してくれました。

家族の希望で来ましたが、動物にあまり興味ない私も楽しく過ごせました。

ここはお客さんの楽しませ方を心得てますね。

人気がある理由がわかった気がします。


親しみやすく愛を感じる案内表示

旭山動物園は案内表示も魅力的ですね。

独特の画風の看板が親しみやすくてかわいいです。

絵本作家のあべ弘士さん作だそうです。

Twitterのフォロワーさんが教えてくださいました。

旭川在住でここで飼育員として働いていたこともあるとか。

動物と地元への愛が感じられます。

このあたりも人気の理由ですかね。

 

綺麗でお洒落なガーデン

午後は「上野ファーム」へ。

綺麗でお洒落なガーデンです。

あちこちに座り心地のよい椅子やソファが置いてあって素適。

映えそうな造作物も置いてあって写真を撮りたくなります。

 

絵になる風景

丘の途中に大きな木と白い椅子があっていい感じ。

頑張って坂を登りきると、カラフルな椅子と白いブランコが置いてありました。

いい天気でそよ風が気持ちよかったです。

丘を下りた所で老夫婦に「上はいかがでしたか?」と尋ねられ、「気持ちいいですよ、是非」と応えました。

庭が見えるカフェや売店もあっておススメです。


林でリスの食事を見守る

夕方は「三浦綾子記念文学館」。

旭川出身で波瀾の人生を歩んだ三浦綾子の生涯の資料を展示してあります。

今年は生誕100年だそうです。

周辺の林を散策したら、リスを何匹も見かけました。

餌付けされてるらしく人を怖がらず、近くで動画も撮れました。

穏やかなひと時でした。

 

【動画】【旭川】見本林(三浦綾子記念文学館)のリス

 

昨日に続いて夕暮れ鑑賞会

旭川駅の近くに戻って「あさひかわ北彩都ガーデン」を散歩。

スタバのテラス席でコーヒー飲みながら、日没の空の変化を楽しみました。

綺麗に整備された公園を犬を連れた人々が歩いていました。

 

夜は旭川ラーメン

夕食は「あさひかわラーメン村」へ。

迷った末に「天金」に入りました。

家族それぞれ別メニュー。私は醤油にしました。

 

旭川の街歩き

宿に帰って一休み。

疲れてますが、まだ旭川の街を歩いてません。

駅前から旭川平和通買物公園、3・6街、5・7小路ふらりーと辺りを1時間ほど散策しました。

電信柱が大きく曲がっていて不思議。

後で調べたら、上下水道の位置と看板設置場所の関係でこのような形になったそうです。

新しい街と懐かしい街が混在している街、またゆっくり来たいです。

明日は旭岳へ。つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓