世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【北陸岐阜7】下呂温泉でゲロゲーロ

 

高山から1時間で下呂

7日目は下呂温泉

朝の列車で高山を出発し、1時間ほどで下呂に到着しました。

下呂温泉は観光地らしい温泉ですね。

学生さんや家族連れで賑わっていました。

気楽に歩き回ろうと思います。

f:id:solotrip60:20220328025409j:plain

 

温泉寺からの眺め

まずは坂と階段を登って温泉寺へ。

小高い丘からは温泉地と飛騨川が一望できます。

f:id:solotrip60:20220328030554j:plain
f:id:solotrip60:20220328031440j:plain

f:id:solotrip60:20220328031504j:plain

 

ここは80年代の清里

温泉寺の麓あたりには、可愛らしい店がいくつかあります。

仔牛が牛乳風呂に入ってました。

大昔の清里を思い出しましたよ。ミルクポットとか知ってる?

f:id:solotrip60:20220328032338j:plain

f:id:solotrip60:20220328033814j:plain
f:id:solotrip60:20220328033842j:plain

 

かえるを探したりコロッケ食べたり

あとはショボい感じの「かえるの滝」とか、アスファルトにかえるの絵が隠れてたりとか。

「湯島庵」でカレーパンを食べたかったのですが、売り切れだったのですき焼きコロッケをいただきました。

f:id:solotrip60:20220328034054j:plain
f:id:solotrip60:20220328034141j:plain
f:id:solotrip60:20220328033352j:plain
f:id:solotrip60:20220328034418j:plain

 

合掌村の土雛

少し歩いて合掌村へ。観光客向けの施設ですね。

合掌造りの建物の中に、昔の生活を解説する展示がある感じ。

土雛という素焼きの雛人形がたくさん飾られてました。

写真では向こうの方に誰か居ますね。

f:id:solotrip60:20220328040534j:plain

f:id:solotrip60:20220328041746j:plain

 

展示のあちこちに実物大の人形が居て、暗い場所だとギョッとしました。
まあ総じてイマイチかなあ。

f:id:solotrip60:20220328042131j:plain

f:id:solotrip60:20220328040704j:plain

 

足湯でほんわかプリン

合掌村から宿に帰る途中で、さるぼぼ黄金足湯に寄りました。

下呂はあちこちに足湯がありますが、ここはさるぼぼが宝船に乗ってます。

近くの「ゆあみ屋」の「ほんわかプリン」は温と冷が選べます。

温を選んだらお湯が流れる桶から自分で取って食べる方式。

とろとろに柔らかいプリンでした。

学生さんが大勢で足湯に入りながらプリン食べてました。

f:id:solotrip60:20220328050447j:plain

f:id:solotrip60:20220328050717j:plain
f:id:solotrip60:20220328050956j:plain

 

珍しく温泉観光旅館

下呂温泉の宿は水明館。大規模な温泉観光旅館ですね。

和服の仲居さんに案内されると緊張します。

こういう宿は一人部屋はほとんどないので、めったに泊まりません。

この日も家族連れと学生さんグループがほとんど。

一部に一人用の部屋もあって、朝食付1万円弱だったので、「たまにはこういう宿もいいかな」と泊ることにしました。

f:id:solotrip60:20220328053119j:plain

f:id:solotrip60:20220328054404j:plain

 

大浴場とバイキング朝食

大浴場が3ヶ所あるので、空いてる時間を狙って夜と朝で制覇しました。

夕食はコンビニ飯ですが、朝食はバイキング。

今回唯一、と言うより朝食バイキング自体がとても久しぶりです。

比較的リスクが高いのでずっと控えてきましたが、3回目接種の2週間後だし、1度くらいはアレをやりたくてですね。

それでも最もリスク低い状態で食べるべく、開始時間ちょうどに行きました。

年寄りなので欲張らずに少量多品種を楽しみました。

f:id:solotrip60:20220328215832j:plain

f:id:solotrip60:20220328212251j:plain

 

東海三県とは

余談ですが、「東海三県」という言い方がありますね。

愛知・岐阜・三重を指します。

よく「静岡はなぜ東海3県に入らないのか?」と言われますが、私にとってはむしろ岐阜が東海に入るのが不思議に感じます。

・愛知・岐阜・三重は中京圏…わかる

・愛知・三重・静岡は東海圏…わかる

・岐阜も東海圏…ん?

・東海3県は愛知・岐阜・三重…??

…という感じです。

高山と下呂に泊ったからそう思うのでしょう。

ミュージアムから綺麗な雪山が見えたりしたものですから。

部外者の戯言です。気にしないでください。

f:id:solotrip60:20220327055954j:plain

 

明日は最終日

さて明日は今回の旅の最終日です。

名古屋を通って帰ります。

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓