世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【沖縄3】マチグヮー(商店街)最高!

 

マチグヮー(商店街)歩き最高!

3日目の午前中は、那覇のマチグヮー(商店街)歩きです。 

大好きな場所なので、沖縄に来ると必ず寄ります。

初めて来た時は衝撃でした。

複雑に入り組んだ古い街並み、売られている見たことない物たち、明るくパワーあふれる人々…。

f:id:solotrip60:20220306085413j:plain

 

国際通り付近は観光客向け

国際通りに近いエリアは観光客向けの店が多いですね。

Tシャツ、お菓子、泡盛などの土産物を、呼び込みしながら売っています。

白いお餅とサーターアンダギー(紅芋味)を1つずつ買って食べ歩きました。

f:id:solotrip60:20220306085753j:plain
f:id:solotrip60:20220306084259j:plain

f:id:solotrip60:20220308015300j:plain

f:id:solotrip60:20220306084410j:plain

f:id:solotrip60:20220306084906j:plain

f:id:solotrip60:20220308005051j:plain

 

第一牧志公設市場は建替中

初めて来た時に豚の頭を見て驚いた第一牧志公設市場は、現在建替工事中です。

インパクトある階段や活気のあった2階の食堂街は、取り壊されてもうありません。

プレハブの仮設店舗で営業中で、今春に新しい市場に戻るはずでしたが、1年程度遅れるようです。

仮設店舗に行きましたが、お客さん少な目でした。

あの異国情緒あふれる活気ある市場が好きだったんだけどなあ。

f:id:solotrip60:20220308004703j:plain

f:id:solotrip60:20220308015954j:plain

f:id:solotrip60:20220308015813j:plain

 

迷路と屋根

奥に進むにつれて街の構造も複雑に。

特に「えびす通り」周辺は迷路のようです。

あと屋根が面白くて見ていて飽きません。

f:id:solotrip60:20220308003243j:plain

f:id:solotrip60:20220308002937j:plain
f:id:solotrip60:20220308003141j:plain
f:id:solotrip60:20220308005835j:plain
f:id:solotrip60:20220308003527j:plain
f:id:solotrip60:20220308010033j:plain
f:id:solotrip60:20220308003705j:plain

f:id:solotrip60:20220308010141j:plain

 

地元の人で賑わう太平通り

新天地市場本通りの一番奥にある太平通りは、ほとんど地元の人が買い物している様子。

そしてここが一番賑わっていました。

1枚目の写真の「ルーレット」がなんか違いますよね。

天ぷらをバラで売っていたので、ゴーヤともずくを買いました。(各50円)

f:id:solotrip60:20220308011637j:plain

f:id:solotrip60:20220308011206j:plain
f:id:solotrip60:20220308012120j:plain

f:id:solotrip60:20220308012230j:plain

f:id:solotrip60:20220308014241j:plain

 

のうれんプラザ

「のうれんプラザ」は真新しいビル。

戦後から60年以上続いた「農連中央市場」を改築したものです。

かつての面影はありませんが、農連野菜売場の「朝3時~」の文字を見ると、相対取引の名残を感じます。

f:id:solotrip60:20220308012353j:plain

f:id:solotrip60:20220308012744j:plain

 

一人旅だからこそ

ということで、マチグヮーを右に左に3時間歩き続けました。

商店街や街歩きが好きな私には最高の時間。

リュック背負った私と似たようなオジサンが、一人でぶらぶら歩いてるのを何度か見かけました。

家族や友人と一緒だと、こうはいきません。

一人旅だからできること。最高に楽しかったです!

 

公園でお昼ごはん

お昼ごはんは、商店街で買ったものたち。合計330円。

・小さいお弁当 150円

・天ぷら(ゴーヤ、もずく)1つ50円

・サーターアンダギー(紅芋)80円

商店街の裏手の公園で食べました。

猫さんと鳩さんが遊びに来ました。

f:id:solotrip60:20220308020943j:plain

f:id:solotrip60:20220308021231j:plain

f:id:solotrip60:20220308021300j:plain

 

那覇市役所

建物がなんとなく素敵だったのでパチリ。

2012年施工ということは、10年経ってるし前回来た時にあったはず。

覚えてないなあ。

f:id:solotrip60:20220308000507j:plain

 

おもろまち」と水鳥

午後は「おもろまち」に寄ってみましたが、普通に新しいショッピングモールなので私は興味なしです。

そこで儀保駅から歩いて首里へ(昨日も来たような…)。

龍潭という池の公園でのんびり。

水鳥さんたちが寄ってきます。餌を貰えると思うんですかね。

親子も泳いでて可愛かったです!

f:id:solotrip60:20220308025927j:plain

f:id:solotrip60:20220308135356j:plain

f:id:solotrip60:20220308045800j:plain
f:id:solotrip60:20220308051514j:plain

 

2日連続の「首里劇場」

首里に来たということは…。

はい、2日連続で来てしまいました「首里劇場」!

今度いつ来れるかと思うと、もう一度来ておきたかったのです。

今日は前日と時間をずらして「嵐が丘」を鑑賞。いい映画!

f:id:solotrip60:20220308061324j:plain

f:id:solotrip60:20220307041748j:plain

f:id:solotrip60:20220307040411j:plain


「学生時代以来久しぶりに来た」というお客さんと、いろいろお話できました。

昔から変わっていないそうです。

2階席は椅子がなくてごろ寝して観たとか。

館長さんに「また来ちゃいました」とご挨拶してお別れしました。

首里劇場と館長さんよ永遠に!

 

首里劇場の詳細はこちらの記事をどうぞ】↓

 

沖縄そばカップ

夕飯は「沖縄そば」のカップ麺。

(「ゴーヤチャンプル丼」3連続はさすがにやめました)

ちっちゃくて薄いチャーシューと紅しょうがが入ってるだけ。

まあカップ麺ですから、こんなもんでしょう。

味は沖縄そばっぽい味ではありました。

サラダとチキンも食べて、バランス取りました。

f:id:solotrip60:20220308092526j:plain
f:id:solotrip60:20220308093816j:plain

 

明日からレンタカー

那覇は一旦終了で、明日からレンタカーで北上します。

まだまだ沖縄を楽しみますよ!

つづく。

 

【次の記事】↓

 

【この旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓