世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【沖縄1】8年ぶり3回目の沖縄へ

 

8年ぶり3回目の沖縄へ

久しぶりの沖縄です。

1月に行きたかったのですが、蔓防で時期を変更しました。

Twitterには「10年ぶり」と書きましたが、8年ぶりの間違いでした。

前回は帰りの那覇空港のTVで小保方さんが「STAP細胞はありまーす」って会見してましたので。

3回目ですし一人旅なので、好き勝手に行きたい所をぶらぶらしたいと思います。

 

半径3m以内

3時間飛ぶなんて久々です。

前回に続いてまた富士山が綺麗に見えました。

都心→横浜→駿河湾御前崎と眺められて楽しかったです。

搭乗率90%なのに、なぜか半径3mに人が居なくて安心。

今日の気温は最低16℃、最高20℃で過ごしやすいです。

沖縄はリバウンド気味なので十分警戒します。

f:id:solotrip60:20220305230957j:plain

f:id:solotrip60:20220305231736j:plain

 

人気スポット「ウミカジテラス」

那覇に着いて最初に行ったのは「瀬長島ウミカジテラス」。

那覇空港とエメラルドグリーンの海が見える新しい施設です。

オシャレな小さい店が立ち並び、カップルが闊歩します。

色もデザインも何もかも綺麗で、気持ちが明るくなりました。

f:id:solotrip60:20220306055316j:plain

f:id:solotrip60:20220306060347j:plain

f:id:solotrip60:20220306055532j:plain

f:id:solotrip60:20220306055454j:plain

 

沖縄を走る「東京バス」

オジサンも臆せず「マンゴーシフォンセット」をいただきました。

ここに来るとき乗ったバスは「東京バス」。

なぜ沖縄を走るのか、結局よくわかりませんでした。

まあ別にいいか。

f:id:solotrip60:20220306060959j:plain
f:id:solotrip60:20220306061315j:plain

f:id:solotrip60:20220306065702j:plain

 

中国文化の影響を感じる

午後は県庁前駅から海方面へ歩きます。

中国庭園の福州園は、残念ながら工事で閉園中でした。

近くに小さな孔子廟がありました。

普通の通りに南国の花が咲いてました。

初日から中国文化の影響を受けた沖縄っぽい風景に触れられました。

f:id:solotrip60:20220306032322j:plain

f:id:solotrip60:20220306032812j:plain

f:id:solotrip60:20220306034343j:plain

 

昼間歩く「夜の街」

飲食店街の松山は、昼間は静かでした。

でも街角には派手な服装の人が数人立ってたりしてちょっと怖い。

辻あたりの猥雑な街では声掛けをかいくぐりながら、昼間の「夜の街」を見物しました。

f:id:solotrip60:20220306030531j:plain

 

波の上うみそら公園

海に着くと公園がありました。

達成感で満足して引き返します。

街に戻って国際通りを少しだけ。

日曜で歩行者天国だけど、人はそれほど多くなかったかな。

後日またゆっくり歩きます。

f:id:solotrip60:20220306035754j:plain

f:id:solotrip60:20220306040157j:plain

f:id:solotrip60:20220306082728j:plain

 

コンビニで沖縄飯

今回の旅は警戒レベルを引き上げてるので、基本的にコンビニかテイクアウトを宿個室で食べます。

初日の夜、7-11に行ったらなんと「ゴーヤチャンプル丼」売ってました。

なかなか美味しかったです。

少し沖縄気分を味わえました。

f:id:solotrip60:20220306093919j:plain

 

那覇のローコストホテル

那覇に3泊した宿は「KARIYUSHI LCH.Izumizaki県庁前」。

実は8年前も泊まりました。

部屋はコンパクトでロフトに寝るタイプ。

シャワーのみ、パジャマなし、フロント営業時間やや短め。

ローコストホテルですね。

可愛らしいデザイン、機能的で清潔、立地よく1階コンビニ。

3,000円台前半/泊は満足です。(マットレスが薄かったかなぁ)

f:id:solotrip60:20220306072841j:plain

f:id:solotrip60:20220306074010j:plain
f:id:solotrip60:20220306074359j:plain

 

ゆいレール

那覇のモノレールは「ゆいレール」。

奥武山公園→壺川の川を渡るところや、旭橋→県庁前のS字カーブが印象的です。

Suicaが使えて便利です。(バスは使えない)

f:id:solotrip60:20220306045628j:plain

f:id:solotrip60:20220306071321j:plain

f:id:solotrip60:20220306235206j:plain

 

モノレールのポイント切替

2日目の午前中に「ゆいレール」の終点まで行ってみました。

折り返し運転するため、ポイントが切り替わります。

モノレールのポイント切替って面白いですよね。

割と好きです。

ゆいレールからは街がよく見えます。

丘が多い地形に沿って立ち並んだ、沖縄らしい構造とデザインの家々。

8年前に来た時よりマンションが随分増えましたね。

f:id:solotrip60:20220307001544j:plain

f:id:solotrip60:20220307003748j:plain

 

動画も撮ってみました。

【動画】【沖縄】ゆいレール(ポイント切替と前面展望)

 

再建中の首里城

2日目の天気予報は下り坂。雨が降り出す前に首里城へ。

8年前に見た美しい姿は、2019年に焼失してしまいました。

鋭意再建中でしたが、まだだいぶかかりそうです。

f:id:solotrip60:20220307010723j:plain

f:id:solotrip60:20220307010859j:plain

f:id:solotrip60:20220307011058j:plain

f:id:solotrip60:20220307011822j:plain

 

でも焼失した場所以外は見学できますし、再建作業の様子も見られるので、首里城に行く価値はあります。

沖縄に行ったら「首里城は工事中だよね」と諦めず、是非寄ってみてください。

f:id:solotrip60:20220307014059j:plain

f:id:solotrip60:20220307010012j:plain
f:id:solotrip60:20220307010228j:plain

f:id:solotrip60:20220307010100j:plain

f:id:solotrip60:20220307010437j:plain

 

雨の沖縄の過ごし方

首里城を出るころには雨が降り始めました。

雨の沖縄にふさわしい過ごし方をしようと思います。

それは…。つづく。

 

【次の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓