世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【千葉】レンタカーで房総半島3

 

朝食

房総レンタカーの旅の最終日です。

無人の朝風呂で温まってから朝食へ。

この宿の朝食は「お客さんの数によってバイキングor個別食」とのことでしたが、やはり空いてるので個別の和食です。

昨日も今日も、50席ほどのレストランに私ともう1組だけ。

一番離れた席に座りました。

美味しかったです。 

f:id:solotrip60:20201209175050j:plain
f:id:solotrip60:20201210070507j:plain

 

でも、2日とも寸分たがわず全く同じメニュー。(上の写真は左が1日目、右が2日目)

いえ、漬物と味噌汁の具が微妙に違うと言えば違う。

間違い探しですね。

いくらなんでも、もう少し変化が欲しかったです。

 

九十九里

館山から外房をひたすら北上します。

勝浦までは昨日来たので通過。

御宿あたりは古いリゾートマンションが数棟。

こういうのも、もはやレトロで好きですね。

大原はあまり変わらないかな。

一宮はサーフィンで活性化しましたね。

f:id:solotrip60:20201210100153j:plain

  

テニスの白子

私の学生時代はテニスブームでした。

サークルの春合宿は必ず白子でしたね。

城之内荘とかに泊って、周辺のテニスコートで練習して、海岸で叫びましたよ。

いい思い出ですね。

f:id:solotrip60:20201210110141j:plain

 

しかし子どもの頃の九十九里は悪い印象です。

小学生の頃カブスカウトで片貝海岸の民宿に泊まりましたが、泳ぎが苦手な私は海での活動が怖くて嫌でした。

もっと昔、家族で海水浴に来たときは「やだーアメリカ行っちゃうー」と泣き叫び、家族に「行けるもんなら行ってみなさいよ」と冷たく言われたのを根にもっています。

f:id:solotrip60:20201210111344j:plain

 

茂原

少し内陸に入って茂原の街へ。

ここも仕事でよく来たので、元取引先を探してみました。

昔のままのところと、既に消失したところと。

f:id:solotrip60:20201210123326j:plain

 

当時まだ新しかったショッピングセンター「アスモ」へ。

だいぶ古くなってましたね。

懐かしいなあ。

珍しい「ドムドムバーガー」があったので昼食。

お好み焼きバーガー」は勇気がなくて普通のテリヤキバーガー。

f:id:solotrip60:20201210130227j:plain

f:id:solotrip60:20201210125349j:plain

 

笠森観音

少し南下して長生郡長南町へ。

「長生郡(ちょうせいぐん)」って、「長生き」ですから縁起がいい地名ですよね。

ここは千葉県の隠れた名所です。

f:id:solotrip60:20201210133944j:plain

f:id:solotrip60:20201210134257j:plain


駐車場から林の中の階段を上っていくと、笠森寺が見えてきます。

岩の上に木を組んで造った建物は壮観です。

急な階段を上がっていくと、その構造を見ることができます。

そして素晴らしい眺め。

千葉に来るなら絶対お勧めの場所です。

f:id:solotrip60:20201210135229j:plain

f:id:solotrip60:20201210135036j:plain

f:id:solotrip60:20201210134825j:plain

  

としまや弁当

帰りは297号から内房に出て、自宅に帰りました。

今回の旅の目的は観光ではなく、若い頃の思い出の地を巡ること。

懐かしい風景や街をたくさん眺められて満足しました。

ひとつ心残りなのは、としまや弁当を食べなかったこと。

南房総のあちこちにあるチェーン弁当店です。

よく買って車の中で食べました。

今度弁当だけ食べに来ようかな。

f:id:solotrip60:20201210141807j:plain

 

振り返り

今日の走行距離は200km。

3日間で550km走りました。

ハスラーは快適で燃費は29km/Lと素晴らしいです。

街はだいぶ変わってましたが、昔のままの場所も多くて感激しました。

ひと言でいえば「なにもかも懐かしい」です。

いつもとは違う「これはこれでいい旅」ができたと思います。

ああ楽しかった!

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【国内旅の記事の目次】↓