世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【長野】スニーカーで松本街歩き

 

タウンスニーカー

今日は松本市内を歩きます。

市内を回るバス「タウンスニーカー」を活用しました。

地方に行くと路線バスの老朽化度合いを見るクセがあるのですが、松本のバスは車輌が新しいですね。

f:id:solotrip60:20201014091235j:plain

 

旧開智学校

最初は明治9年に建てられた国宝を観に行きます。

とてもかわいらしいデザインです。

中央部分の造作や色合いもいいですね。

天気がよくて、青空に映えました。

f:id:solotrip60:20201014094056j:plain

f:id:solotrip60:20201014091803j:plain

f:id:solotrip60:20201014092034j:plain

 

中に入ると昔の教室などが観られます。

塔には登れませんでしたが、写真のような美しい内装になっているようです。

売店で販売していたグッズもかわいかったです。

f:id:solotrip60:20201014092317j:plain

f:id:solotrip60:20201014093500j:plain

 

松本城

少し歩いて松本城へ。

お堀に城が映って綺麗です。

ところが天守に登るのが40分待ち。

中高生の団体と一緒に並ぶのが嫌で断念しました。

f:id:solotrip60:20201014100447j:plain

 

学生時代に車中泊

そう言えば、学生時代に松本城の近くに来た覚えがあります。

一人で車に乗って東京から上高地と木曽へ行きました。

たしか初日にこの近くで車中泊したはず。

お城のすぐ脇だったと思うのですが、場所は特定できません。

現地に来て急に思い出しました。

今考えると、あれが私の一人旅デビューだったのだと思います。

f:id:solotrip60:20201014100600j:plain

 

上土町

レトロ建築があると聞いて行ってみました。

3軒くらいだったので早々に失礼。

f:id:solotrip60:20201014105029j:plain

 

縄手通り

川沿いの不思議な通りです。

看板には「松本城が振りむいた!カエルのまち」とあります。

よくわかりません。

店はほとんど閉まっています、

時間が早すぎたかな(10:40)。

f:id:solotrip60:20201014103333j:plain

f:id:solotrip60:20201014104357j:plain

 

神社と水場

縄手通りの途中の四柱神社にお参りしました。

そしてその前に「若がえりの水」とやらがありました。

グビグビ飲みました。

f:id:solotrip60:20201014104027j:plain

f:id:solotrip60:20201014103635j:plain

 

中町通り

続いて蔵の街へ。

統一感のある外観の雑貨店・飲食店などが並びます。 

「中町蔵シック館」は、酒屋を改装した施設です。

f:id:solotrip60:20201014105439j:plain

f:id:solotrip60:20201014105958j:plain

f:id:solotrip60:20201014110306j:plain
f:id:solotrip60:20201014110451j:plain

 

あがたの森公園

旧松本高校の跡地が綺麗な公園になっています。

池のほとりのベンチでしばし休憩。

f:id:solotrip60:20201014114112j:plain

f:id:solotrip60:20201014114642j:plain

 

旧松本高等学校

校舎が公共施設として使われています、

いい色ですね。

校長室と教室が復元されています。

(復元教室は本日2つ目)

f:id:solotrip60:20201014120135j:plain

f:id:solotrip60:20201014120615j:plain

f:id:solotrip60:20201014120410j:plain

 

旧制高等学校記念館

旧制高校についての資料が展示されています。

思ったより充実していて面白かったです。

f:id:solotrip60:20201014120853j:plain

f:id:solotrip60:20201014121933j:plain

 

繁華街

駅の近くまでバスで戻って、繁華街を少し歩きました。

国府町から公園通りなどを散策。

おやつに「おやき」を買って食べました。

f:id:solotrip60:20201014125029j:plain

f:id:solotrip60:20201014131049j:plain

 

「あずさ」で帰途

以上、松本の街をのんびり歩いて、旅の最終日を楽しみました。

帰りは「あずさ」です。

こちらも「トクだ値50」で新宿まで半額の3,300円です。

中央線は仕事や何やらで何度も乗りましたが、小淵沢から甲府盆地に下りていく感じが好きです。

f:id:solotrip60:20201014150003j:plain

f:id:solotrip60:20201014150135j:plain

 

振り返り

3泊4日の旅、楽しかったです。

アルペンルートをメインに、金沢・富山・松本を半日ずつ歩きました。

アルペンルートは最高でした、

街歩きは半日ではさすがに慌ただしかったですね。

「とにかくアルペンルート、それにプラスアルファ」という組み立てだったのでこうなりました。

またゆっくり再訪したいです。特に金沢。

また念願の旅をひとつ完了しました。

環境が許す限り、まだまだ行きますよ。

完。

 

【今回の旅の最初の記事】↓ 

 

【他の国内旅の記事はこちらです】↓