世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【千葉】外房「謎解き」の旅(後半)

 

朝食はまさかの…

謎解きの旅の2日目です。

ホテルの朝食は「パンの無料サービス」って書いてありました。

「パンとコーヒーだけなんだろうな」と期待しないでロビーに行ったら、まさかの【ヤマザキの菓子パン】でした。

まあ安いビジネスホテルですから。

パン2つとコーヒー持って部屋へ帰り、テラスで優雅にチープな朝食を楽しみました。

テリヤキバーガーはレンジで30秒温めたら、そこそこ美味しかったです。

こういうのも笑えて楽しいですね。

f:id:solotrip60:20200929070537j:plain

テリヤキバーガーとあんぱん


勝浦朝市 

朝食後は朝市に出掛けました。

そこそこ有名な朝市なのですが、こんな感じで寂しいです。

十数店舗が間を開けてポツポツと、お客さんもまばらです。

参考までに2010年に来たときの写真も貼っておきます。

「一段と寂しくなったな」って感じです。

f:id:solotrip60:20200929075709j:plain

2020年

f:id:solotrip60:20100221110015j:plain

2010年

 

店の人はみな気さくで写真OK。

勝浦らしい朝を見られました。

f:id:solotrip60:20200929080101j:plain

 

安房鴨川駅

さて、勝浦を出発して謎解き再開です。

今日の謎解きのスタート地点は安房鴨川駅です。

普通列車で短いトンネルが続くクネクネ線路を約30分。

f:id:solotrip60:20200929083610j:plain

勝浦駅の待合室

f:id:solotrip60:20200929112412j:plain

f:id:solotrip60:20200929091520j:plain

車窓から鴨川の海岸

 

行川アイランド

途中に「行川(なめがわ)アイランド」駅があります。

昔、家族で行きましたが2001年に閉園しました。

フラミンゴが有名で、なかなか楽しい施設でした。

その駅がまだあったのでビックリしました。

跡地をリゾートホテルにする計画があるらしいですね。

f:id:solotrip60:20200929090142j:plain

駐車場跡

 

「アナザーストーリー」

第2章をクリアした人のみ参加可能な「アナザーストーリー」。

今日はこれに挑戦です。

捜索範囲はJR外房線沿線で、想定所要時間3-4時間。

安房鴨川駅NewDaysミニ(売店)で謎解きキットを入手しました。

f:id:solotrip60:20200929092953j:plain

f:id:solotrip60:20200929092336j:plain

安房鴨川駅と謎解きキット

 

鴨川の街歩き

鴨川も昔仕事でよくきた土地です。

せっかくなので1時間くらい散策しました。

海は砂浜が続き、サーファーと釣り人がパラパラと。

当時すでに古かった取引先やホテルの建物がまだあって、涙が出てきました。

やはり地方の街は時間の進み方が違いますね。

f:id:solotrip60:20200929093950j:plain

f:id:solotrip60:20200929100838j:plain

砂浜と古い街並み

f:id:solotrip60:20200929102653j:plain

小さな街によくあるサラダ館

 

鴨川シーワールドの無料送迎バスのデザインが可愛くて、思わず乗ってしまいそうになりましたが、今回は謎解きを優先してパス。

でも行川アイランドみたいに閉園しちゃうといけないから、また早目に来たいです。

f:id:solotrip60:20200929104149j:plain

 

寄り道は銚子へ

そしてやはり、ここから先はネタバレになるので書けません。

電車と徒歩で、今日も楽しくミッション完了しました。

謎解き終了は13時。

どこか寄り道して帰りたいけど、さてどこへ?

本当は「いすみ鉄道」と「小湊鉄道」で外房から内房へ横断しようかと思ってたのですが、ゴール地点がやや想定と違いました。

そこで急遽銚子へ向かうことに。

改めてゆっくり来たい気持ちもあったのですが、勢いで行ってしまいました。

f:id:solotrip60:20200929140054j:plain

「各駅停車の乗継」の図

 

犬吠埼灯台

何回か電車を乗り継いで15時頃銚子駅に到着。

あまり時間がないので、ポイントを絞って回ります。

Twitterのフォロワーさんの情報を活用させていただきました。 

f:id:solotrip60:20200929145720j:plain

銚子駅銚子電鉄

 

まずは犬吠埼灯台へ

銚子電鉄犬吠駅から徒歩10分。

20数年前に一度来てるのですが、よく覚えてません。

曇り空でしたが大きな海をぐるっと眺められました。

パノラマ写真を撮ったのですが、風が強くてスマホが揺れてちょっと失敗。

f:id:solotrip60:20200929154037j:plain

f:id:solotrip60:20200929185823j:plain

 

外川の港町を歩く

続いて銚子電鉄の終点「外川駅」へ。

駅を降りて漁港へ向かうと、坂道に古い街並みがあります。

長年風雨にさらされたであろう年季の入った住居が軒を連ねます。

古い建物はいいですね。

ブラブラと40分ほど散策しました。

f:id:solotrip60:20200929163811j:plain
f:id:solotrip60:20200929163848j:plain

f:id:solotrip60:20200929164440j:plain

 

銚子電鉄

経営難をさまざまな工夫で乗り越えようとしているローカル線です。

古くて味わいのある車両に乗ると、中にはチーバくんがたくさんいました。

コロナ対策で最前部の座席は使用不可なのですが、そのことをチーバくんの縫いぐるみを使って伝えていました。なかなかいいですね。

f:id:solotrip60:20200929172119j:plain

f:id:solotrip60:20200929172107j:plain

f:id:solotrip60:20200929162438j:plain

巨大なチーバくんとハートの吊革

 

外川駅には茶色と赤のツートンカラーの懐かしい車両が保存されていました。

20年以上前に乗った時はこの車両だったと思います。

駅舎はレトロでいい雰囲気。

夕暮れになるとさらに哀愁を帯びてきます。

f:id:solotrip60:20200929171913j:plain

f:id:solotrip60:20200929171022j:plain

f:id:solotrip60:20200929163043j:plain

 

帰りは銚子駅のひとつ手前の仲ノ町駅で降りて、銚子まで歩きました。

銚子の滞在時間は3時間半でしたが、コンパクトに楽しめました。

f:id:solotrip60:20200929174005j:plain

仲ノ町駅

 

特急しおさい

帰路は特急に乗りました。

お土産は「ぬれ煎餅」と「バナナカステラ」。

乗車券は「サンキュー♥ちばフリーパス」が使えますので、自由席特急券だけ買いました。

このフリーパスは3,970円ですが、銚子電鉄も乗れましたので、7,000円分くらい乗ったはずです。

2日間で大活躍でした。

f:id:solotrip60:20200929182058j:plain

f:id:solotrip60:20200929181831j:plain

 

謎解き大好き

東京メトロの「地下謎への招待状」に何度かチャレンジしたことがあります。

家族で参加して面白かったです。

今回たまたま駅のリーフレットで「放課後の手紙と消えた彼女」を知り、参加してみました。

よくできていますし難易度もほどほど。

わからなくなってもヒントを使えば大丈夫。

お勧めです。(下記リンク参照)

 

調べてみるとアチコチでいろんな企画が開催されてるようですね。

今回は外房でしたが、内房も開催中らしいです。

またチャレンジしようかな。

f:id:solotrip60:20200930155439j:plain

 

振り返り

とても中身の濃い2日間でした。

謎解きはとても楽しかったです。

勝浦・鴨川の街歩きは懐かしかったです。

急遽訪ねた銚子も、短時間ながら旅情を感じることができました。

天気は初日は秋晴れ、2日目は薄曇りで良好。

よく移動し、よく歩きました。

近場の1泊旅。いい2日間でした。

 

【今回の旅の最初の記事】↓

 

【他の国内旅の記事はこちらです】↓