- 「放課後の手紙と消えた彼女」
- 第2章「消えた彼女からのメッセージ」
- サンキュー♥ちばフリーパス
- 「謎解きキット」入手
- 謎解きの旅へ出発
- 目的地のわからない旅
- 勝浦に宿を予約
- 三日月イン
- 勝浦の街を散策
- 漁港と神社
- 夕飯は豪快な天丼
- 明日は謎解きの続きと寄り道
「放課後の手紙と消えた彼女」
1泊2日で房総の旅に出ました。
今回は、謎解きの旅です。
JR東日本千葉支社主催の「放課後の手紙と消えた彼女」という企画です。
千葉県内を列車で巡り、謎を解いて宝物を探す旅です。
とても楽しかったのでお勧めです。11月末まで参加可能です、
ですので、このブログ記事はネタバレにならないように注意して書きます。
第2章「消えた彼女からのメッセージ」
第1章は千葉市周辺で想定所要時間3-4時間。
先日チャレンジして無事完了。
今回は第2章にチャレンジです。
捜索エリアはJR外房線沿線で、想定所要時間7時間です。
第2章の後に「アナザーストーリー」があるので、1泊2日で挑戦します。
サンキュー♥ちばフリーパス
まずは「サンキュー♥ちばフリーパス」を購入します。
千葉県内のJR全線と一部私鉄・バス・フェリーが乗り放題で、2日間有効のフリーパス(3,970円)です。
指定席券売機で購入しました。
「謎解きキット」入手
続いて千葉駅から徒歩5分のチーバくん物産館で「謎解きキット」を手に入れます。
上記フリーパスを提示すると無料で貰えます。(フリーパスなしでも500円で購入可)
謎解きの旅へ出発
キットを開けて、いよいよ謎解きの旅へ出発です。
千葉駅から外房線に乗りました。
そしてここから先はネタバレになるので書けません。
内容を書けないのが残念ですが、とても楽しかったです。
謎解きも面白いし移動も楽しいし。
どこに行ったかを書けない旅ブログっていったい…。
目的地のわからない旅
謎解きなので、今日の最終目的地がわかりません。
それどころか、どの駅で降りるのかわからないまま電車に乗って、車内で謎解きしてやっとわかることも。
前半は車窓を見る余裕がなく、走行中も下向いて謎解きしてました。
後半は少し余裕ができて、のどかな田園風景を眺められました。
勝浦に宿を予約
そんなこんなで謎解きを丸一日楽しんで、宿に到着。
いやあ面白かったなあ、
宿は勝浦駅前の「三日月イン」を予約しました。
外房線のどこへ行くかわからない中で勝浦に宿を取ったのは、この街を歩きたかったからです。
若いころに仕事でたびたび訪れ、飲み歩いたり朝市に行ったりしてたので。
三日月イン
ここはホテル三日月グループですが、「ホテル三日月」は大型観光ホテルなのに対して、「三日月イン」は小規模のビジネスホテルです。
駅前なので鉄道利用の謎解き旅に最適です。
今回は新しくつくられた「テラスフロア」に泊まりました。
「モダンリゾートテイストの落ち着いた静かな、隠れ家的大人の空間」とのふれこみです。
部屋は広くて新しく、風呂とトイレとテラスが洒落た感じに配置されていて、面白い意匠ですね。
朝食はパンとコーヒーが無料です。
ホテル三日月の展望風呂を無料で利用できるのですが、当日はお休みでした。
GOTO利用で5,700円です。まあまあかな。
勝浦の街を散策
チェックインして身軽になり、さっそく散策に出発。
徒歩7-8分で街の中心部に着きます。
国道からちょっと入った所に、古い街並みがあります。
半径200mくらいの狭いエリアに、昔からある家や商店が並びます。
昭和の商店街です。
昔の取引先は、営業中だったりシャッターが降りてたり。
もう20年以上経ってますからね。
懐かしかったです。
漁港と神社
街の近くに漁港があります。
そして海のすぐ脇の高台に、遠見岬神社があります。
階段に雛人形をズラリと飾ることで有名です。
境内に登ると漁港と街が一望できます。
夕飯は豪快な天丼
ホテルに帰って、併設のレストラン「魚祭」で夕食。
店内飲食は基本的に控えるのですが、17時の開店と同時に入れば空いてるかなと思い覗いて見ると、やはりお客さんゼロ。
貸切状態でパパッと済ませることに。
「名物魚祭天丼」1,650円を頼んだらこのボリューム。
味噌汁・小鉢・香の物・デザートが付きます。
宿泊客は5%引きでソフトドリンクも無料。
チェックインの時にもらった「勝浦おもてなしクーポン」700円使うと約900円でした。
満足満足。
明日は謎解きの続きと寄り道
ということで、謎解きと街歩きを存分に楽しんだ一日でした。
謎解きの第2章は完了しましたが、まだ仕事が残っています。
続編の「アナザーストーリー」です。
明日はこれにチャレンジした後、どこか(未定)に寄り道して帰ろうと思います。
つづく
【次の記事】↓
【他の国内旅の記事はこちらです】↓