世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【千葉】外房「謎解き」の旅(前半)

 

「放課後の手紙と消えた彼女」

1泊2日で房総の旅に出ました。

今回は、謎解きの旅です。 

JR東日本千葉支社主催の「放課後の手紙と消えた彼女」という企画です。

千葉県内を列車で巡り、謎を解いて宝物を探す旅です。

とても楽しかったのでお勧めです。11月末まで参加可能です、

ですので、このブログ記事はネタバレにならないように注意して書きます。

f:id:solotrip60:20200928083447j:plain

駅に置いてあるリーフレット

 

第2章「消えた彼女からのメッセージ」

第1章は千葉市周辺で想定所要時間3-4時間。

先日チャレンジして無事完了。

今回は第2章にチャレンジです。

捜索エリアはJR外房線沿線で、想定所要時間7時間です。

第2章の後に「アナザーストーリー」があるので、1泊2日で挑戦します。

f:id:solotrip60:20200928085641j:plain

朝から秋晴れ

 

サンキュー♥ちばフリーパス

まずは「サンキュー♥ちばフリーパス」を購入します。

千葉県内のJR全線と一部私鉄・バス・フェリーが乗り放題で、2日間有効のフリーパス(3,970円)です。

指定席券売機で購入しました。

f:id:solotrip60:20200928093454j:plain

 

「謎解きキット」入手

続いて千葉駅から徒歩5分のチーバくん物産館で「謎解きキット」を手に入れます。

上記フリーパスを提示すると無料で貰えます。(フリーパスなしでも500円で購入可)

f:id:solotrip60:20200928094245j:plain

f:id:solotrip60:20200928095103j:plain

 

謎解きの旅へ出発

キットを開けて、いよいよ謎解きの旅へ出発です。

千葉駅から外房線に乗りました。

そしてここから先はネタバレになるので書けません。

内容を書けないのが残念ですが、とても楽しかったです。

謎解きも面白いし移動も楽しいし。

どこに行ったかを書けない旅ブログっていったい…。

f:id:solotrip60:20200928093626j:plain

f:id:solotrip60:20200928104906j:plain

 

目的地のわからない旅

謎解きなので、今日の最終目的地がわかりません。

それどころか、どの駅で降りるのかわからないまま電車に乗って、車内で謎解きしてやっとわかることも。

前半は車窓を見る余裕がなく、走行中も下向いて謎解きしてました。

後半は少し余裕ができて、のどかな田園風景を眺められました。

f:id:solotrip60:20200928141656j:plain

f:id:solotrip60:20200928135030j:plain

 

勝浦に宿を予約

そんなこんなで謎解きを丸一日楽しんで、宿に到着。

いやあ面白かったなあ、

宿は勝浦駅前の「三日月イン」を予約しました。

外房線のどこへ行くかわからない中で勝浦に宿を取ったのは、この街を歩きたかったからです。

若いころに仕事でたびたび訪れ、飲み歩いたり朝市に行ったりしてたので。

f:id:solotrip60:20200929081208j:plain

勝浦駅

 

三日月イン

ここはホテル三日月グループですが、「ホテル三日月」は大型観光ホテルなのに対して、「三日月イン」は小規模のビジネスホテルです。

駅前なので鉄道利用の謎解き旅に最適です。

今回は新しくつくられた「テラスフロア」に泊まりました。

「モダンリゾートテイストの落ち着いた静かな、隠れ家的大人の空間」とのふれこみです。

部屋は広くて新しく、風呂とトイレとテラスが洒落た感じに配置されていて、面白い意匠ですね。

f:id:solotrip60:20200928145749j:plain

f:id:solotrip60:20200928175518j:plain

 

朝食はパンとコーヒーが無料です。

ホテル三日月の展望風呂を無料で利用できるのですが、当日はお休みでした。

GOTO利用で5,700円です。まあまあかな。

 

勝浦の街を散策

チェックインして身軽になり、さっそく散策に出発。

徒歩7-8分で街の中心部に着きます。

国道からちょっと入った所に、古い街並みがあります。

半径200mくらいの狭いエリアに、昔からある家や商店が並びます。

食料品店、洋品店自転車屋、酒屋、本屋、旅館…。

昭和の商店街です。

昔の取引先は、営業中だったりシャッターが降りてたり。

もう20年以上経ってますからね。

懐かしかったです。

f:id:solotrip60:20200928154408j:plain

f:id:solotrip60:20200928155004j:plain

 

漁港と神社

街の近くに漁港があります。

そして海のすぐ脇の高台に、遠見岬神社があります。

階段に雛人形をズラリと飾ることで有名です。

境内に登ると漁港と街が一望できます。

f:id:solotrip60:20200928153152j:plain

f:id:solotrip60:20200928160133j:plain

f:id:solotrip60:20100221100726j:plain

【参考】2010年の雛祭り

f:id:solotrip60:20200928160655j:plain

 

夕飯は豪快な天丼

ホテルに帰って、併設のレストラン「魚祭」で夕食。

店内飲食は基本的に控えるのですが、17時の開店と同時に入れば空いてるかなと思い覗いて見ると、やはりお客さんゼロ。

貸切状態でパパッと済ませることに。

f:id:solotrip60:20200928172921j:plain

 

「名物魚祭天丼」1,650円を頼んだらこのボリューム。

味噌汁・小鉢・香の物・デザートが付きます。

宿泊客は5%引きでソフトドリンクも無料。

チェックインの時にもらった「勝浦おもてなしクーポン」700円使うと約900円でした。

満足満足。

f:id:solotrip60:20200928171526j:plain

 

明日は謎解きの続きと寄り道

ということで、謎解きと街歩きを存分に楽しんだ一日でした。

謎解きの第2章は完了しましたが、まだ仕事が残っています。

続編の「アナザーストーリー」です。

明日はこれにチャレンジした後、どこか(未定)に寄り道して帰ろうと思います。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【他の国内旅の記事はこちらです】↓