世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【グアム】ドッグレース(1994年)

 

当時の資料を発掘

昔、3泊4日でグアムに行きました。

今回、当時の資料が見つかり、記事を書くことにしました。

見つかった資料は「ドッグレース」の冊子です。

今もあるのかなと思って調べたら、残念ながら2008年に閉鎖されたそうです。

 

身近なリゾート

当時グアムとサイパンは、日本人にとても人気のありました。

約4時間で着き、時差は1時間だけで、治安もよい。

日本人が多いため日本語がよく通じ、言葉が苦手な人も安心。

そして何よりハワイより格段に安い。

まさに身近なリゾートでした。

 

f:id:solotrip60:20200516153529j:plain

 

グアムのアクティビティ

ビーチやホテルのプールで泳ぐのはもちろん、さまざまなリゾートアクティビティがありました。

ダイビング、ジェットスキー、パラセイリング、テニス、ゴルフ、ジャングル探検、クルーズ…。

日本兵の横井正一さんが暮らしていた洞窟へのツアーも定番。

パシフィック・アイランド・クラブ・グアム(PIC)のように、アクティビティが無料のオールインクルーシブのホテルもありました。

 

ドッグレース

夜のアトラクションとして「ドッグレース」も人気がありました。

競馬ではなく、グレイハウンドという種類の犬がレースをします。

もちろん競馬・競輪と同様に、ギャンブルです。

グレイハウンドはウサギ狩りに使われた種類でとても脚が速く、「グアムの制限速度35マイル(時速56km)より早い45マイル(時速72km)で走る」と紹介されていました。

 

予想紙

今回見つかった資料は「ドッグレース予想紙 賭けの方法」。

現地で入場したら貰えた冊子だと思われます。

16ページの簡素な印刷物です。

その中身をご紹介しようと思います。

 

f:id:solotrip60:20200516230651j:plain

 

週4日開催

上の表紙をご覧ください。躍動感あふれるイラストですね。

当時は「火水金日」の週4日開催だったようです。

3泊4日で行けば、1度は参加できそうです。

時間は「19:45レーススタート」と夜のアトラクションですね。

ホテルへのシャトルバスもあったようです。

 

競馬新聞と同じ

予想紙には、「出走犬の情報」と「予想紙としての予想」が記載されています。

内容は簡単なものですが、基本的には競馬新聞と同じです。

予想紙は1種類しかありませんから、賭ける人はみな同じ予想を見て賭け方を決めます。

 

賭け方の種類

単勝(Win)、複勝(Place)、連複(Quiniela)、ワイド(Boxed Quiniela)、三連単(Trifecta)、三連複(Boxed Trifecta)の6種類。

当時日本の競馬には、ワイド・三連単・三連複はありませんでした。

そのため私はこれらの賭け方がよくわからず、単勝と連複で賭けていたと記憶しています。

せっかくなので三連単あたりで、高配当を狙えばよかったのですが。

 

f:id:solotrip60:20200516231812j:plain

 

出走犬の情報

犬の情報は「名前、体重、過去3レースの結果」です。

過去レース結果は「日付、レース番号、距離、走路の状態、タイム、体重、各コーナーの順位」など、それなりに詳細に書かれています。

 

f:id:solotrip60:20200516231743j:plain

 

印と買い目

予想紙としての予想(印)は、「枠順、スタート、追い込み、総合」の4つの項目ごとに、「最良、良、普通、不定、不良」 の5段階で表記されています。

でも、〇(良)と△(普通)がほとんどで、あまり差をつけていませんね。

買い目は、6種類の買い方について複数示されています。

結構多くて広めの予想なので、この中から自分なりに選ぶ感じでしょうか。

 

f:id:solotrip60:20200516231926j:plain

 

投票(チケット購入)方法

今の競馬のようにオンライン投票はありませんし、マークシートもありませんでした。

口頭での投票なのですが、この冊子の1ページが外国人観光客向けの投票用紙になっていました。

上部には次のように記載されています。

「チケット(犬券)を購入の際、このシートに各レースごとに御記入の上、そのつど窓口に御提示ください」

私の冊子のページは全部空白なのですが、私はどうやって犬券を買ったのでしょうか。

全然覚えていません…。

 

f:id:solotrip60:20200516231844j:plain

 

電光掲示

裏表紙に電光掲示板の表示方法が書いてあります。

古風な感じですが、なんとなくわかりますね。

 

f:id:solotrip60:20200516231954j:plain

 

非日常体験

買ったか負けたかよく覚えていません。

少額だけ投票して、たぶん1回くらい当たって、合計では少し負けたんじゃないでしょうか。

基本的には競馬と同じとはいえ、日本ではできない非日常体験ができました。

治安も悪くなく、気軽にリゾートのアトラクションを楽しめました。

そういう意味では、いい娯楽施設だったと思うのですが、既に閉鎖とのことで残念です。

グアムの様子もだいぶ変わったことでしょう。 

  

【ブログの目次と海外渡航歴一覧】↓

solotrip60.hateblo.jp