世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【豪州3】この国ならではの光景にビックリ!

旅の第1ステージ

さて、旅は最初の山場を迎えます。

ダーウィンを拠点に、3日間連続で日帰りツアー3本に参加しました。

オーストラリア北部はノーザンテリトリーと呼ばれる自然豊かな地域。

欧米人には人気ですが、日本人観光客はそれほど多くありません。

普段と違う旅をしたかった私は、このエリアで日程の1/3を過ごすことにしました。

国立公園の地図

英語ツアーに参加

見どころは都市部から離れており、個人でのアクセスは難しいため、ツアーに参加するのが一般的。

私は現地の英語ツアーに参加しました。

日本語ツアーより安くて種類も豊富だったからです。

日本のバスツアーは運転手とガイドのペアが普通ですが、豪州のツアーは運転手が一人で運転とガイドの両方をこなします。

運転しながら名所の説明をして、降車時の引率もします。

それで安いツアーができるのだなと思いました。

キャサリンのツアーバス

小型機でキャサリン

1つ目のツアーは「キャサリンとマタランカ シーニックフライトとサファリ」です。

キャサリン渓谷はダーウィンから330km南にあるため、小型機で向かいます。

【旅日記引用】

5:30起床、6:00出発、6:45テイクオフ。ハンサムなパイロット。客はスイス人カップルと私の3人。思ったよりスムーズな飛行。揺れも少なくキャサリンのシーニックフライトも。ソフトランディング。

小さな空港

ボートクルーズ

小型機を降りるとバスで移動。

最初はキャサリン渓谷のボートクルーズです。

生い茂る木々、浸食された渓谷、無数の鳥や魚。

豊かな自然の中をゆったりと進んで行きました。

【旅日記引用】

ボートクルーズ2時間。スゴイ迫力!カヌーがのどかで楽しそう。次回はカヌーに1日のんびりと乗りたい。

ロードトレインにビックリ

バスで移動中に、衝撃的なものを見てしまいました。

周りに何もない直線の一本道を走っていた時です。

直線一本道

前方をタンクローリーがやや低速で走っています。

バスは追い越そうと対向車線に出ます。

前方にタンクローリー走行中

そしてタンクローリーの右側を走っていくと、なんともう1台タンクローリーが前につながっています。

タンクローリーが連結して走行するだと!?」

と思ったらさらにもう1台。

そうです、タンクローリーが3台連結されてトレーラーが牽引して走っていたのです。

「ロードトレイン」と呼ぶそうです。「道の列車」…なるほど。

長距離を運搬するのに効率的なのでしょう。

上の「前方にタンクローリー走行中」の写真をよく見ると、影が3台分見えますね。

そして最後部には「ROAD TRAIN」と表示されています。

おそらく追い越すのに時間がかかるので、全長が長いことを後続車に知らせているのでしょう。

現地で買った絵葉書

このネタをTwitterでクイズをだしてみたのですが、結構楽しんでいただけて嬉しかったです。

この光景はこの後何度も見かけました。

これもオーストラリアのスケールを感じる経験でした。

クタクタケーブ

【旅日記引用】

いわゆる鍾乳洞。日本の方がよい。たいしたことない。ドライバーも洞窟のガイドもよくしゃべるが、10%しかわからない。勉強必要。

英語ツアーのデメリットと限界を感じてましたね。

ドライブインにカンガルー

ドライブインで昼食。

店内にカンガルーが数匹いて、観光客に寄ってきます。

手をペロペロ舐められました。かわいかったです。

カンガルーは本当にそこら中に平気でたくさんいました。

ジャングルの中の温泉

マタランカ温泉に行きました。

バスを降りてジャングルを歩いていくと、池に出ます。

ここが天然の温泉。

【旅日記引用】

ジャングルの中の34℃の温泉。「リラクシング」とはこのことか。のんびりと気持ちよい。ぬるくてよい。大量のコウモリが飛んでいる。野生の親子カンガルーがかわいい。

温泉と赤い花の木

再び小型機

帰りも小型機ですが、ひと回り大きい9人乗り。

行きより揺れましたが問題なし。

実は前日パースで小型機墜落のニュースがあり、怖かったんですよね。

無事でよかったです。

ホテルで旅日記

【旅日記引用】

シャトルバスでホテルへ。着いたときサイフを落とし、ドライバーに呼び止められる。あぶねー。

水とビールを買いに出る。ビールは$1.20前後。90円か。

部屋で日記とハガキを書く。TVがおもしろい。つかれた。

次回

日帰りツアー3本のうち1本目は大満足。

次回は翌日の2本目です。この旅最大のピンチ。

つづく

【次の記事】↓

【この旅の最初の記事】↓