世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【エジプト5】ゆったりナイル川クルーズ

 

ネスタ

アスワンからいよいよ「ナイル川クルーズ」の始まりです。

乗ったのは、5ツ星クルーズ船「ソネスタ号」。

船室はツインでバストイレ付き。

大きな窓もあって快適でした。

 

f:id:solotrip60:20200511192700j:plain

 

4泊5日の遺跡巡り

下の地図の左から右へ、アスワンからルクソールまで4泊5日でゆっくりとナイル川を下っていきます。

途中に数か所で着岸し、船を降りて遺跡を見学して行きます。

 

f:id:solotrip60:20200511151318j:plain

 

一日のスケジュール

毎晩、翌日のスケジュールが紙で配られます。

モーニングコール・朝食から始まって、遺跡を見学したり、移動中に部屋やデッキでくつろいだり。

昼食・お茶、そして夜はパーティやアトラクション。

ゆったりとしながらも退屈しない、贅沢な旅でした。

 

f:id:solotrip60:20200511152848j:plain

 

デッキが最高

気に入ったのが屋上のデッキです。

ゆったりと川を下る船からは、静かな川面と行き交う船が見えます。

デッキチェアに横になり、沿岸の村やモロヘイヤ畑を眺めます。

暑くなく寒くない。心地よい風が気持ちいい。

最高の気分でした。

 

f:id:solotrip60:20200511191046j:plain

デッキでランチ

f:id:solotrip60:20200511190828j:plain

モロヘイヤ畑


夕陽とアザーン

日が傾いてきたころ、一人でデッキに上がりました。

たまたま誰もいなくて私だけ。

夕陽を見ていると、みるみる空が赤くなっていきます。

小さな村に差し掛かり、アザーンの声が聞こえてきます。

 

鳥が飛び交い、船が汽笛を鳴らしています。

色・音・風。心が穏やかになっていく。

幸せな時間でした。

下の短い動画で、その様子を共有させてください。

 

動画 

【動画】【エジプト】昔のナイル川クルーズの夕陽【1996年撮影】

 

パーティー

クルーズの初日の夜は、船長主催の「ウェルカムカクテルパーティー」がありました。 

ゲームなども行われ、リラックスムードを盛り上げる感じでした。

次の日の夜は「ガラベーヤパーティー」。

乗客全員がエジプトの民族衣装ガラベーヤを着て参加します。

歌ったり踊ったり、賑やかに過ごしました。

率直なところ、私はこの手のイベントが苦手です。

でも皆さんは楽しんでました。

 

次回

次回は、クルーズで訪れた遺跡巡りの様子です。

つづく

 

【次の記事】↓

 

【今回のエジプト旅の最初の記事】↓

  

【ブログの目次と海外渡航歴一覧】↓