世界の街シンプル一人旅

「旅ブログ」と「短い動画」やってます。「知らない街を歩くこと」が好きです。

【エジプト0】1996年の動画

 

昔の旅

ずっと昔、エジプトを旅しました。

カイロから入ってアスワンに飛び、ナイル川クルーズでルクソールまで下って、カイロから帰国。

とてもよい旅でした。

f:id:solotrip60:20200312230409j:plain

 

ビデオ

その時のビデオが出てきました。

今回はそのビデオからつくった短い動画を3本アップしたいと思います。

機材が古く、腕が悪いので、画質と手振れ等はご容赦ください。 

 

①カイロの街と市場

私は先進国以外は初めてだったので、カイロの街は衝撃的でした。 

人が多くて活気があり、砂埃がすごかったですね。

古い車やバスがたくさん走っていました。

自転車に乗った人が、頭の上に大きな荷物を載せていて、それを手で支えずに手はハンドルを握っている人を見てビックリしました。

ハンハリーリ市場では、客引きが日本人に向かって「バザールでござーる」と声を掛けていましたね。(若い人は知らないよね)

 

【動画】【エジプト】昔のカイロの街と市場【1996年撮影】

 

ナイル川クルーズの夕陽とアザーン

アスワンからルクソールまで船で下りました。

途中いくつか遺跡に立ち寄りながら、ゆったりとした旅を楽しみました。

オープンデッキは爽快で、最高の気分でした。

動画は夕暮れ時の様子です。

行きかう船、沈んでいく太陽、村からはアザーンの声が聞こえてきました。

 

【動画】【エジプト】昔のナイル川クルーズの夕陽【1996年撮影】

 

③馬車でホルス神殿へ

途中で船を降りて「ホルス神殿」を見学しました。

船着き場から神殿まで、エドフの街を馬車で移動しました。

馬を操る掛け声と蹄の音、そして街ゆく人々。

1990年代のエジプトの田舎町の様子です。

 

【動画】

 

ブログ記事

旅の様子をブログ記事にするかどうかはわかりません。

新型コロナウィルスの影響が長引いたら、書いてみるかもです。

 

<追記>

旅の資料がみつかったので、シリーズ「エジプト」として記事を書きました。

下記リンクから是非ご覧ください。

 

【エジプト旅の最初の記事】↓

 

【ブログの目次と海外渡航歴一覧】↓